長男の癇癪がすごかった時期。 | にこにこママの毎日 by funfun

にこにこママの毎日 by funfun

2011.7.5 ブログ開始
結婚式準備
/妊活記録
/妊婦生活
/育児
/おすすめ育児グッズ
/日々の出来事
/強迫性障害
のことなどをつらつらと。
(長男)2013.5生まれ(次男)2017.2生まれ
3学年差兄弟です☆

 

 

こんにちは、funfunですニコ

 

 

長男が4〜5歳のころ、それはもう、癇癪がすごくて。

 

 

 

昔ながらの漢方薬とか

子育てカウンセラーに相談とか

そういうのを試しながら

いつ癇癪が起こるかとハラハラしていました。

 

 

 

この子にはなにか取り憑いているんじゃないか?!

と考えていた時期もあってアセアセ

 

 

 

そのころの私は、

長男が泣き叫ぶとオタオタして終いには

『いい加減にしなさい!なにが気にくわないの!!!』

と泣きながら怒鳴りつけていたんです。

 

 

癇癪 VS 癇癪。

 

悲劇。

地獄絵図(笑)

 

 

 

 

 

だけどある日のこと。

 

 

 

泣き叫ぶ長男を抱き寄せて

『辛いんだね、嫌なんだね。』

ってふと呟いたら、

ピタッと泣き止んだことがあって。

アレっ?!キョロキョロってびっくりして。

 

 

 

ああ、そうかと思いました。

 

 

 

”僕の気持ち”をわかって欲しかっただけなのかもなあ。

 

 

 

そんなふうにピンときました。

 

 

 

 

それからというものこの作戦に切り替えたんだけど(作戦w)

不思議なことはまた起こりました。

 

 

 

 

『私もこうやって慰めて欲しかったのに・・・。』みたいな、

長男に対してちょっと嫉妬する気持ちがわいてきたんです。

 

 

 

 

ここで初めて、

ああ、私はこうやって両親から接して欲しかったんだぐすん

とわかりました。

 

 

 

 

 

 

お父さんとお母さんの寝室の前で泣いていたのは、お父さんとお母さんと一緒に寝たかったからだよ。

 

ケンカをやめなかったのは、お兄ちゃんが叩いてきて痛くて悔しかったからだよ。

 

嘘をついたのは、あの日のワクワクした出来事を正直に話したら怒られると思ったからだよ。

 

私は、、、

甘えたかった、

悔しかった、

怒られたくなかった。

 

それだけなんだよ。

だからあんなに怒鳴らないで欲しかった。

「そうだったんだね。」って言って欲しかったよ。

 

 

 

 

 

今でも胸がキュッとなる様々な記憶に対して

そんな気持ちがわきました。

 

 

 

もちろん今でも

ムカつくし、傷ついてるし、

思い出すと苦しい瞬間はあります。

 

 

 

でもまぁ両親もいろいろあったのでしょう。

 

私が長男にとって完璧な親でないように

両親も私にとって完璧な親ではない時もあっただけです。

 

 

長男への嫉妬も消えました。

 

 

 

 

 

今では我が子をあやしながら、

二人の子供をあやしている感覚です。

 

 

 

ひとりは、可愛い私の子供。

そしてもうひとりは、あの頃の小さな私。

 

 

 

いつの頃からか、長男次男を慰める時間は

私にとって安心できる時間になってしまいましたほっこりあせる

 

 

 

だからいつまで経っても長男次男には甘々な母親だと思いますにやり

 

 

 

それでいいんです。

そう居たいのです。

 

 

 

 

 

 


(大好きよー♡)

 

 

フォローしてね

読者になってくれるかい?

 

このブログの人気記事ですニコニコ

まじかるクラウン嵐のようだった長男の癇癪
長男の癇癪がすごかった時期。
まじかるクラウン安心してください!
全国の男の子のお母さんに告ぐ!
まじかるクラウン7年前の記事いまだに人気!
【33w2d】9カ月検診①&膣のチクチク&トコちゃんベルト。
まじかるクラウン3年前の記事
1ヶ月検診*ぷくぷく成長中!!
まじかるクラウンカタコト一生懸命おしゃべり
長男*4歳*おもしろ語録集