長男*4歳*おもしろ語録集 | にこにこママの毎日 by funfun

にこにこママの毎日 by funfun

2011.7.5 ブログ開始
結婚式準備
/妊活記録
/妊婦生活
/育児
/おすすめ育児グッズ
/日々の出来事
/強迫性障害
のことなどをつらつらと。
(長男)2013.5生まれ(次男)2017.2生まれ
3学年差兄弟です☆



4歳5ヶ月の長男は最近、言葉に興味が出てきたみたい。


もともと、お喋りは遅い方だった。
今も滑舌はワンダーワールドな面もある。
そしてノンビリと話す。
眠い時なんか呂律回らないから、すぐ、眠いんだなってわかる。




そして先日の話。。




『ママぁ、“ぼーっとする”ってなぁにぃ?』
『……』固まる。どう説明すれば良いのか?
『うーん。こんな感じだよ。』
( ̄△ ̄)ぼけ〜っ
ってやって見せた。
『……ふぅーん。。』



これで伝わったのか??



と思っていたら後日、
テレビの人がぼーっとしていて
それを観た長男は
『ママぁ、この人、ぼーっとしているぅ。』
って。

無事に伝わったようです。






この間は


『ママのぉ、お誕生日にはぁ、おもちゃ買ってねおねがい
『はっ?!
お誕生日なのに何で長男におもちゃ買わんといかんのよ。』
『……。』


また後日


『ママのぉ、お誕生日にはぁ、何が欲しい?』
『ふっ、そうだねぇ、キラキラ 指輪とかイヤリング……』『長男がぁ、フライパンとかぁ買ってあげるおねがい(←人が話してても自分の言いたい事ぶっ込んでくる)
『フライパンかぁ…ありがとう…。』



また後日、夕飯時。



『ねぇ、なにか、おいしいものないの?』
『美味しいものが目の前に並んでいるでしょうがっ!!』





こんな感じなんだけど、基本的には優しい。




『ママぁ、その洋服、かわいいじゃんラブラブ

『あっ、お部屋がキレイになってるぅ、ひろーい。』

『ママぁ、お弁当つくってありがとぉ。』






そして、絶賛夜泣き中の次男に悩まされていることを母に話していた時のこと。


母から、ニワトリの絵を描いて逆さまに吊るすと良いと聞いて。


私は迷信だろう、と、描かなかったのだけど
布団に入り、電気も消して、眠くて眠くて堪らないある夜のこと。



長男がお絵描き帳とペンを持ってきて

『ママぁ、これにぃ、ニワトリをかいてぇ。』
『はーぁぁぁっっ?!何で今よぉぉ?!』


ざざっとニワトリ描いてあげたら


『さかさまにするんだよ、ここでいいのかなぁ?
次男くんがぁ良くねむるように。』
って、次男の枕元にお絵描き帳を逆さまにして立て掛けていました。



じーん。。
バァバとの話、聞いてたんだ…。
ありがとう。。

ニワトリは効いたかわからないけどその気持ちが嬉しい。





赤ちゃんの次男ももちろん可愛いのだけど

長男もやっぱり可愛いな。

長男が、ニコーって笑うと本当に可愛いのです。




なんでもズボンにインするのも、可愛い。




参観日の日には、目を疑ったのだけど。


スモッグまで制服の半ズボンの中にインしていた。


『ちょ…長男〜〜ショックおいでアセアセ    それ、いいの?
って小声で聞いたら
無言でうなずく。




またある日には、ふと見たら、
ユニクロレギンスの中にシャツを全部入れてる。
そしておへその上までぐいーんとレギンスを引き上げるもんだから、そう、バカボンのパパのよう。


ママ友さんから『足めっちゃ、ながっ(笑)』って笑われたし。



家じゃ私が、寒いから寒いからって
インしまくるからだろうな。

生真面目な面もあるのです。



4歳児、つくづく、面白いですニコニコ



{B281A2EE-D7E2-4E50-A770-8128485D5648}
次男も連れて参観日でした。
なぜかスモッグもイン…。