読書の記録(1)~宮部みゆき・柚木麻子・他~ | 元・フロリダ駐在妻フン子のブログ

元・フロリダ駐在妻フン子のブログ

 ☆フンフンが口ぐせのフン子とフン太の珍道中☆
 2015年春~2年間のフロリダ生活を経て2017年春に帰国。
 アメリカでハマったゴルフ・スポーツ観戦・旅行のことなど。
 2022年10月にフロリダ州オーランドへ行って来ました!

 

 
 

こんにちは。

 

突然ですが、この1年半ほど我が家では図書館ブームでして。

元々本好きだった我が家ですが、スマホを手にしてからめっきり読む量が減り…

でも、お互いの退職で(といっても私は単発バイトしてるけど)ヒマな時間が増えたのと、

といってもお金は節約したい…という両方を解決してくれるのが図書館!!

 

最寄りの図書館は1度に10冊まで・2週間借りられるので、

2022年11月末から2週間おきに図書館へ通っていますダッシュ

 

せっかくなので、読んだ本をブログに記録しておこうと思います鉛筆

尚、フン太が読んでる本は私とはまるっきり異なります。

フン太は私の1.5倍~2倍ほど読んでいるようですアセアセ

 

ちなみに、我が家ではアメリカへ引っ越す前にも図書館ブームがありました。

当時は松本清張と宮部みゆきを読みまくっていた記憶…

 

さらにその前、フン太も私も自分で購入して読んでた時代(ブックオフ利用も多かったけど)には、山本文緒を狂ったように読んでました。たぶん著書は全部持ってる…あの危うい世界観にハマっておりました。

江國香織も読んでたかな?観てないけどいまやってる「東京タワー」も30歳くらいで読んで、

将来は詩史さんみたいになりたい…お願いと憧れたものです。

(岡田准一主演の映画も観たけど、黒木瞳の詩史さんはイメージとちょっと違った…ドラマの板谷さんもさらに違う気がする…※個人の感想です)

 

前置きが長くなりましたが、記録に移ります。

 

【備考】

・返却月ベースで記録しています。

 

・カテゴリーごとに色分けしています。

小説

エッセイ

実用書

旅行関連

 

 

 

  読書の記録 2022年12月・7冊(累計7冊)

 

おまつり万歳!《たかぎなおこ》

お互い40代婚《たかぎなおこ》

150cmライフ。《たかぎなおこ》

りえさん手帖 ホントにやせた編《西原理恵子》

決戦前のランニングノート《大迫傑》

骨盤ランニング《中島靖弘》

体幹力を上げるコアトレーニング《木場克己》​​​​​

 

たかぎなおこさんの本を読んでみたくて、図書館にあった著書を全部借りてみました。

(人気作家さんのようで、大半は貸し出し中でしたアセアセ

その他、マラソン関連の書籍を。

大迫傑の著書をタイミングよく借りれてラッキーでしたピンクハート

(その後、図書館で見かけたことない)

サイバラ作品は以前の図書館ブームの時に借りまくってたな…(笑)

 

 

ここから年が変わるので、早くも累計をリセットします。

 

 

  読書の記録 2023年1月・14冊(累計14冊)

 

あやし《宮部みゆき》

お文の影《宮部みゆき》

きたきた捕物帖《宮部みゆき》

日暮らし(上)《宮部みゆき》

日暮らし(下)《宮部みゆき》

ランチのアッコちゃん《柚木麻子》

あまからカルテット《柚木麻子》

東京近江寮食堂 宮崎編《渡辺淳子》

太陽のパスタ、豆のスープ《宮下奈都》

海外のいろんなマラソン走ってみた!《りんみゆき》

ぐぅ~の音《大田垣晴子》

良(い)いかげんごはん《たかぎなおこ》

ローカル線で温泉ひとりたび《たかぎなおこ》

13歳からの家事のきほん46《アントラム栢木利美》

金哲彦のマラソンメンタル強化メソッド《金哲彦》

親の葬儀とその後事典《黒澤計男・溝口博敬》

 

元々好きな宮部みゆき、食わず嫌いだった時代小説を読んでみたらさすが!読みやすくてハマりましたピンクハートでも人気があるので貸し出し中が多く…特に上下巻シリーズは揃ってないことが多くてなかなか借りられないアセアセ

以前読んだことのある「ランチのアッコちゃん」を再度借りて面白かったので、そのまま柚木麻子縛りでしばらく借りていくことになります。

大田垣晴子も以前の図書館ブームで借りまくった著者。

こういうイラストメインのエッセイが大好きなんですラブ(「ダーリンは外国人」シリーズも読みまくってたなぁ)

 

【2024/5/8修正】↑↑↑

日暮らし(上・下)は本来(上・中・下)だった為、

読まずに一旦返却しました。

 

 

とりあえず今日はここまでにします。(事前整理で疲れたアセアセ

 

写真が無いのも淋しいので、ランニング途中での写真を。

image

 

 

ではまた。