2023年7月 長野の旅⑥~小布施見にマラソン:後編~ | 元・フロリダ駐在妻フン子のブログ

元・フロリダ駐在妻フン子のブログ

 ☆フンフンが口ぐせのフン子とフン太の珍道中☆
 2015年春~2年間のフロリダ生活を経て2017年春に帰国。
 アメリカでハマったゴルフ・スポーツ観戦・旅行のことなど。
 2022年10月にフロリダ州オーランドへ行って来ました!

 
 
 
こんにちは。
 
2023年7月の長野旅行レポです鉛筆
前の記事に続き、マラソン編ですダッシュ
 
 
2023年7月16日(日)
 
午前6時にスタートしたハーフマラソンの後編です。
 

 

 

  小布施見にマラソン2023

 

第6給水所(9km地点)で会ったフン太とは、フィニッシュ地点の小布施総合公園で再会することにして、再び走り始めましたダッシュ

 

10kmを過ぎ…

 

第7給水所(11km手前)7時37分

ネクタリン

image

 

すごく立派な大きさ!!
ジューシーなフルーツは本当にありがたいピンクハート
甘くて風味が良くて、1個まるまる食べたいくらい美味しかったけど、結構お腹いっぱいだったのでタラー少し残しちゃいましたショボーンもったいなかった!
 

 

第8給水所(12km過ぎ)7時50分

image

 

カロリーメイトゼリー
image

 

カロリーメイトゼリー、結構なボリュームですアセアセ

お腹パンパンでちょっと入らなそうだったので、受け取るだけ受け取ってウエストポーチへ。

ちょっとかさばるけど欲には勝てず(笑)

レース後?後日?いただきました。

 

実は…11km過ぎから右足に痛みが出てきてましたガーン

走ると痛むので、このあたりから歩きが多めになってきちゃってます。まだ半分なのにショボーン

このマラソンの直前まで体調を崩して全然走れてなかったのが響いてそうだなぁ…タラー

 

 

第9給水所(14km地点)8時7分

ごんじり漬け

image

 

エイドでは地元の小中学生が大活躍!

このごんじり漬けも、袋の端をピッと破いてから手渡してくれる素晴らしい気遣いキラキラ

image

 

大根のお漬物だそうで、強めの歯ごたえとしょっぱさがクセになる感じでした!!

 

 

第10給水所(15km手前)8時15分

フルーツクレープ

image

 

黄桃&パインにマンゴーペーストが入った、半解凍くらいに冷えたクレープピンクハート

 

image

 

全エイドの中でこれが1番美味しかったキラキラ
もう暑すぎて冷えたものが本当に嬉しいラブラブ
甘いのも速攻でエネルギーに変わってくれる気がします!!
(ちなみにこのハーフマラソンで合計1400キロカロリー消費してます)

 

 

その後も足の痛みに耐えながら走ったり歩いたりを繰り返し…

 

思えば、このレースではシューズ選びを完全に間違ったのが敗因と思われます。

ランニングシューズだからとあまり深く考えずセールで購入した「薄底」シューズを、大して試すこともないままハーフマラソンで履いてしまったこと…ニコ(初心者ランナーにはクッション性大事!)

このレース後、しばらく左股関節の痛みが引かなかったガーン

 

image

 

 

第11給水所(16kmあたり)8時33分

ミニトマト

image

 

写真はありませんが、この少し前に私設エイドでもミニトマトをいただきました。
フルーツしかり、ジューシーなトマトは本当に沁み渡る!!

 

ここではこちらもいただきました。

フラッペ氷袋

image

 

夏のレースならでは!?
1人に1つ、こんな大きな氷袋をくださいました。
中にはクラッシュされた氷がたくさん入っていて、身体に当てて冷やしたり、最後は飲むこともできるそうです。
私は脇の下に挟んだり、頭に載せたり、最後は首に巻いてたひんやりタオルにくるみ、首の後ろに当てていました。本当に気持ちよかった!!

 

 

こんな音楽のおもてなしもありました♪

image

 

ここに限らず、コースのあちこちで楽器の演奏やフラの踊りなど、音楽のおもてなしもすごかったですルンルン
 
8時半を過ぎ、だいぶ気温も上がって来たせいか、このあたりで走行中止のアナウンスが入りました注意

走ると熱中症の危険があるので、歩いてゴールを目指してくださいとのこと。

 

確かに、日差しが照り付ける中、歩いて数キロ移動するだけでもかなり危険な状態アセアセ

 

こうなったらますますエイドを楽しむことにします飛び出すハート

 

ちょうど第11給水所を過ぎたところに…

お抹茶エイドピンクハート

image

 

暑い中、熱いお抹茶…でも大人気!
さっそく阿佐ヶ谷姉妹の後ろに並びますルンルン
image

 

1人前ずつお抹茶を立ててくださいましたピンクハート

image

 

付いてた落雁は小布施堂のものじゃなかったかな??

image

 

お抹茶は熱々だったので全部は飲み干せませんでしたがアセアセ
とてもホッとする味…ピンクハート美味しくいただきました。

 

 

その後も千曲川の土手を歩きます。
写真だとわかりづらいですが、はるか先に気球が見えます。
image

 

 

第12給水所(塩サプリのみ)を過ぎ、お楽しみの場所に到着!
 

 

アイスエイド(18km手前)8時55分

image

 

ものすごい数のアイスクリームが差し出されていますラブ飛び出すハート

image

 

アイスはかなり種類があるみたいで、濃厚系からさっぱりソーダ系まで…一瞬でかなり迷いましたが(笑)

 

ミルク金時をチョイスピンクハート

image

 

おそらくこの時点で気温30度にはなっているだろう炎天下で炎

冷たくて甘いものは最強キラキラ

 

中にはアイス2本もらってる強者もいたようですが、さすがにここまでの充実エイドで腹パンになっている私、1本で抑えておきましたもぐもぐ

 

アイスを食べながら、気球の周りを取り囲む道を進みますダッシュ

 

image

 

ランナーも気球に乗れるようでしたが、行列が見えたのでやめておきました。
 
暑さのため走行中止となっている中、たまーに走ってるランナーはいたけど、ほとんどの人は歩き。
さながらのどかなウォーキング大会といった感じですニコニコ
ホントこの辺、マラソン大会ということを忘れそうでした(笑)
 

その後も千曲川沿いを進み…

 

第13給水所(18.5kmあたり)9時5分

たくあん漬け

image

 

まだまだ続くおもてなしエイドナイフとフォーク

きっちりひと切れいただきますピンクハートこれはちょっとしょっぱめだったかなー(ランナー向け?)

 
 
あっという間に次のエイドがあったキョロキョロ

 

第14給水所(19km過ぎ)9時13分

ブルーベリー

image

 

すごく大粒のブルーベリーキラキラ

みずみずしくて、フルーツならいくらでも食べられるピンクハート

 

走行中止となってからは、いたるところで警告を出してました注意

image

 

このあたりだったかな?

オールスポーツのカメラマンさんがいたので、

他のランナーに倣いそこだけ頑張って走ろうとしたら

「ここでは無理しなくていいよ!ゴール前でも撮るから体力取っといて!」

て叫んでた(笑)

(オールスポーツとは、有料のフォトサービス。ディズニーでいうとフォトパスみたいな)

 

 

第15給水所(20km過ぎ)9時24分

ドリンクのみ

image

 

そういえば、ドリンク(水・ポカリ)は冷たいのと常温と用意されていました。
冷たいものを飲むとお腹を下しやすい私にとって、常温ドリンクはホントありがたい!!
いくら暑くても、進んで常温を取ってました。
夏のレースでなくても給水所では毎回必ずドリンクを取るようにしています。
ほんのひと口でも毎回飲むことは大事。
ちなみに私が汗かき体質なせいか、レース中にトイレへ行くことはほとんどありません。
ハーフだけでなく、5~6時間走るフルマラソンでも然り。毎回自分でも不思議に思います。
まあトイレは結構な時間ロスになるので、行かないで済むに越したことはありませんよねニコ

 

 

フィニッシュ地点の小布施総合公園に入ったら、フン太を見つけて猛ダッシュダッシュ

image

 

ゴールも近いし、木陰があるので走ってるランナーさんが多いのだけど、
私は「足が痛ーい!」と猛アピール(笑)

image

 

 
9時半過ぎ
やっとフィニッシュしました拍手
image

ゴール後、振り返ってゴールを撮影↑

 

ゴールの周辺では、荷物を移送してくれた佐川急便さんたちもたくさん声掛けしてくれていました!

 

ゴールの瞬間とか、ゴール後とか、オールスポーツのカメラマンさんに何枚も撮ってもらったけど、購入していないのでここには載せませんニコ

(確認用の画面をスクショしたものは手元にあるけど…転載禁止なので注意

 

 

フィニッシャータオルをもらったらフン太と合流し、完走証をもらいに。
image
 
津山加茂郷フルマラソンでもそうだったけど、ここでも地元の学生さんたちがゼッケン番号を観ながらその場で印刷してくれました。
このシステムほんと素晴らしいグッ

 

 

完走証はフン太に持ってもらって、私はフルーツをいただきにピンクハート
image

 

写真奥から

スイカ、オレンジ、バナナ、アメリカンチェリーと盛りだくさん!

 

中でも1番人気はやっぱりスイカスイカ

写真を撮ってる間にどんどん無くなり、最後の1コをゲットアセアセ
(他のテントにもたくさんありました)

image

 

このスイカがホントまあ美味しくて!!
 
走った(歩いた)直後で、熱くて汗ダラダラのなか食べたというのもあるけど、
人生で食べたスイカの中で1、2を争うくらい…キラキラ
甘くて美味しかったな~ラブラブラブ

 

 

最後は記念撮影飛び出すハート

image

 

結局、2時間半どころか3時間半もかかったけどアセアセ
無事にゴールできました拍手

 

 

記録     3:33:13

ネットタイム 3:25:00

 

 

※記録=スタート号砲から

 ネット=自分がスタートラインを切ってから

 

 

 

 

 
開始早々
この暑さの中マラソンは無茶だわガーン
絶対、記録は狙えないわガーン
と思ったけど、
 
自然豊かな風景を楽しめるコースといいひまわり
充実したおもてなしエイドといいナイフとフォーク
温かな沿道の応援といい照れ
ボランティアスタッフさんのご協力といいグッ
仮装を楽しめるところといいピエロ
 
本当に参加してよかった大会となりましたピンクハート
 
 
小布施の皆様、本当にお世話になりました!
一緒に走ったランナーの皆様、本当~にお疲れさまでした!
 
 
 
長野旅行レポはもう少し続きます。
 
 
ではまた。