現地観戦!全国高校サッカー選手権大会~準決勝@国立~ | 元・フロリダ駐在妻フン子のブログ

元・フロリダ駐在妻フン子のブログ

 ☆フンフンが口ぐせのフン子とフン太の珍道中☆
 2015年春~2年間のフロリダ生活を経て2017年春に帰国。
 アメリカでハマったゴルフ・スポーツ観戦・旅行のことなど。
 2022年10月にフロリダ州オーランドへ行って来ました!

 
 
こんにちは。
 
前回の続きですサッカー
 
全国高校サッカー選手権大会
 
岡山学芸館高校の快進撃により、すっかり「にわかファン」となった我が家。
私は岡山出身だけど、フン太は完全に巻き込まれ事件です(笑)←その割に毎回興奮している
 
前回、等々力での準々決勝を勝ち抜いた岡山学芸館を応援するため、この日もフン太と2人、出かけました。
 

 

  1月7日(土)

 

準決勝の舞台は国立競技場!!

 

外苑前駅から国立競技場方面へ歩いて行くと…

 

日本青年館前に京都・東山高校のバスが停まっていました。

選手はここに泊まっているのかなぁ~??

 

 

テレビでよく見た国立競技場が見えてきましたよ。

 

 

この日は昼から雪がちらつくかも…という予報でしたが、全然!

ピーカン晴れでした太陽

ちょうど岡山学芸館の応援団が集合してました(ブルーの人たち)↑

 

 

さすがに大きい競技場です。

私たちはE1ゲート入場なので、割と近かったニコニコ(E=1階、E1=2階の入場口)

(ちなみに次の決勝戦は反対側のA1ゲート入場でした)

 

 

国立…来ちゃったよお願いキラキラ

 

 

確かに、競技場の茶色く細い柱(板?)の1つ1つが木製でしたびっくり

 

この日の2試合は

 

第1試合 12:05開始

神村学園(鹿児島) vs 岡山学芸館(岡山)

 

第2試合 14:20開始

東山(京都) vs 大津(熊本)

 

 

10時開場でしたが、我が家が到着したのは10時半過ぎ。

入場ゲートに人はまばらでした。(これ、決勝戦と大きく違いました)

 

 

着ぶくれおじさん登場。

防寒グッズなど持参↑

 

 

おお~!広い!!

 

我が家、初めての国立競技場ですキラキラ

 

前売り1500円という価格に誘われ

ゴール裏の2階・自由席にしましたが、

ちょうどゴールのほぼ真後ろの最前列をゲットできたので満足グッ

               フン太↑

 

ゴール裏の1階も同じ自由席1500円だったけど、低すぎると全体が見えにくいのでは??とあえての2階。

実際はどうなんでしょうか…ニコ?

最前列なら2階も大いにアリだと思いました。結構見やすかったし、PKもこっち側でやったので見ごたえありました。(まさか本当にPKになるとはね…)

このエリアはそこまでお客さんが多くなかったから出入りもしやすかったし、おまけに最前列は足元広いし、そういう意味では快適に過ごせました。

 

反対側はお日様サンサンであったかそうだけど、日陰サイドのこちらは肌寒い雪の結晶

この日も等々力と同じくヒートテック上下にダウンや暖パン、ホッカイロ、そして座布団がわりにプチプチ持参。

プチプチはお尻の下と背面にも挟んで、クッション&防寒対策として大正解でしたグッ座布団と違い、軽くて嵩張らないのがよかったです。

さらに、保温ボトルにあったかい飲み物も持参。これでなんとか最後までしのげましたニコニコ

 

 

会場の動画も撮ってみました。

 

 

しっかり応援するぞ~!!(笑)

 

 

参考までに、この日(準決勝)の座席。

準決勝では3階席(図の黒い部分)は使わず、1・2階席のみ。

メインスタンドとバックスタンドは指定席で、左右(北・南)のゴール裏は自由席でした。

この試合では岡山学芸館が図の向かって右側だったので、我が家も右(南)側のチケットを購入しました。

 

 

チケット価格

 

決勝戦もゴール裏は同じ価格だったので、お手頃ですよねグラサン

前売りは前日の23:59まで購入(ネットのみ)できたようです。(コンビニでの引き換えは当日でもOK)

 

 

さて、試合開始まで1時間以上ありますが…

応援団の様子を見ていると飽きないニコニコ

左(奥)のレッド集団が神村学園、右(手前)のブルー集団が岡山学芸館の応援団。

 

 

学芸館の応援団多い!!

 

 

神村学園もこれから増えそう…

お、楽器が見えるぞびっくり!!

 

 

神村学園の吹奏楽部だーーー!!(音声あり)

 

キャーラブピンクハート

 

音がすごい!!

会場中に響き渡る演奏キラキラキラキラ(動画・音あり)

 

続き。(動画・音あり)

 

神村学園の吹奏楽部は

所さんの「笑ってコラえて!~吹奏楽の旅~」でよく観てたから実際に聴けて感動キラキラ

実際、試合中もいっぱい演奏してくれていたので、思う存分楽しませてもらいました。(ホントに途中何度も演奏に気が行きがちだったアセアセ

 

 

ゴール裏2階席の最前列なら、なんとか後ろのスクリーンも見れる。(最後列だと屋根に邪魔されて見れなかった)

 

 

もうすぐキックオフ!

 

 

バックスタンドの2階席にもお客さんいっぱい!

 

 

岡山学芸館の選手紹介シーン(動画・音あり)

 

 

試合開始前、選手が応援団へ挨拶。

 

前後半終わって3-3

まさかのPKへ!!!

(動画・音あり)

 

 

最後にフン太の「ドキドキしちゃう~アセアセ」て声が入ってるけど(笑)

(動画・音あり)

 

 

祈るように見つめたPK…

 

 

結果、見事

岡山学芸館の勝利!!!

 

岡山学芸館のGK平塚仁くんがPKの時に叫ぶ「来い!」がいいのよねぇ~照れ

特に神村学園の絶対的エース福田くんのPKを止めたのは気持ちよかった!もう「勝った!」と思った。(福田くんゴメンお願い

 

PKまでの両チームによる点の取り合いもすごかったし、スーパーゴールをいくつも見れたし、この試合も本当に見ごたえがあった!!

 

家でテレビを観る方がわかりやすいのかもしれないけど、現地で観るのはやっぱり違う。

会場内の一体感や臨場感…これはクセになりそうでした。

というか、クセになったのでこの後の決勝観戦も即決したよね(笑)

 

 

 

岡山学芸館が、岡山の高校が、決勝なんて…

 

10年ほど前に岡山(津山)の作陽高校が決勝に行って母親が騒いでたけど(当時はそれどころじゃないくらい仕事が忙しかったので「ふうん」くらいにしか思ってなかったけど、そして負けて準優勝だったけど)、

 

これまでの戦いを見ていると、これは

 

もしかして優勝するかも…

 

と思えるくらい強いチームキラキラ

 

 

等々力の準々決勝で終わるかもしれないと思ってたのに、決勝まで連れてきてくれて…(おばちゃんが勝手に付いてきただけアセアセ

 

本当にありがとうお願いキラキラキラキラ

 

 

そうそう、残念ながら負けてしまった神村学園ですが、

やっぱり吹奏楽はすごかった!!

 

岡山学芸館の吹奏楽も上手だったんだけど、楽器の量?で押されてたというか…

 

遠いはずの神村学園の演奏の方が大きく聞こえるってどういうこと!?アセアセ

 

応援も競り合ってるのか、岡山学芸館が演奏しているのに、かぶせるように神村学園も大きな音で演奏を始めるから途中で岡山の演奏が聞こえなくなるという事態も発生アセアセ

 

軽快でポップ調の岡山学芸館の曲に比べ、神村学園は重厚で地底から湧き出てくるような曲調…もうテイストが違いすぎてそれはそれで面白かった(笑)←神村学園は演奏会レベルのやってた!?

 

 

 

ともあれ、岡山学芸館が勝利したのでウキウキで国立を後にします。

 

(2日後にまた来るので、寒かったし体力温存のため第2試合は観ないで帰りました)

 

 

 

オリンピックのモニュメントがあったので…

 

 

写真撮ってみた。

 

 

どうせなら赤丸で撮ればよかったな…(つい真ん中に陣取ってしまったおばさん)

 

 

ということで、次はいよいよ決勝レポです!

 

 

続く。