瞑想って。これでいいんですね。 | 私はワタシの形でこころとからだを整える ヨガとアーユルヴェーダのブログ sankalpah[石川県金沢市]

私はワタシの形でこころとからだを整える ヨガとアーユルヴェーダのブログ sankalpah[石川県金沢市]

がんばりすぎるひとに頑張り過ぎない毎日を。
立ち止まって静かに自分を見つめ、内面も外面も整えていくと人は誰も輝いてきます。女性の優しい輝きはまわりを明るく照らします。
ヨガとアーユルヴェーダの教えを実用的な内容に落とし込んでわかりやすくお伝えしています。

金沢 町屋ヨガ (木曜 9:30-11:00)  9/22 体験者募集中!(単発参加OK)

■ちょっと知りたいにちょうどいいアーユルヴェーダ入門講座 9/5,10/3,10/17,11/7

■[資格取得] アーユルヴェーダ・セルフケアアドバイザー講座 (金沢6期) 9/8 14:00start

 

秋風をどこで感じましょうか。

誰でも簡単に出来る!

初めてのマインドフルネス瞑想

 

先日行われた初秋の瞑想会。

 

高木屋さんの相変わらず素晴らしい環境で

素敵な参加者さんと一緒にたっぷり2時間堪能してまいりました。

 

image

 

瞑想がほんとはじめて、というか、

動くことが得意で坐ってられるか不安な方。

 

いろいろアクティブに活動されておられて

インスピレーションで来られた方。

 

日頃からヨーガも呼吸法も瞑想も

私よりずっと上級な方。

 

そんな面白い大人女子がお越しくださいました。

 

でも大丈夫。

 

”はじめての~~~ 瞑想”

 

ですから。

 

その効果、方法、状況を分かりやすく解説し、

 

短い時間で体験いただく瞑想から

 

脳を一点に集中させるための手法を使いつつ

 

徐々に静かに居る方法、

 

坐るだけではない方法、

 

それぞれの氣に任せる方法を。

 

 

この短期間に、

じつにたくさんの瞑想を体験していただきました。

 

 

「落ち着いて坐ってみたら過去のことを思い出してて。

頭はいつも動いていることに気づきました。」

 

「運転中も考え事をしていたんだって気づきました。」


「虫が止まってて。停止してるけど風に任せて揺れてるのに気づいた。」


「呼吸が浅いって気づいていたけど。この方法でやってみます。」

 

「いままで、自分がしている瞑想がこれでできているかどうかわからなかったけれど。

これでいいんですね!」

 

「瞑想する場所。そこなら出来る!やってみます!」

 

「どれもとっても面白かったです。」

 

 

瞑想の概要やナレーションは

 

日頃からマインドフルネスを

”体を動かすことに積極的になれない方向け”

に指導されている松山幸治氏が担当しました。

 

むしろ私のほうがとても勉強になったという爆  笑笑

 

という裏話も含め、、、

 

私は動く瞑想状態、

 

五感を感じる瞑想の誘導のほうを

担当させてもらいました。

 

image

image

 

image

 

ほんと、ここは、なんか ”おる” (いらっしゃる) ね 恋の矢

 

 

ワタシも一緒に坐らせてもらって

気がすーぅーっと通りましたよ。

 

image

 

 

image
 
 

松山幸治: 理学療法士、マインドフルネスティーチャーに

青空から光のシャワーも降りてきました。

 

image


彼もこの日のことをブログで語っています。

 

https://pancha2016.amebaownd.com/

 

------

 

ここは金沢の東山を少し奥に入ったところ。

 

 

毎日1分の瞑想から。

 

こころの平穏と健康のために

自分に或る時間をとり、

どんどん実践してまいりましょう🌈

 

 

次回の「初冬の瞑想会」は11/27

瞑想(マインドフルネス)の方法を知るとともに

今回とはまた違った方法にも挑戦していただきます。

瞑想は簡単に始められるけど

奥は限りなく深い!!!

 

日本の四季を心地よく味わえる場所で体験する

 

誰でも簡単に出来る!

初めてのマインドフルネス瞑想

 

~ 初冬の瞑想会 ~

 

日時:11月27日(日) 9:30〜11:30

 

場所:高木屋金物店

〒920-0818 石川県金沢市大樋町4−7

https://takagiya-kanamono.com/

 

 

ガイド:

武村淑美: ヨーガ実践者、アーユルヴェーダアドバイザー、

 

松山幸治: 理学療法士、マインドフルネスティーチャー、ヨーガ実践者

 

 

 

ご予約・ご連絡フォーム

 

※クラス、イベントの開催のご相談もこちらから承ります。

 

image

ooooooooooooo

毎日の暮らしに活かすヨガとアーユルヴェーダのヒントを伝えたい。

Takemura Yoshimi(Yoshimi’n)

ヨガとアーユルヴェーダレッスン 武村よしみ

皆様の心と身体を強くするお手伝いができますように...

 

ヨガ・ピラティスランキングへ

ぽちっとして下さると私が喜びます(*^-^*)/

----------------------------

Sankalpa公式LINEに繋いでいただけると

先行的に予約を受けております。

呼吸法の1分動画もプレゼント。

さらに秘密のつながりが深まります。

Follow me.

----------------------------

 

Instagramはちょっとスカした活動が覗けます。

Follow me.