お弁当の備忘録(115)&食べ物小ネタいろいろ(津山のお菓子も!) | 元・フロリダ駐在妻フン子のブログ

元・フロリダ駐在妻フン子のブログ

 ☆フンフンが口ぐせのフン子とフン太の珍道中☆
 2015年春~2年間のフロリダ生活を経て2017年春に帰国。
 アメリカでハマったゴルフ・スポーツ観戦・旅行のことなど。
 2022年10月にフロリダ州オーランドへ行って来ました!

 
 
 
 
こんにちは。
 
お弁当の写真が溜まったので更新したいと思います鉛筆
 

 

  お弁当の記録

 

写真は9日分。

左上から右へ 上から下へ の順です。

現在は主に私の単発バイト先での支給弁当を記録しています。

 

image

 

・ぶり大根弁当
2月、軽井沢へ6日間仕事に行ってた時の最後のお弁当。
毎日美味しく食べていた地元仕出し屋さんのお弁当もこれが最後。
大きなぶりと大きな大根に味がしみしみで美味しかった!
 
・洋風幕の内弁当
ここのお弁当は横浜方面での仕事でよく出てくるのだけど、一見豪華に見えておかずは普通。
何より、ご飯(お米)がいまいちなのよね…ガーン
柔らかくてべちゃっとしてるというか。もはや米「粒」ではないタラー
反対に、お米が美味しいのは崎陽軒。もちもちしてて冷めても美味しいと、職場のみんなも言ってますグッ
 
・ききょう(青山)
普段とは違うクライアントの案件に入ったら、お弁当もいつもと違うお店のでした。
初めて食べるお弁当との出会いも楽しみのひとつニコニコ(人よりお弁当の出会いが大事!?)
・花伝抄(草庵)
③と2日続けての現場でした。
この時の担当さん、9マス弁当が好きなのね(笑)
前日とは違うお店のお弁当なのに同じ容器!?
・中華弁当(崎陽軒)
安定の美味しさ、崎陽軒グッ
 
・みやび《春夏》(下鴨茶寮)
⑤⑥⑧は同じ現場のお弁当だったのですが、なぜかこの日だけ高級店「下鴨茶寮」!!
それはいいんだけど、
いざ箱を持った際、「軽っ!!」と不安に…(足りるかなアセアセ
ふたを開けるとやっぱり控えめな量、そして野菜中心のヘルシーおかず…
いくら「下鴨茶寮」でもこれは職場弁当として少し残念タラー
お弁当って、午後からの(そして翌日以降の)モチベーションにもつながるから、ましてやスタッフは女性ばかりじゃないから、お弁当の味・内容やボリュームって結構大事なんですよね。
だから当然、お弁当発注担当者も毎回神経を使うようで…キョロキョロ
あ、さすが下鴨茶寮、お味はものすごくよかったですキラキラ(だってネットで調べたら1700円くらいするらしい…!!)
 
・和風幕の内弁当
これは夕食用として特別にいただいたお弁当。
なのでスタッフ用に比べて豪華になってますキラキラ
 
・中華弁当
合鴨ロースは美味しかったけど、その他は特筆すべきことがなくアセアセ
だからなんで前日だけ下鴨茶寮だったんだろ!?
 
・箱根山麓豚弁当カルビ&ロース
3月半ば。この日から箱根で5日間の現場でした。
その土地の名物弁当など、日々発注担当さんのこだわりが発揮されたラインナップでしたキラキラ
このお弁当も柔らかい豚肉がたくさん入ってて美味しかった!
現場弁当って時によって手早く食べる必要もあったりするから、駅弁タイプはあっという間に食べられていいなと思いました。
 
今回のお弁当はここまで。
2月3月はお陰様で仕事が多かったこともあり、早くももう1回分お弁当の写真がたまっているので、そのうちまたアップしたいと思います鉛筆
 
 

 

  おまけコーナー

 

2月~3月あたりの出来事をピックアップ鉛筆

 

 

我が家のお気に入りお菓子「クルミっ子」。

「クルミっ子」のファクトリーストアで売られているという「切り落とし」が人気のようですが…我が家は購入したことがなく。

 

でも、似たような(?)お菓子を販売するお店で、切り落としを発見!!

 

image

 

なんぺいの木というお店に
「くるみの家」というお菓子があるのですが、
 
その切れ端が売られていましたピンクハート

 

その名も

「くるみの家のはしっこ」

image

 

 

「クルミっ子」よりはざっくりとした食感で、クッキー部分が多め。

(端っこゆえにクッキー部分も多くなりがち)

クルミも大きめに切られている感じです。

そのぶん、食べ応えのあるボリューム。

シンプルな味のクッキーに、クルミのザクザク感となめらかなほろ苦キャラメルクリームの濃厚さが美味しいコラボレーションラブラブ

 

image

 

なんぺいの木というお店は、我が家から車で5分ほどの川崎市宮前区の南平台(なんぺいだい)という場所にあるので、そういう名前なのかなと思います。
私がウォーキングを始めた頃に立ち寄ったこともあります。
こじんまりとした、町の洋菓子店という印象でしたが、昨年秋ごろにたまプラーザの東急百貨店にも出店されたんですよね。
今回初めてこの切り落としの販売を知りましたが、日によって販売していない(完売?)こともあり、デパ地下のお店の前を通るたび思わずチェックしちゃいますグラサン
また見つけたら買おうっとピンクハート
 

 

次。

 

3月初め。

義母の四十九日および納骨のため、宇都宮の菩提寺へ行って来ました車ダッシュ

 

image

 

今回もお花は地元のお花屋さん「pareo」へ注文ガーベラ
LINEのやり取りで注文できるから便利ですニコニコ
今回はおしゃれ好きだった義母の為に、赤をメインに華やかなお花をリクエスト。
カーネーションを使った素敵なお花をご用意いただきましたキラキラ
いつもありがとうございます!!

ずんだシェイク《エクセラ》

image

 

ずんだシェイクはやっぱり《エクセラ》よねピンクハート←ホイップクリームてんこもり
正直、ミルク感が強いのでずんだは弱めアセアセ
でもこの濃厚さが美味しい飛び出すハート
中年夫婦には2人で1つがやっと飲み切れる量ですアセアセ

 

 

帰りは佐野サービスエリアで

レモン牛乳ソフト

image

 

こちらはお初でしたが、レモン牛乳のあっさりとした甘さがちょうどよいピンクハート
こちらも中年夫婦で半分こして美味しく食べきれる量照れ
 
 

宇都宮では義兄家族と、憧れの「ステーキ宮」でランチしましたが、めんどくさくて写真撮りませんでしたアセアセ

もう食べるのに一生懸命でピンクハート

 

 

 

最後。

 

津山の母から、お供えのお菓子一式として送られてきた

「くらや」いちま

image

 

 

このおかっぱの女の子が印象的な「いちま」。

image

↑すでにいくつか食べたあと。

 

 

いちまは、あんこを挟んだブッセです。

和菓子と洋菓子のコラボ的な~

image

 

 

断面。

image

↑私が手で割った断面を撮ろうとしたらフン太が「汚い!」とわざわざナイフで切って、見せてくれたアセアセ

 

 

 

今なぜ母にいちまを送ってもらったかというと、

近々味やパッケージをリニューアルするという話を耳にしたから!!

 
私が物心ついた頃にはすでにあったお菓子。
食べ慣れた味と見慣れたパッケージ…
これが変わってしまう淋しさと驚きを感じつつ、しみじみといただきましたお願い
 
B’zファンの方にはおなじみの「くらや」。
(現在の社長は稲葉さんのお兄さん)
 
ご興味ある方はぜひご賞味ください指差し飛び出すハート
 
 
今回はこのへんで。
 
ではまた。