2024/5/25 U-8(2年生)TM vs 松原SC、砧少年サッカーチーム | 船橋サッカークラブ公式サイト

船橋サッカークラブ公式サイト

世田谷区船橋にある少年サッカークラブです。船橋小学校グランドを基点に練習・試合を行っています。

2024funabashi@sjfl.jp
fsc2024new@gmail.com

 今日はJ&Sフィールドで連盟主催の練習試合を行いました😃
 2チームエントリーOKでしたので、当日参加できる2年生16名を2チームギリギリに分けて試合に臨みました!💪🏻

 公式戦とは違うメンバー構成で挑んだ試合の結果等は次の通り💁🏻‍♂️


➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
【1 結果】
※全て15分ハーフです(1分給水)
※メンバーは後述

<船橋1> vs 松原SC ×0-3
①前半0-2
②後半0-1
<船橋2> vs 砧少年サッカーチーム ×0-9
①前半0-5
②後半0-4
➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
【2 試合内容】
《1》船橋はいつも通りの攻め、松原SCもサイドに早く振って運ぶ、前が空いていれば預けるというシンプルな攻めで、全体としては一進一退の攻防という感じで試合は進みました🛡️🗡️
 そんな展開の中前半12分、味方ペナルティエリア左でドリブルを仕掛けているところ、味方選手と交錯、こぼれ球を蹴り込まれ失点😣
 その3分後、相手コーナーからの遠めからのシュートを味方が触りコースが変わり2失点目、後半4分に左サイドからドリブルで仕掛けたところを奪われてカウンターで失点😫結果0-3でした😔



 船橋の低学年のサッカーはリスク回避をしないサッカーなので、個々の「奪う」「運ぶ」という能力がモロに出ます💪🏻
 「1人で奪う」「1人は抜く」という部分で、この試合では「1人で奪えない」「1人も抜けない」というシーンが目立ち、「そのケアを誰かがしなければいけない」「そのケアを誰かにしてもらいたい」という気持ちがやや見えた試合だったかなと思います🤔



《2》前半から攻め込まれるシーンが目立ち、砧は前線77、79番にボールを集めるスタイルで、船橋はコウシロウ、カケルが主に追い回すがなかなか攻撃に移れない展開でした💦
 前半3、6分にゴールキックを奪われて失点🫣12、14分にスローインの流れで、浮いているボールを触れずボールがこぼれ蹴り込まれ失点😣キーパーキャッチするも下がって自らゴールインで失点🫠
 前半0-5で後半に折り返すものの、後半はカウンター気味の攻撃を、味方が残っているものの、身体を寄せることができず独走され2失点😵味方のスローイン、パントキックを奪われて2失点で合計9失点でした😑
 最近入ってきた選手もいたため、どうしても個人で処理できない場面がありましたが、厳しいことを言うと全体で言えるのは「積極性の無さ、みんなと居ないと成り立たない弱さ」が目立ちました💦

自信が無いからボールに寄らない

※【誰もゴールキックをもらいに寄らない】


シュートが打たれるのに離れていく

※【ボールから離れていく】


 こういう小さいけど、個人個人の一つ一つのプレーがボールを相手ゴールに近づけるか味方ゴールに近づけてしまうかを決めてしまいます⚽️

 また《1、2》両方に言えることとして、ボールを最後まで扱わなければダメです🙅🏻‍♂️
 両チームの選手とも、最後にボールを大きくけりだして放棄するシーンが目立ちますが、ボールを持っている間は船橋ボールですし、近くで奪われれば奪い返しに行けます💨
 この試合だけでは無いですが、ボールを最後蹴って、結局相手ボールになって失点に繋がるシーンが増えてきているので、選手のみんなには最後まで扱うことを意識してほしいです⚽️

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
【3 優秀選手賞・MVP】
※当日対応コーチの意見に木戸の意見を混ぜて載せておきます。

《優秀選手賞》

(1) シュウ
…ボールを持った時には積極的にドリブルを仕掛けていました⚽️
 今日はなかなか攻め上がることができない中で、数少ないドリブルで持ち上がる選手の1人でした😃
 
 課題としては守備とドリブルの質ですね🤔
 ボールを奪いに行く回数が少なく、他の選手がフォローするシーンも目立ったため、もう少し守備への姿勢が出てくると良いかなと思います🛡️
 またドリブルも、テクニックを出すに至らず「とにかくドリブルしてダメだったらそれまで!」という時が多いので、取られないドリブル、抜くドリブルを意識して欲しいですね🤔

(2)カケル
…今日の数少ないドリブルで持ち上がることをしていた選手の1人💨
 また守備でも積極的に奪う姿勢を見せて、チームを助けていました💪🏻

 課題としては、ドリブルで「一生懸命運ぶ」ということだけに集中しているように見え、相手や味方にぶつかってばかりいるので、「運ぶドリブル」じゃなくて、ぶつからない場所を探す「探るドリブル」を入れること🔎前ばかりではなく、横へのドリブルも意識して、テクニックも少しずつ出していけると良いと思います🙆🏻‍♂️

 
(3)コウシロウ
…本日のサプライズ選出1人目🏅
 今日の試合で数少ない闘える選手の1人でした🗡️コウシロウは特段足が速いわけではないのですが、最後までボールを追いかけ、相手チームにプレッシャーをかけ続けました😃

 課題はボールを持った時に何かチャレンジしてほしいですね🤔それはフェイントを入れたり、引き技入れたり、ターンを入れたり👀
 今は運ぶことで一生懸命なので、何か違うことをできるようになると良いと思います😃
 

(4) コウタ
…いつも通り迫力あるドリブルで相手を抜いていきました💨
 前回から言われていたシュートへの意識がみられており、優秀選手へ選出しました🏅残念ながらゴールにはなりませんでしたが、今日はシュートをしようと意識した動きをとっていたと思います😃

 まだまだシュートを狙えるタイミングや、打ち方の工夫で、得点できる機会を増やせるので、インステップで狙ったり、インサイドで蹴ったり、逆足でチャレンジしたりとシュートをどんどん狙っていってほしいですね🙆🏻‍♂️
 

(5)コウキ
…これまで守備での活躍が多かったコウキですが、今日は言われていた前への意識を強く持ち、ポジションを下げ過ぎずボールを素早く取ってからの前へ運ぶドリブルが数多くみられました🤺
 
 あとはボールを奪った後のスピードの上げるタイミングを見逃さないこと、70%のドリブルでピボットバックをしてボールを離さないこと、シュートまでどうやって繋げていくかなどを意識できると良いですね😃
 
(6)カコ
…本日のサプライズ選出2人目🏅
 守備面での頑張りとドリブルのコース取りを評価しました😃
 守備に関しては以前から評価している部分なのですが、ドリブルについてはコースどりが上手になったなと感じました⚽️💨
 船橋の選手はまだまだ相手の選手にぶつかるようなドリブルをする選手が多いのですが、カコはちゃんと周りを見て相手に取られない方にドリブルをしていて、見ていてストレスが無かったです🙆🏻‍♂️

 課題としては、守備時に相手と競るところまでは持ち込めるのですが、そこから足を伸ばして奪い切ることができないこと🛡️ドリブル時に一回止まったり、仕掛け直したりして、運び直しができるようになると更に良いですね🙆🏻‍♂️

《MVP》
👑 ジョー
…攻守への貢献、特に印象的だったのはスピードに乗ったドリブルです⚽️💨
 守備面でボールを奪いに行くスピードも良かったですが、攻撃時にスピードに乗ってアウトサイド(ピボットバック)で突破していくシーンは良かったですね🙆🏻‍♂️プログレッシブキャリー(相手ゴール方向にする5m以上のドリブル)は1番多かったんじゃないでしょうか🤔

 課題としてはまだ「前に前に」という意識ばかりで、せっかくスピードに乗っても取られてしまうことも多いので、途中でターンを入れたり引き技を入れたりして、ドリブルの中で違いを入れられるようになるともっと良いかなと思います🤔
 また、守備時にまだ奪いきれていないので、しっかり体を入れて奪い切る部分までいけると、もっと活躍できるようになるかなと思います😃
 
👑 ハル
…素早いドリブル、前を向いて抜くドリブルや、試合前に新井コーチから言われていた、サイドを抜いて中にボールを入れる事も何度かチャレンジを意識してやっていました⚽️💨
 これまで右サイド付近でボールをゆくっり動かすリードドリブルからのリードダッシュやダブルタッチで抜く事が多かったのですが、本日は中央付近でボールを動かし前を向いて仕掛けるシーンもみられ、これまで言われていた数多くのことをチャレンジできた、という事でMVPに選出しました🏆

 課題としては、ボールを蹴って終わることで満足している点🤔サイドでの仕掛けで、蹴るしか無いと、怖く無いので、更に中に切り込んで自分でシュートを打てるようになったりすると更に怖い選手になるかなと思います😃
 あと最近守備に怖さが無いので、守備の怖さ(強さ)を出してほしいですね🛡️

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
【4  あとがき】
 何度か動画を見て思ったのですが、せっかくのドリブルチャンスを味方が邪魔して潰してしまっているシーンや、「とりあえずスピード上げとけ!」っていうドリブルが目立ちましたね👀
 また守備でも競り合う(横に並ぶ)ところまではいけるのに、体を入れられない、体をぶつけられないので突破されてしまうシーンも目立ちました🤔

 足元は少しずつ上達してきていますが、ここ数ヶ月同じ失敗をしている選手が多いので、せっかく上達してきているのですから、違うことにチャレンジする必要があります💪🏻
 また、失敗したシーンの振り返りをして、なんで突破できなかったか、なんでボールを奪えなかったか、と振り返ることが必要かなと思います👀


※インサイドの切り返しは、相手がついて来やすいため、工夫が必要


 今は動画配信アプリなど、便利なツールがたくさんあるので、各家庭で振り返りに使って頂いたり、木戸も今度モニターなどで選手に示せたらと思います😃



by 木戸コーチ

➖➖➖以下メンバー詳細➖➖➖

《船橋1》vs 松原SC
[合計] ×0-3
前半:0-2、後半0-1
[メンバー]
コウタ、カコ、コウキ、キイチロウ、カエデ、ハル、タイシ、タイシン

-—————————
《船橋2》vs 砧少年サッカーチーム
[合計] ×0-9
①前半:0-5、②後半0-4
[メンバー]
カケル、コウシロウ、ツバサ、ジョー、ケンタ、シュウ、リンタ、ゲンスケ