2024/6/9 U-7(1年生)TM vs 松沢SC、竹の子SC | 船橋サッカークラブ公式サイト

船橋サッカークラブ公式サイト

世田谷区船橋にある少年サッカークラブです。船橋小学校グランドを基点に練習・試合を行っています。

2024funabashi@sjfl.jp
fsc2024new@gmail.com

 今日は1年生が初めてお呼ばれしての外部での練習試合を松沢小学校で行いました😃
 今までは2年生の中に混ざっての練習試合でしたが、今回は初めて1年生だけの練習試合をすることになりました💪🏻

 2024年度選手達が挑んだ初めての練習試合の結果等は次の通り💁🏻‍♂️




➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
【1 結果】
※全て12分1本です
※メンバーは後述

(1)vs 松沢SC    ◯2-0(シンイチロウ2)
(2)vs 竹の子SC  ×0-2
(3)vs 松沢SC    ◯2-0(タオ、タクミ)
(4)vs 竹の子SC ◯3-0(シンイチロウ2、エイタ)

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
【2 試合内容】
 全体としては今回参加した3チームの中では1番ボールを保持して試合を進めることができたのではないでしょうか😃
 後述しますが、その中でもドリブルでの推進力を多く発揮したのはシンイチロウ、エイタ、ソウスケの3人で、プログレッシブキャリー(※1)はこの3人が全チームの中でも上位だったかなと、勝手ながら思います🤔(もっと上手いヤツいっぱい居るから満足するなよ?👀)

 ドリブルでしっかり運んで、カウンターで得点⚽️
 密集地帯を潜り抜け得点⚽️
 時には相手ゴールキーパーすらもかわして得点⚽️
 単純な「蹴って走る」ではなくて、しっかり運んで決めるということができたことは、4月からの練習の成果がしっかり出て、非常に良かったと思います🙆🏻‍♂️

 0-2で負けた竹の子SC戦は、最近始めた選手を起用して様子を見たかったのですが、頑張ってボールに近づいて、何かをしようとする意図は見えました🙆🏻‍♂️
 ただ、やはりまだ足元の練習やフィジカルコンタクトの練習をしないと、試合で形に現れるプレーには結びつかないかなと思うので、これからしっかり練習していきましょう😃



※1)5m以上相手ゴールに向かって進むドリブル
➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
【3 優秀選手賞・MVP】
※当日対応コーチの意見に木戸の意見を混ぜて載せておきます。

《優秀選手賞》

(1) タクミ
…本日1得点⚽️
 積極的にボールに絡み存在感のあるプレイができました🙆🏻‍♂️
 ボールを奪うときにはしっかり体をぶつけ、またボールキープ時には、まだ教えてない引き技をするなど、足元の技術も試合中に見せることができました😃
 今日の得点は角度のないところからのシュートでしたが、あそこからでも点を取れると言うことを経験できたのはすごく大きかったと思います👀
 サッカーはどんな場所からでもシュートが狙えるので、これからもどんどん狙っていきましょう💪🏻

(2)タオ
…本日1得点⚽️
 やや下がった位置で守備への貢献し、ボールを奪った後には、ゴールに向かうドリブルで攻撃参加も行うことができました💨
 少し遠めでも前が空いていれば、積極的にシュートを打ち、ゴールも決め、今まで見たタオのサッカーの中で1番積極性があるプレーが見れました🙆🏻‍♂️

(3)エイタ
…本日のサプライズ選出🏅
 上記でも挙げたように、プログレッシブキャリーがチーム内でも多く、さらに得点を上げ、勝利に貢献しました💪🏻
 今回、サプライズ選手に選んだ最大の要因は、ピボットバック(ドリブル)が出場選手の中で最も綺麗だったからです⚽️💨

 このピボットバックは、1・2年生のテーマの中で、最も基本で最も重要なテーマです🤔高学年でもできない選手がいます😣
 そんなピボットバックをエイタくんは綺麗にすることができ、大変素晴らしいと思います🙆🏻‍♂️このピボットバックがきれいにできることが、エイタくんの力強いドリブルと得点能力につながっているんだと思います💪🏻 (※2)
 後は、他のテーマも一つ一つ身に付けていき、さらにドリブルや得点につながるプレイを身に付けていって欲しいです😃

(4) ソウスケ
…上記であげた通り、本日のプログレッシブキャリーが多い選手の1人⚽️💨本日のコーチ陣最大の発見でした😃
 普段2年生と練習しているせいか、ソウスケは練習中はあまり目立たないのですが、今日の試合では生き生きとプレイすることができ、広いスペースへ早いドリブルを行い、ゴールチャンスを作り、守備でも長い距離を走りピンチに対応していました🙆🏻‍♂️
 ソウスケは、自分が考えてる以上に能力がある選手なので、練習でも上の学年など気にしないで、どんどん自分のプレイを磨いて練習で発揮してください😃

《MVP》
👑 シンイチロウ
…本日4得点🏆
 今日のコーチ陣満場一致でのMVPです🏅
 攻守ともに活躍し、ドリブルではカウンターのドリブルから狭いエリアを抜け出すドリブルまで、幅広いプレースタイルで複数ゴールを決めました⚽️
 足元のボールコントロールではボールを最後まで扱おうとするプレーが見られ、シュートもただ蹴るだけではなく、ボールをコントロールして、コースを狙っている事が見られました😃
 守備ではその鋭いフィジカルコンタクトで、相手選手から何度もボールを奪い切り、無失点にも貢献💪🏻
 シンイチロウは、練習では絶対サボらないので、今日の試合で練習の成果が存分に発揮されたと思っています🙆🏻‍♂️今後も新しいテクニックをどんどん身に付けて、これからも試合で活躍していきましょう😃


※2)ピボットバックが綺麗にできると、ドリブルスピードが上がり、次のプレー(シュートやフェイントなど)に繋がりやすくなります🙆🏻‍♂️
➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
【4  あとがき】
 今回、1年生のみの初めての練習試合ということで、正直少し心配していました😅
 まだ入部して間もない選手や、練習に来てもずっと座っている選手など、心配になる選手もまだまだいる中で、しっかりと練習成果を発揮している選手もおり、今日は比較的上々の結果だったと思います🙆🏻‍♂️
 船橋低学年の練習は、やればやるだけ必ず上手くなっていく練習をしているつもりです⚽️
 今日もし「活躍できなかったな😣」と感じた選手がいたら、心配しなくても練習に来て、一つ一つの練習を丁寧にやっていれば、確実に上手くなります🙆🏻‍♂️
 また練習試合をしますので、次の試合に向けて頑張って練習していきましょう💪🏻

by 木戸コーチ

p.s、僕の最近の流行りの言葉は「プログレッシブキャリー」です。

➖➖➖以下メンバー詳細➖➖➖

(1) vs 松沢SC  
[合計] ◯2-0(シンイチロウ2)
[メンバー]
エイタ、ゲン、タクミ、シンイチロウ、タオ、GKハント
ーーーーーーーーーー
(2)vs 竹の子SC 
[合計] ×0-2
[メンバー]
ハント、ソウスケ、ハク、ユウト、ソウタ、GKゲン
ーーーーーーーーーー
(3)vs 松沢SC   
[合計] ◯2-0(タオ、タクミ)
[メンバー]
ゲン、タクミ、タオ、ユウト、ソウタ、GKエイタ
ーーーーーーーーーーー
(4)vs 竹の子SC
[合計]◯3-0(シンイチロウ2、エイタ)
[メンバー]
エイタ、シンイチロウ、ハント、ソウスケ、ハク、GKタオ
ーーーーーーーーーーー