豊平峡温泉 ONSEN食堂 チキンカレー | @sapporo walkways.

@sapporo walkways.

※空腹時の閲覧注意

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

.

 

札幌市南区は定山渓温泉を超えたその先にある「豊平峡温泉」

 

もう少し行けば「豊平峡ダム」がある。

 

こちらは温泉はもちろん併設されている食堂が人気。

 

週末の昼前に到着。

 

あいにくの吹雪だったので客数は少ないだろうと思ったら大間違い。

 

90%が外国人ツアラー・・・

そりゃめずらしい雪が見れるのだもの

吹雪に遭遇しちゃうシーンなんて素晴らしく良き思い出となる(笑)

そんなワケで天候など関係なく大挙来場していて場内は大混雑💦

 

入浴せずに食事だけの場合は食堂の前に並ぶ。

これがなかなかの行列。

 

食堂スタッフは黒服風のイケメンの方が諸々仕切っているが、

ホールサービス、厨房、配膳等は外国人スタッフの方が元気よく対応されている。

 

インド料理ではあるがスタッフは確かネパールの方中心だったような気がする。

 

ホール前入口にあるレジで食券購入、カレーだけではなく十割蕎麦やジンギスカンもメニューにある。

早速入店、空き席へ案内。


ホールのテーブル席と窓側のお座敷席がある。

海外の方は山側の景色とお座敷の雰囲気からそちらの席を好んで着席しているようだ。

 

食券を渡して10分掛からず、厨房からマイクで出来上がりの呼び出し。

 

こちらは全てセルフサービス。

 

・チキンカレー ¥1200

 

とにかくナンが大きい!

 

カレーソースが入ったステンレス製の銀皿は至って普通のサイズ。

そして大きなバスケットに入ったナン。

両者のサイズを比較するといかにナンが大きいかがわかると思う。

 

実食。

 

濃厚なカレーソースはなかなかにスパイシー。

旨味、甘味、辛味が絶妙なバランスで仕上がっている。

そして平たいお皿の割にはなかなかの分量だったことと

ソースが結構濃厚で最終的にはナンよりソースが余った。。

 

食べ進めると結構汗が流れ出してきて、いい感じにリフレッシュできる。

 

自分は早く完食したが、女性陣は結構後半お腹がキツくなって苦戦したようだ。

 

これは納得の¥1200、味もボリュームもホント満足のカレーだった。

 

でもココからのお風呂はムリ…

温泉入浴後からの食事を勧めます。。。

 

なお、地下鉄真駒内駅から無料送迎バスも運航中。

 


 

豊平峡温泉 ONSEN食堂

 

札幌市南区定山渓608-2