2023年10月:東日本ハーフマラソン&2023年11月:青葉区民マラソン10K | 元・フロリダ駐在妻フン子のブログ

元・フロリダ駐在妻フン子のブログ

 ☆フンフンが口ぐせのフン子とフン太の珍道中☆
 2015年春~2年間のフロリダ生活を経て2017年春に帰国。
 アメリカでハマったゴルフ・スポーツ観戦・旅行のことなど。
 2022年10月にフロリダ州オーランドへ行って来ました!

 
 
 
 
こんにちは。
 
昨日は東京マラソンでしたね!!
初めてエントリーしてみたものの、あえなく落選したので
昨日はボランティアしてきたフン子ですニコ
 
image

 

当日はお天気にもメンバーにも恵まれ、1日楽しく過ごすことができましたルンルン
 
(お天気といえば、秋のMGC&東京レガシーの大雨はランナーもボランティアも可哀想だった…)

 

東京駅前をゴールとする日比谷~大手町にかけての大規模なフィニッシュエリアのうち、
私は大手町でランナーへの手荷物返却を担当しました。
 
(都市マラソンあるあるかもしれませんが、ゴールから手荷物返却場所&更衣室まで約1km・徒歩10分の距離ガーンしかも薄着のランナーが「ローブ」とはいえバスタオル生地1枚だけ羽織って、フルマラソン後に歩かされる過酷さよ…ガーン←足引きずりながら来るランナーも結構いる)
 
 

自分が走ることについては
フルマラソンはもうこりごり…と思う私ですが
それでも東京マラソンは走ってみたい大会のひとつキラキラ
 
来年もとりあえずエントリーだけはしてみようと思いますニコダッシュ
 
 
さて
先日、小布施見にマラソンのレポしたついでに
昨年秋のマラソンもまとめてレポしときます鉛筆
 

 

  東日本ハーフマラソン 2023.10.1.Sun

 

神奈川県相模原市の相模補給廠、米軍基地内を走るというハーフマラソン大会。

 

米軍基地内を走るということに惹かれ、初めてエントリーしました。

 

当日の朝

最寄り駅の相模原駅から米軍基地のゲートを目指します。

image

 

人の流れがあるので迷わないグッ
 
 
ゲートが見えてきました。

image

 

入口でMP(憲兵隊員)にチェックされるので
顔写真付きの本人確認できるもの(免許証やマイナンバーカードなど)が必要です。
 
その後、手荷物検査もありました。
アメリカだなって感じ~。
 

いざ、会場へダッシュ

image

 

 
なんだかわかんないけどちょっと緊張する…キョロキョロ
写真撮ってて不審者扱いされないかドキドキ…(でも撮るアセアセ

image

 

 
晴れててよかった。
芝生の上で身支度したりバナナ食べたりしてたら開会式が始まり。
日米の国歌が流れました。

 

こちらは君が代。(動画・音声あり)

 

 
国歌が流れていても座ってストレッチなどを続ける人多し。
アメリカだと間違いなく全員起立するだろうなキョロキョロ
image

 

 

身支度が済んだので、参加賞を受け取りつつ、手荷物を預けに行きました。

あ、手荷物を預けるには1コあたり200円が必要でした。

今年はわかりませんが、聞いた話によると以前の東京マラソンでは1コ1000円したらしいびっくり

 

 

フォトスポットにも寄ってみた。

image

 

 

意外と空いていたので、他のランナーさんにお願いして写真を撮ってもらいましたピンクハート

image

 
優しいおじさま2人組に撮ってもらい、お返しに撮って差し上げましたニコニコ
 
こういう時、私の人見知りが急に発動しちゃって、なかなか頼めないんですよねタラー
たぶんもうすぐ「おばちゃん」が勝って、どんどん行けるようになると思いますが(笑)
 
なので、お願いしやすい朗らかなオーラを出してる方ってホント素敵だなあと思いますキラキラ
 
 
さて、そこまでランナーの数が多くなさそうなので、後ろの方からスタート。
(このレースではスタート時のブロック分け無し)

 

エントリー時は

米軍基地内を走れて非日常!!

楽しそう!!

と思ったのですが、

実際に走ると周回コースだったのもあるけど、思いのほかつまんなかった…ガーン

 

基地内だから一般の人が入れないので、いわゆる「沿道応援」が無いんですよタラー

こういうレースって応援してもらってなんぼというか、

応援してもらえるから練習以上の力が出せると思うんですよね。

 

レースということで、大勢のランナーと一緒にゴールを目指す!というモチベーションは得られるのだけど、

やっぱり欲しいのが周りからの応援飛び出すハート

 

それでも腕時計でタイムをチェックしながら、少しでも早くゴールできるよう頑張って走りますダッシュ

 

いつものごとく、後半はやっぱりつらかったけど…なんとか完走。

 

ゴールして芝生でぐったりアセアセ

image

 

 

結果。

image

 
半年前の立川シティハーフマラソンの記録を上回る
2時間12分16秒(ネット)!!
 
立川が2時間15分だったんで、同じくらいのタイムが出せればいいな~くらいに思ってたけど
(あわよくば2時間切り!?なんて最初のうちは思ってみたけど、早々に無理と判断アセアセ
 
ネットタイムは自分がスタートしてからゴールするまでの時間、公式記録はスタート号砲からゴールまでの時間です。
 
カテゴリーが40歳以上は「壮年女子」ガーン
ちなみに高校生~39歳までは「一般女子」。
なんで40歳からは「一般女子」じゃないんだろう…モヤモヤ魂
 
その「壮年女子」ですが、出場登録人数は275人だったので、私の順位は
275人中の103位。
真ん中よりちょい上くらいでしょうか。(全員走ってはないかもしれないけど)

 

 

ペース。

image

 

後半バテたのがまるわかりタラー

なかなか一定のペースで走れないですねぇ…

 

 
その後、横浜マラソンのボランティアやったり、旅行に行ったりして…
 

次のレースは約2か月後のこちらでした!

 

 

  青葉区民マラソン 2023.11.26.Sun

 

前年も出た地元のマラソン大会です。

エントリーできるのが横浜市青葉区在住もしくは在勤・在学だったかな?

なのでこじんまりとしていますが、10kmということでハードルが低いのか何気に人気があって、この年はエントリー開始の数時間後には定員に達した模様ですアセアセ

確か朝7時にエントリー開始だとチェックしていたのに忘れてて、朝9時くらいにエントリーしたらまだ大丈夫だったけど、お昼くらいにはもう定員に達したのかな??

とにかく無事にエントリーできてよかったです。

 

当日の朝は霧雨が降ってたのかな?

この時期にしてはかなり寒い日でしたショボーン

ザーザー降りよりマシだけど、なぜこの日に限って寒いのか…ガーン

 

スタート地点は青葉区役所。

前年は事前に届いたハガキ持参で受付しましたが、今回はスマホの画面を見せて手続き。

 

前年と違って暖かい室内に更衣室が用意されていたので、ギリギリまでそこで待機することにします。(前年も更衣室あったのかな?)

もっと室内にいたかったけど、そろそろ開会式やるから外へ出るようアナウンスが入り、渋々外へ…

 

image

 

この時にはほぼ雨はやんでたのでホッとしました。
むしろ雨上がりくらいが湿気があって喉にはいいかも、と前向きに考えます。
それにしても寒いアセアセ
後ろの方で飛んだり跳ねたり常に動いて体を温めながら過ごします。
前回は最後尾ブロックスタートでしたが、今回は真ん中くらいに昇格キラキラ

 

 

アドバルーンも上がってましたキョロキョロ

image

 

 
開会式ではいつものごとく、地元の市会議員・県会議員・国会議員さんたちがご挨拶し…
 
おまちかねの有森裕子さん登場!!

image

 

前回から大会アンバサダーとして来場してくれてますラブラブ

 

この横浜市青葉区にもキャンパスがある日本体育大学出身なので、そのご縁で大会側がオファーしたら引き受けてくださったそう。

 

有森さんが来てくれたらそりゃランナーはテンション上がるよね飛び出すハート

 

 

ではいよいよスタート!!

 

今回は前回と違って写真も撮らず、必死に走りましたダッシュダッシュ

 

動画を撮ったのは有森さんのところだけ!

今回も「フォーーー!!!」って叫んでくれてます飛び出すハート

(音声あり←私のハアハアがうるさくてすみませんアセアセ

 

この動画を撮ってるのは折り返し後。

折り返し前に私もハイタッチしてもらいましたラブ飛び出すハート

 

この後、前回ほどラストスパートかけれなかったけど、なんとかゴールダッシュ

 

近場のくせにやっぱりフン太は来てくれないので、意を決して声を掛け、写真撮ってもらいました。

image

ゼッケン曲がってんなニコ

Tシャツはランディズニーの時のです。見えんけど。

 

 

完走証。

image

 
この10kmでも前回の記録を更新キラキラ
 
前回が56分31秒(ネット)だったので、4分くらい縮めたことになります拍手

 

出場した女子全員175人中の35位。

image

 

 

まあ、本当は私より速いのにファンランみたいに走ってた人もいると思うので、順位はあまり関係ありませんが…。

 

 

ペース。

image

 

ハーフの時に比べてかなりつっこんでますねアセアセ

練習ならまずここまで飛ばせないペース…

これ10kmレースだからできたけど、ハーフはおろか、フルなんて、先のことが怖くてこんなペースは出せませんアセアセ

 

でも、10kmレースだからこそ、後のことを考えずに飛ばせるのは楽しかったルンルン

 

 

メダルもTシャツもタオルもないけど、こちらをもらえましたニコニコ

image

ピンバッジ↑

 

 

この10kmマラソンは毎年出続けたいなと思います。
 
 
いよいよ次の日曜日はハーフマラソン!!
久しぶりのレースなんでちょっと緊張、かなりワクワク。
 
ただし、レースの前後にみっちり仕事が詰まってて、それが不安ガーン
 
無事にスタートラインに立てますように!
無事に完走できますように!!
 
 
ではまた。