《息子のプロフィール》

幼少〜: 草サッカー@公園

小3〜: ダンス教室(ヒップホップ)

小4〜: サッカースクール(通常)

小5〜: 同スクール(セレクト)

 前回↑の記事で昇り龍の様に!?と書いたのですが(年初の勢いで)、実際は今回のタイトル通り「3歩進んで2歩下がる」(コツコツ一歩ずつ)、の普通に喜怒哀楽の多い我が家です。


 息子のサッカーのパフォーマンス面で言えば、歩く姿は本当に良くなりましたが、走りは(スプリント、ラン共に)、、、です(^_^;)

 春のスポーツテストの結果より、50m走: 8秒4@小学校。また、幼少より活用している近所の公園での50m走@公園3走平均値(非公式記録)の近況は以下となります。

◇10/08(日): 8.52

◆10/21(土): 8.70

◆11/04(土): 8.59

◇11/11(土): 8.42

◇12/09(土): 8.24

☆01/13(土): 8.21

※ 2月希望: 8秒1

※ 3月願望: 8秒0

※ 4月切望: 7秒9

 走れる子供達、正直に羨ましいです。身長高い子(キック力)も、サッカー上手い子(テクニシャン)も、もう本当に観ていてワクワクしますし、本当に羨ましいです。


 息子の長所(アドバンテージ)は今のところ、①リズム感(緩急、静と動)、②足のサイズ(大きさ、24cm)でしょうか。ここに③脱力(トレーニング、健康第一)を更に入れつつ、、、今年はまた一緒に、シンプルに走ろう!と父子で話ししています。ちょっと本当に私の体力(加齢)が、問題(障壁)ではあるのてすが(^_^;)

《追記》思いつきの内容です。息子の場合には、コツコツ一歩ずつ(健康第一)、なので、少し相反する「能力」は得難いですね。例えば、力強さと柔らかさ、速さと正確さ、賢さと天然、とか。サッカーの場合には、天然で柔らかさはあるけど(サッカー愛も)、速さと正確性を今どちらも持ち合わせていないので、、、速さを手に入れよう(走ろう)と話ししています。憧れる、例えば私が見知っているJ1下部(ジュニア)戦士達は、賢くて(既にプロ意識)、速さと正確性の両方を持ち合わせていて(反復練習、努力の賜物)、かつ力強い(自立していて心(芯)も強い)。
 ダンスの場合には、天然(リズム感は抜群)で柔らかさもあって(ノリノリ)、速くて(振りの覚えも瞬発力も)正確(普段はのんびり不正確なのに)。既に私達(父母)の憧れる、自慢の息子です(*^^*)