パソコンおたくのブログ -862ページ目

酒粕酵母の山型パン

パソコンおたくのブログ-酒粕56

ごく普通に出来てます。が、検証です。水を牛乳に変えて作ってみました。

パソコンおたくのブログ-酒粕57

高さもそこそこ出ています。
焼いてからの変化?水に比べると焼き縮みが有るようです。
二次発酵させすぎ?かも知れませんが…

パソコンおたくのブログ-酒粕58

パソコンおたくのブログ-酒粕59

切断面です。まあまあです。
水に比べると表面が堅く焼けています。風味が少し良いかな~位の違いです。

中種の掛け継ぎ今回で7回目です。

分量
強力粉      200グラム
元種       100グラム
砂糖        30グラム
塩           3グラム
牛乳        88グラム
発酵無塩バター 15グラム

牛乳88グラムは、水80グラムと同量です。牛乳には、固形分が有るので 牛乳100グラムの固形分10グラム水分90グラムです。
水分量80グラムを牛乳に置き換えると 80×100÷90=88.8グラム に成ります。
後で解ったのですが牛乳をパンに使う時は、沸騰直前まで温めてから冷まして使うと有りました。
今回は、冷蔵庫から出して常温にしてから使いました。
次回の検証は、牛乳+生クリーム で行って見ます。

牛肉が安かったので

パソコンおたくのブログ-ビーフシチュー

ビーフシチューを作って見ました。
牛すね肉・ニンジン・小玉葱・マッシュルームが入ってます。

発酵をしやすく?

昨年末から使ってます。普通のボックスです。中に入れる事によって発酵しやすく成るようです。

$パソコンおたくのブログ-発酵ボックス

目安では、有りますがボックスの外の温度です。
大体30~32度位です。
その内、水槽用の温度計でも購入します。データを取るには、必要かな~


$パソコンおたくのブログ-発酵ボックス1

このような感じで入ります。普通は、一つだけです。濡れタオルを入れて有ります。

$パソコンおたくのブログ-発酵ボックス2

※ニトリ さんで購入してきました。