長女モードをオフにする | どこまでもyes  yesでつなぐ私の歩む道

どこまでもyes  yesでつなぐ私の歩む道

気軽におとずれていただける占いの部屋をやっています。

私の最大の愛は、yesを差し出すこと
yesで毎日をつなげて、yesで最期を迎えるべく、生きております!

ぜーんぶyes

お姉ちゃんでしょ

と言われることが

嬉しかったり

辛かったり。


こんにちは、
心屋認定カウンセラー
りえもんです。


認定講師まりこさんのブログ記事
を読んで、激しく同意、うんうんと
うなずきながら読みました。


私も第一子で、長女。
弟がいるお姉ちゃん。

長女でしょ?
弟いるでしょ?

と、よく当てられるほど
典型的なお姉ちゃんタイプ(笑)

お世話好き。
困ってる人を放っておけない。
正義の味方。

勝ち気で
常に戦闘モードでした。

頼りなさげな人を見たら
私がいないとだめなのよね、と
ダメンズメーカーまっしぐら。

それだと、
私自身がずっと力入り続けていて
しんどいのだ、ということに
最近気づきました。

もちろん、お世話するのはだいすき。
裏方サポートは好きだし
得意だと思ってる(自称)。


だけど、
力抜いて
長女モードオフにして
委ねられる環境に身をおくと

なんて楽チンなんだ

ということを知ってしまいました(爆)

私が子供でいていい。
ガマンしなくていい。

お姉ちゃんモードも
子供みたいに甘えて
全てを委ねる私も
どちらも大事な私なのです。


好きな自分でいられる時間を
大切にしようと思います。

子供でいると
本当に
どんどんポンコツになっていく。

そんな自分が
愛おしいです。


子供でも
オシャレランチもたべます(笑)