Salon de Maria #11 参加してきました | どこまでもyes  yesでつなぐ私の歩む道

どこまでもyes  yesでつなぐ私の歩む道

気軽におとずれていただける占いの部屋をやっています。

私の最大の愛は、yesを差し出すこと
yesで毎日をつなげて、yesで最期を迎えるべく、生きております!

ぜーんぶyes

こんにちは。

 

心屋認定カウンセラー

りえもんです。

 

1月22日(火)は京都へ。

 

二条まりあさんの質問会

Salon de Maria

に初参加してまいりました!

 

 

まりあさんの写真。。。撮ってなかった滝汗

 

 

もうね、私は今、悩みはあるものの、落ち込んだり自分を責めたりするように問題と思ってないから質問したいことも特になかったのだけど(笑、まりあさんに会いたくて参加してきました!

 

まりあさんの専門は「パートナーシップ」

 

最近の

 

この記事

この記事のすごさに

圧倒されすぎていて、ほんとこの方すごい、と思っていたのでこのタイミングでお会いできることにしていた私すごい、となりましたデレデレ

 

ホントかっこいい。

美人でスタイル良くてさーーー。

 

で、

今年最初のSalon de Maria は

これまでと少しスタイルを変えてみる、とのことで

いきなり質問タイム、ではなくまりあさんのお話から始まることに。

 

そこで始まった話は

「親」との関係について。

 

 

まりあさんが育ったお家でのご両親との関係、

そのご両親=夫婦の関係から、まりあさんが勘違いしていたことに気づいたお話が

とても興味深かった。

 

夫婦のことは夫婦でしか解決できない。

親に対して求愛ダンスをしていない?それはお門違い。

 

それがどういうことなのか、の説明はここでは省きますが

(知りたかったら直接きいてw

 

 

親に愛されたくて求愛ダンスをしている間は、

自分のパートナーとの問題は解決できないよ。

 

もし、パートナーを見下したり非難したくなることがあったら親との関係がきれてないのかもしれない。自立が先。

 

といったお話がもう、私に年末から年始にかけて起きて感じたことだよなぁぁぁ、と、ここまで来れたんだ、ってことにとても嬉しくなった。

これから先も、大丈夫♡

 

 

質問タイムに入り、

何人かの人が質問していて、まりあさんがよくいっていたのが

 

「雑やねん」

 

ていう言葉滝汗

 

そしてその説明は、ぐさりと刺さった。

 

何が雑かというと

 

自分の気持ちの感じ方と

相手への伝え方

 

例えば

「大事にされてないと感じてしまって悲しかった」

だけでは雑なんだって滝汗

 

ムキーーーってなったり、モヤモヤしたものをそのままぶつけずに

悲しかった、までたどり着いていたからおっけーと思っていたのに。

 

私も雑だったんだ。。。

 

その人のことを大事に思うなら

その人のことを愛しているのなら

これからも仲良くしたいと思うのなら

 

その先を言わなくてはいけないのだよ、と。

そこまでだったら、う◯こぶつけてるだけだよ、と。

 

うんうん、確かに。

自分から出たものを、

相手のせいにして投げつけてるってことだもんなぁ、と腑に落ちた。

 

 

大事なのはその先の本音、

本当はどうしたかったの?ってことを

伝えなくちゃならない。

 

つまり、

あなたのことが大事で、

あなたのことが好きだから、

あなたと仲良くしたい。

そのためにちゃんと伝えたい、話したい。

と。

 

その気持ちがあるなら、です!

 

そうだよね、うんうん。

 

 

だけどね、その気持ちがあるなら、と書いたけど

そもそもその気持ちがあるのかどうかもわからないよね。

すぐにその気持ちに気付けるくらいなら悩まないもんね。

 

 

相手に負けてられない!とか

私が正しい!とか

なんでわからんのじゃーーー、

というような、戦闘モードだと、

ちょーーーー恥ずかしくて言えないですからね。

口が裂けても言えね〜ー、ってなります。

 

そこを、

歯を食いしばって、

太ももつねりながら

口動かして声に出すことから、ということを

まりあさんの元では教えてくれるそうです!

 

もう、そういうところも素敵ですね〜〜。

 

ま、そんな悔しい気持ちが沸くのも

相手に関心があるから、

パートナーとの関係を良くしたいと思っているからなのだと

そこだけ気づけるといいね。

 

一人じゃ気付けないこともたくさん。

本音だと思っていたことの下にはまだまだ気づいて欲しい気持ちがあるかもしれませんよ。

蓋開けて心の中を見るお手伝いはカウンセラーにしてもらうといいです。

 

 

あーーーー、ここまで書いて

やっと書けたーーーーーって気持ちになった。

 

この頃パートナーシップについてのブログを読んだり、私自身が感じたことを書きたいな、と思うことがあるのだけど。。。。

 

だけど、、、

 

パートナーシップに関わることなんか

私なんかが書いてはいけない

って×つけてました。

 

でも、書きたい!伝えたい!

そこに私の気持ちがあるから。それがいまの私だから。

 

まりあさんも言っていた、

あるのは、「イマココ」だけ。

 

その状態でしか感じ得ないことを感じさせてもらってる、いうことが豊かさ。

たとえ、それが負荷や足かせと感じることであったとしても、その状態こそが最良、最善なのだと。

 

かっけぇぇぇ。

そうだよなーーーーーー。

 

だからね、

全て完璧なタイミングで起こっているのです。

必要なことはぶっこまれてくる。

 

まりあさん、教えてくれてありがとう♡

 

また遊びに行こっと♪