なぜ体や心を整えるのか。ヨガとアーユルヴェーダで。 | 私はワタシの形でこころとからだを整える ヨガとアーユルヴェーダのブログ sankalpah[石川県金沢市]

私はワタシの形でこころとからだを整える ヨガとアーユルヴェーダのブログ sankalpah[石川県金沢市]

がんばりすぎるひとに頑張り過ぎない毎日を。
立ち止まって静かに自分を見つめ、内面も外面も整えていくと人は誰も輝いてきます。女性の優しい輝きはまわりを明るく照らします。
ヨガとアーユルヴェーダの教えを実用的な内容に落とし込んでわかりやすくお伝えしています。

【2023年 イベント・クラス講座ご案内     ご予約状況

アーユルヴェーダ入門講座(第8期)石川県金沢市内開催 日曜コース募集中

 ①9月10日 ②10月8日  ③11月12日 ④12月10日  9:30〜11:30 (残席 6)
アーユルヴェーダ入門講座(第7期)福井県鯖江市内開催 金曜コース募集中

 ①7月21日 ②9月15日  ③10月13日 ④11月17日 14:00〜16:00(残席 3)

ギーづくりワークショップ 金沢SHUサロン(空2)  5/27  11:00-13:00

ご予約・ご連絡フォーム

幸せになるために遠慮はいらない。

ちょっと知りたいにちょうどいい

アーユルヴェーダ入門講座@金沢。

 

シリーズ4回目の回は

「アーユルヴェーダ」「ヨガ」の繋がり

を私の眼鏡を通してお伝え致しました。

 

みんないい笑顔!!!

休息から今に戻ってきた瞬間の一枚☆彡

image

職種も年齢も価値観もみんな違ってみんな素敵なメンバーキラキラ

 

最初にあったころも素敵でしたが、

最終回時には親しい間柄になっているような会話の弾みかた!

 

実践して良かったものは

メンバー間でシェアトークも弾むという嬉しい効果もキラキラ

 

ホームセンターで見つけたオイルポンプは使いやすそう!!!

 

金沢での一番お勧めのスパイスカレー屋さんは、ここだよね!

 

アビヤンガデビューしたり、

 

鉄瓶生活を始めちゃったり、

 

オイルに対する感覚が変わってきていたり。

 

image

 

 

実は裏話と言ってはなんですが。

 

お恥ずかしい話、

 

わたくしアーユルヴェーダとヨーガの住み分けというか、

なぜ別々?もしくは共通部分について何年も

はっきり自分の中で整頓ができておりませんでした。

 

実は先月の初級認定コースでの浅貝先生と

ロビンソン尚子先生のヨガの教えに

繋がりの電流を感じ、

 

今回の講座事前準備をしている際に

私の中でその糸口がやっと見えました。

 

どちらも健康で自己免疫を高める方法であり

生命観を示してくれるものですが

アプローチはアーユルヴェーダとヨーガでは

終着点がちょっと違います。

 

アーユルヴェーダは今世の人間の生き方。

ヨーガはこの世の仕組みを知る世界観。

 

体を整えることと心を整えること。

 

今すぐできることと、長い目で見ないとできないこと。

 

ダルマ、アルタ、カーマ、モークシャ。

 

文字にできないこと(感覚)もあるし

まだまだ私は分かっていないことだらけなのですがあせる

 

 

ま、そんなこんなで、毎回まとまり文句は

ワタシの今の状況に依って

内容がアップデートされた形で締めくくっております爆  笑おいで

 

 

3か月間に渡り嬉しく楽しい時間を共有させてもらうこの入門講座。

 

毎回毎回、感謝でいっぱいです飛び出すハート

 

 

感想をサラッとご紹介

 

「毎回、ほんとうに楽しかったです。終わってしまうのが寂しい。」

「知らないことがたくさんあり勉強になりました。」

「白湯続けてるのでお腹の調子がいいです。」

「コーヒーを白湯に変えて様子見てます。」

「頭皮のオイルマッサージ、続けてます。」

「集まったメンバーが良い雰囲気を作ってくれて居心地よかったです。」

 

今回集まったメンバーも

なにかみんな面白く個性と引きが強い🤣

 

講座日はちょうど満月の日でした。

 

パワフル円満に満ち、きっとすべて良いことに繋がると信じましょう。

 

幸せになるために遠慮はいらない。

達成するためにはまず健康な自分であること。

 

そのうえで

 

ダルマに沿った生き方をしましょう✨

 

これからの有意義な人生をいろんな角度から楽しみながら送れますように✨

 

 

ここままだまだアーユルヴェーダの玄関。

 

また次のステップアップの機会にお会い致しましょう🥰

 

ーーー

 

次回の同コースである入門講座@金沢も

この贅沢な場所:高木屋金物店さん蔵前ぎゃらりで

9月から開講したいと思います。

 

アーユルヴェーダ入門講座(第8期)石川県金沢市内開催 日曜コース募集中

 ①9月10日 ②10月8日  ③11月12日 ④12月10日  9:30〜11:30 

 

よろしくお願いします。

 

image

image

image

image

oooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooo

仕事、子育て、家事に追われる女性達が健やかに歳を重ねられるよう

「自分の個性をありのままに受け入れられるヨガとアーユールヴェーダ」

の実践的な方法をお伝えしています。

 

 

ヨガ・ピラティスランキングへ

ぽちっとして下さると私が喜びます(*^-^*)/

 

ご予約・ご連絡フォーム

----------------------------

Sankalpa公式LINEに繋いでいただけると

先行的に予約を受けております。

さらに秘密のつながりが深まります。

フォローしてね

 

----------------------------

 

Instagramはちょっとスカした活動が覗けます。

Follow me.