初走り! | グロムライダー ばななのブログ

グロムライダー ばななのブログ

メインコンテンツはバイクネタ、アウトドアです。
他のことも気まぐれに書いてます
2021年6月からJC92グロムに乗り始めました

おばんです。


行ってきました、今年初走り。

もう4月だけどね。


週末の天気をチェックして晴れを確認して

有給休暇を取得。


久しぶりなので思いっきり楽しむため、ルートもしっかり考えた。


湘南の海を見ながら箱根→富士宮焼きそばランチ→身延まんじゅう(お土産)→富士五湖巡り→裏道志みち→宮ケ瀬ダム→帰宅


うん、完璧。


就寝前に天気予報をチェックして行き先の晴れを確認。


朝は子どもたちを学校&幼稚園に見送ってから出発。

残念ながら晴天ではなく曇天。


久しぶりのグロム。
少し走るだけでも楽しい。

スピードメーター補正ユニットを取り外したのでスピードメーターはハッピーメーターだけど
ABS警告灯は点かないのでこれでいいかと。

順調に歩みを進める。やっぱり楽しいな。

と、ゴーグルにポツッと水が。

通り雨かな。晴れ予報だし気にせず進む。

箱根の方に目をやるとガスって見える。
まぁ通り雨だしガスってても仕方ないよね。
と進む。

ところが雨足は一向に収まらない。むしろ強くなっている?

一応天気予報をチェックしようと小田原城近くのコンビニへ。
歩行者はみな傘をさしているね?
雨雲レーダーを見ると目を疑った。
晴れ予報だった筈が、一帯が雨。
しかも15時頃までずっと雨。

引き返そう。ここはひきかえす勇気をだそう。
あぁー、このまま進みたい!
が、雨では楽しみ半減だしリスク増すしで後ろ髪を引かれつつ帰路につく。

途中、ちょいと雨足が弱まったので寄り道。
湘南平。休日にはバイク乗りが多く集まるらしい。が今日は自分ともう一台のスクーターのみ。
平日だし雨だしね。。。
せっかくなので展望台登るよ。
結構良い景色!
晴れならもっと良いんだろうな。
今度家族を連れて来よう。
駐輪場は寂しく2台のみ。
このまま帰宅してガソリン入れて走り初め終了。
約100km走行。

行きに満タンにして帰宅し給油。1.2L入った。
ハッピーメーターを考慮しても70km/lは走ってそうだね。

相変わらずの財布に優しい燃費で助かる。


今回はちと残念だったけど無事走り初めができてよかった。

次こそ天気いい日にツーリング行くぞー。

おしまい。