2023年7月 長野の旅⑦~石和温泉に立ち寄り帰宅~ | 元・フロリダ駐在妻フン子のブログ

元・フロリダ駐在妻フン子のブログ

 ☆フンフンが口ぐせのフン子とフン太の珍道中☆
 2015年春~2年間のフロリダ生活を経て2017年春に帰国。
 アメリカでハマったゴルフ・スポーツ観戦・旅行のことなど。
 2022年10月にフロリダ州オーランドへ行って来ました!

 
 
 
こんにちは。
 
2023年7月の長野旅行レポ・最終回です鉛筆
 
前回の記事はこちら指差し
 
2023年7月16日(日)
 
小布施見にマラソンをなんとか完走(完歩)した私、
フン太と一緒にまたシャトルバスで車を停めた駐車場へ戻り、
フン太の運転でまずは近場の温泉を目指します車ダッシュ

 

小布施の近くにいくつか温泉はあるのだけど、あまりに近いと走り終えたランナーが殺到してそうだったので、帰り道から逸れない範囲で車を少々走らせ、たどり着いたのがこちら。

 

  大室温泉 まきばの湯

 

image

 

温泉施設なので写真はこれだけですが、露天風呂やその露天風呂からの景色、お休み処などの様子は公式ホームページからご覧いただけますニコニコ

 

こちらに向かう途中はマラソンのフィニッシュエリア(小布施総合公園)付近を通ったこともあり、少々渋滞に巻き込まれていたので、到着したのは11時過ぎだったかと。

我が家と同じようにマラソン帰りと思われる方々もちらほら来ていましたが、そこまで混雑してなくて良かったです。

 

この温泉は小高い場所にあるので、露天風呂からはアルプスの山々を見渡すことができますキラキラ

絶景を見ながら、マラソンで酷使した身体を温泉で癒せて極楽~ラブラブ

 

なかなか味わいのある素朴な施設なので、脱衣所の冷房はたしか扇風機のみ。

なので浴後はなかなか汗が引かないアセアセ

外にはイスとテーブル(屋根はあるので日陰ですが真夏なので暑いガーン)、建物内には大広間のお休み処。

大広間のお休み処は我が家以外に1組しかいなかったので(ランナーと思われるご夫婦が雑魚寝中w)

我が家ももれなく雑魚寝zzz

静かで扇風機の風が心地よく、ほんとガチ寝できそうピンクハート

エンドレスで昼寝できそうだったけど、お腹もすいてきたので再び出発しました車ダッシュ

 

 

 

 

まきばの湯を後にし、高速に乗って進む我が家。

この日は横浜の自宅に帰るのではなく、山梨県甲府の石和温泉(いさわおんせん)での宿泊を検討していたので、上信越自動車道ではなく長野自動車道を進みます車ダッシュ

 

 

午後1時前

こちらのサービスエリアに到着。

 

  月の里おばすて(姨捨SA)

 

「うばすて」かと思ってたら「おばすて」なのねキョロキョロ

image

 

ちょうどお昼時だったせいか、フードコートに空いてる席はわずかでしたが、なんとか席をゲット。(我が家が食べてるうちにどんどん空いてきてました)

 

 

腹ペコの私。

せっかくなんで信州味噌を使ったラーメンをガッツリいただきます!!

image

 

 

地元の味噌蔵「たかむら」の味噌を使った

たかむら味噌らーめん 880円

image

 

 

太めの麺と、やさしくもコクのある味噌味が疲れた体に沁み渡りますピンクハート

image

 

味噌らーめん、思ったほど濃くはなかったけど、それゆえに最後まで美味しく食べきることができましたピンクハート

 

 

フン太は最後まで信州そば。

お蕎麦すっきやなキョロキョロ

image

 

 

食後は展望台から見渡してみる。

image

 

写真のはるか向こう、中央あたりに昨日訪れた善光寺があるらしいけど、わからんアセアセ

image

 

ワイドで撮ってみました。

image

 

 

お腹もいっぱいになり、私がおとなしくなったので(笑)

再び出発。

 

岡谷ジャンクションで中央自動車道へ入り、

甲府にある石和温泉(いさわおんせん)へ向かいます車ダッシュ

 

 

午後2時30分

途中、どこかのサービスエリアでスタバ休憩。(諏訪湖SAかな?)

image

 

この後、渋滞にも巻き込まれながら…
 
午後5時前
石和温泉の某マンションへ到着。
(石和温泉て、私にはなじみのない地名ですが、関東の人には割と名の知れた温泉地らしい)
 
実はこのマンション(の1室)、我が家の親族が所有しておりまして。
温泉地だし、別荘的な使い方ができるということで、義兄からも積極的に使ってねグッと言われている物件。
マンション内には普通に住んでいる人もいれば、我が家みたいに別荘利用している人も多いようで。
この部屋も前の所有者は企業さんだったようで、長期出張者用の寮みたいに使ってたとか。
なので、そのまま置いてってくれた洗濯機やテレビなどの家電、ダイニングテーブルや布団数組など生活に必要なものがひと通り揃ってるキラキラ(なんなら洗剤とかこまごましたものまで!)
 
そして…このマンションの1番のウリは
マンション内に居住者用の大浴場があること拍手
もちろん、温泉が引いてありますキラキラ
しかも居住者はいくらでも無料で入れちゃうピンクハート(管理費には反映されてるだろうけど)
 
ということで、昼に温泉へ入って来たばかりだけど、ここでもまた入浴飛び出すハート
 
この温泉がこれまた熱いアセアセアセアセ
 
この熱さが石和温泉の特徴!?
また湯上りに全然汗が引かないパターンアセアセ
 
夕方に入浴しましたが、常連さんと思われるおばちゃん達が数名、にぎやかに温泉を楽しんでおられました。
そのうち1人のおばちゃんに話しかけていろいろ教えてもらう私も、まあまあのおばちゃんニコ
 
浴後は部屋でゴロゴロ過ごし…フン太とこの後どうするか会議。
 
当初は泊まるつもりでしたが、休憩できたし、やっぱり自宅まで帰ろうかということに。
ただ次に来る時のことも考え、とりあえず晩ご飯を食べに、歩いて近所へ出かけることにしました。
 
 
単純に立地で決めた中華料理屋さん。

 

  新中国料理 大三元

 

マンションから近いのはよかったのですが…

人気店だからか!?

日曜日の夜だからか!?

店の外に待ち客がいっぱいアセアセ

 

え、石和温泉に中華料理屋はここしかないんか真顔?(そそんなはずはない)

 

少々ひるむも、これだけ皆さん待ってるということは、それなりに回転するんじゃないかと希望的観測ニコ(だって数時間も待たないでしょアセアセ

 

とりあえず、ウェイティングリストに記名し、店の外で時間を潰す。

その後もどんどんお客さんがやって来て、同じように待っている…

 

でも、明らかに進みが遅い気がするガーン

 

でもな…今からお店探すのもめんどくさいし。

徒歩圏内にこれというお店も見当たらないし…←失礼

 

暴れるほど腹ペコなわけでもないし(笑)

時間はあるし

で、そのまま辛抱強く待つ。

 

待つ…

 

待つ…

 

1時間以上は待ったかな!?

並ぶの嫌いな夫婦がなぜここまで待てたのか、今でも不思議真顔

 

やっと順番が来ました拍手

 

店内にはカウンター席もありましたが、我が家が通されたのはテーブル席。

 

なに頼もうかな~ルンルン

image

 

image
 
image
 

※メニューは写真の他にもたくさんあります。

 

このあと運転するフン太はノンアルコールビールをグイっと生ビール(もちろん私もいただく)

 
前菜から

棒々鶏サラダ(ハーフ)

image

 

黒ごまソースがうまいピンクハート

 

 

鶏肉料理から

鶏とカシューナッツ炒め(ハーフ)

image
 
中華料理屋さんに来ると私が食べたがるやつ。
本当はこれに唐辛子が入ってる辛いやつが大好物なんだけど、辛くなくても美味しい。
 
 

麺類から

かたやきそば(五目)

image

 

かた焼きそばも大好物。

野菜もたっぷり摂れるし、かた焼き(揚げ?)麺が香ばしくて歯ごたえもよくてお気に入りです。

お店によってそんなに当たり外れが無いと思います。

ここは揚げたような麺でしたが、ゆで中華麺を焼き付け焦げ目をつけたようなタイプも好き。

 

 

以上3品で結構お腹いっぱいに。

もう1品くらい食べてもよかったけど、入店までに待ち疲れたのか(笑)、夜9時を過ぎていたこともあり…もういいかニコということでお会計。

 

お会計の時に「ペイペイですか?」と当然のように聞かれ…

「違います」と答えると店員さんが申し訳なさそうに

「本日はお待たせして申し訳ありませんでした」と。

どうやらこの日の大混雑の理由は

ペイペイ決済だとかなりお得になるキャンペーンが実施されていたからびっくり

 

だからすごい待ち時間でも皆さん待ってらしたのね~キョロキョロ

ということは、普段はここまでは待たずに済むのかな?人気の店には変わりなさそうですが。

 

メニューは豊富だし、何より美味しかったので

石和温泉に来ることがあればまた寄りたいと思いますルンルン

 

 

 

この日は3連休の中日。

長野から石和温泉(甲府)へ来る道中もかなーり渋滞していたので、

これから横浜の自宅へ帰るにしてもまだまだ渋滞が予想されますガーン

かといって、翌日の3連休最終日はもっと渋滞がひどくなりそう…真顔

なので、このまま石和のマンションで少し休憩し、深夜に高速を走ることにしました。

 

何時か忘れましたが、フン太の運転で出発。

 

深夜に近い時間帯でしたが、まだまだ渋滞は収まっていないようで…タラー

どこだったか忘れましたが、サービスエリアに避難ダッシュ

そのサービスエリアも手前の本線のうちから渋滞していましたが、なんとか入り、空きスペースを探します。

なんとか駐車し、トイレを済ませたらあとは休憩!

このサービスエリアが駐車車両でいっぱいなのは、我が家同様に「休憩している」人が多いからキョロキョロ

 

車内に目隠しして寝ているであろう人もいっぱいいる感じ~。

渋滞してる時間帯に車を走らせるより、仮眠して時間をずらした方が効率いいですもんね。

 

どのくらいだろう…1時間くらい??休憩してから再出発すると、それまでとは打って変わってスイスイ車ダッシュよかった~拍手

 

ということで、無事に横浜の自宅へ到着。

 

 

2泊3日の長野旅行が終了したのでした!!

 

 

 

さて、2023年は秋の旅行レポもいくつか残っているので、そちらも着手したい…キョロキョロ

でも3月前半はまあまあ忙しくなりそうなので、どうなるかな…

 

 

ではまた。