1ヶ月検診*ぷくぷく成長中!! | にこにこママの毎日 by funfun

にこにこママの毎日 by funfun

2011.7.5 ブログ開始
結婚式準備
/妊活記録
/妊婦生活
/育児
/おすすめ育児グッズ
/日々の出来事
/強迫性障害
のことなどをつらつらと。
(長男)2013.5生まれ(次男)2017.2生まれ
3学年差兄弟です☆



今日は私と次男の、1ヶ月検診でした!


最近はずっしりと重くなってきた次男
授乳クッションの上で向きを変える時など
『よっこいしょ!』と出てしまいます。



1週間検診からはあえて体重は計らず、
どのくらい体重増加しているか楽しみにしていました!


4キロは、いってるかな♡
まあ、5キロはいってないでしょー!

と予想して検診へ行きました照れ




そして身長・体重赤ちゃん

(出生時)(1カ月)
3234g    ⇨    5015g
49.9cm  ⇨    51.0cm


5キロになっとるやん

しかも身長、1センチしか伸びてないやん

といろいろビックリ!




長男の1ヶ月検診のときは…





長男より体重増加のペースが早いですびっくり


この時期、1日にこれ位 増えてればマルうずまき
の値の、倍近くのペースで増えているそう



ですが母乳で体重増加するのは心配はなく、
このまま欲しがるだけ母乳を与えてくださいとのことでした!






いくつか、助産師さんに質問しました。

流れ星母乳を飲む時、ちゅぱっちゅぱっと音がして
空気も一緒に飲んでいるのか、胃の方に
空気が入っていく音がする。
その時は苦しいのか吸うのを止めて泣く。
そしてたまに口から母乳が垂れている時がある。


鉛筆胸が張った状態で飲ませると
乳首部分も張っていて赤ちゃんが吸いづらい。
飲ませる前に1〜2分位絞って飲ませてみて。
最初は音が出ていても途中から出なくなれば心配は要らない。
母乳が垂れるのは、胃に収まり切れなかった母乳が流れてる時がある。
これは母乳が充分に出ているという事だから心配しなくて良い。
ゲップの時も良く母乳を戻すことがあるが、
赤ちゃんの胃は筒状になっていて戻りやすい。
しっかりゲップをさせてね。





流れ星飲む時に鼻がスコスコいってる

鉛筆赤ちゃんは鼻毛がないから鼻○そが詰まりやすい。くしゃみも出やすい。
飲む時に息苦しそうでなければ大丈夫。
息苦しそうなら小児科とか受診して。






流れ星手は白いのに、顔が黄色い

鉛筆私も気になったので黄疸検査してみたよ 笑
でも範囲内で大丈夫。
黄疸は肝臓で分解されるんだけど、
母乳にはその分解を阻害する成分が含まれているのではないかとも言われている。
母乳性黄疸は心配しなくていい。
生後2〜3カ月は黄色いかもしれない。
顔から末端にかけて黄色くなるので
今後、身体や手足が黄色くなってきたら受診して。





流れ星足がピクピクピクッて痙攣する時がある

鉛筆まだ神経が未発達なところもあり痙攣しやすい。
痙攣と同時に顔色が悪くないか
呼吸を止めていないかを確認して。
止めてたら数秒後にハーッて吸う。
その時は受診して。






流れ星泣かせっぱなしの時もある、大丈夫か

鉛筆まずは上の子を優先して。
下の子に自我が出てきたらケースバイケース!
泣き過ぎて肺がおかしくなるとかは無いので心配しなくて良い。






流れ星うんちの回数が多く、お尻(肛門周り)が赤い

鉛筆先生に診てもらいましょう☆





私の体重はあと3キロくらい戻さないとです。

母乳、出てるハズなのにな…(T▽T;)
ミステリー…

単なる食べ過ぎなんだな…。




次男のお尻かぶれのお薬ですが、先生に
『よっぽど酷いとかではないなら
お薬を塗って…とかではないと思うよ(^^)』
とサラッと言われ、お尻も診ず何も処方なし。


なんかモヤモヤしたけど、
お尻かぶれをどうすれば良いかいろいろ調べてみて購入したベビーグッズがあるのでまた別記事に(*^_^*)

モヤモヤしたけど、お薬に頼らず治す方法を考えてみてってことだったのかな。。
と前向きに考えてます(^_^;)




もりもり、スクスクと成長している次男!
元気に大きくな〜〜れラブラブ


{701AA3E3-A404-4716-8111-E5F6908D8579}

♡首の後ろが ちぎりパンになってます♡