さっぽろ 純連 札幌本店 | @sapporo walkways.

@sapporo walkways.

※空腹時の閲覧注意

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

.

 

札幌市豊平区澄川にある老舗札幌ラーメン店。
 
全国に名が知れた札幌味噌ラーメンの雄。
 
ルーツは、昭和39年村中明子さんが中の島に開いたラーメン店。
 
長男の村中教愛氏が「純連」、三男の村中伸宜氏が「すみれ」としてその味を継承されている。
 
自分が初めて食べた「純連」は 現 狼スープの場所。
その後移転された地下鉄澄川駅ガード下でも大行列だった。
 
平日開店11時過ぎに目掛けて訪問。
 
前回訪問は2021年10月と約2年半前となる。
 
11時にのれんが出されて入店。
食欲を誘う強烈な大蒜の香りでこの時点で既にヨダレが出そうだ…
 
食券購入しカウンター席へ着席。
 
ほかの人のオーダーを聞いているとみそ大盛が圧倒的に多い。
 
厨房内では男性2名の方が調理、ホールは女性2名がテキパキとオーダーを厨房に通していた。
 
5分ほどで提供。
 
・ みそらーめん ¥980
・ ライス ¥150
 
ラードの厚い膜が張った、いわゆる油田系スープ。

ラードの香ばしいフレーバーが強烈に鼻腔を突き抜け、入店ととも嗅いだアノ大蒜のインパクトが一気に広がる。
 
熟成されたみそダレはかなり濃厚。
この味噌の感じは「すみれ」とはこれまたひと味違う。
中華鍋内で、タマネギ、もやし、挽肉が調理されアツアツでとても香ばしい。
 
森住製の鮮やかな黄色縮れ麺が旨味たっぶりの濃厚スープと良く絡む。

濃厚な味噌だれにラードの香ばしさ、そして森住のプリプリ麺、
インパクト抜群でしっかり脳内にインプットされ
 新規、リピーターともに魅了される。


この日も開店時、帰る際ととに外待ち大行列。

ひさびさの訪問だったが、昭和から続く伝統あるラーメンは変わらぬクオリティで揺ぎのないものだった。

 
◎過去記事  
 
・みそらーめん

 

・さっぽろ純連 札幌本店 & 中の島 すみれ本店

 

 

 

さっぽろ  純連 札幌本店
 
札幌市豊平区平岸2条17丁目1-41  011-842-2844
11:00〜21:00  年中無休