アビヤンガで脚をケア | 私はワタシの形でこころとからだを整える ヨガとアーユルヴェーダのブログ sankalpah[石川県金沢市]

私はワタシの形でこころとからだを整える ヨガとアーユルヴェーダのブログ sankalpah[石川県金沢市]

がんばりすぎるひとに頑張り過ぎない毎日を。
立ち止まって静かに自分を見つめ、内面も外面も整えていくと人は誰も輝いてきます。女性の優しい輝きはまわりを明るく照らします。
ヨガとアーユルヴェーダの教えを実用的な内容に落とし込んでわかりやすくお伝えしています。

さてさてさて~。

 

個人的に濃厚な1か月を過ごした我が家ですが。

 

毎日は淡々と過ぎ、

そして昨晩も今朝も私の怒涛の怒りが鳴り響く~~!

 

「宿題した?」

「食べたらゴミは片付けて!」

「ゲームばっかりしてるんじゃないわよむかっ

「ストレッチや筋トレ(リハビリ)したの?」

「また痛い目に合うのは自分やよ?!でも迷惑かかるのは自分だけじゃないんやよ?!」

「 あ~~っん?ムキー爆弾

 

現実はそんなに優しい母だけにはなりきれません滝汗

 

「これゲーム 終わったら、後でやるって~。」

「今日は疲れてるし、やる気ねぇ~~。」

「いいもん、痛いのは俺やし。」

「プロんなるわけじゃないし。」

 

ぶちっむかっ

減らず口もますます健在になってるやんメラメラ

 

 

とはいってもまだまだ、歩き方もぴょこぴょこしているので

心が穏やかな母の仮面をかぶっているときは

練習がてら生命科学の智慧を使いましょ。

 

 

オイルで脚をすりすりマッサージあし

 

image

セサミオイル(太白ごま油)を使う量だけ温めてたっぷり肌にすり込みます。

 

(セサミオイルは温める効果があるので、怪我したては厳禁ですが、

腫れが引き治りが良好なら温め療法に切り替えてOKとのこと。)

浅貝先生からも今回の骨折にもいいとお勧めいただきました。)

 

アーユルヴェーダ(インド医学)のアビヤンガという施術です。

 

この黄金の膝に効果を期待しつつ、、、

ぬりぬりぬりぬり。

すりすりすりすり。

 

身体を支えてくれている足指は、開いて曲げて抑え込む。

 

特に膝周りを円くさすって、念入りにっ、と。ビックリマーク

 

マッサージ・ルールとしては、している時は他の動作(game,TV,music...)禁止です。

この時ばかりは素直に従ってくれます。

 

こちらとしても、ストレスフリーじゃなくっちゃね。

そして、若くて柔らかい膝を心おきなく触れられるのも今のうち!?

(↑ もはや 変態おババ化 酔っ払い

 

-----

アビヤンガを脚にする時の期待できる効果:

・筋肉を柔軟にする

・関節を柔軟にする

・疲労回復

・皮膚を健康にする

・温める

 etc...

:

無理にマッサージしなくても塗るだけで十分効果があります。

5分程度で骨までにオイルの効果が浸透するそうなので、

希望としては15分ほど置いてからタオルで拭き取って

そのあとお風呂に入ります。

(滑らないように足元気を付けて~音譜

:

セサミオイル(ごま油)は、お店に普通に売っている”太白ごま油”を使います。

買って来たら一度だけ”キュアリング”という処理をしておきます。

100℃に加熱処理するのですが、このひと手間でオイルはサラサラの使いやすいものになり、抗酸化作用もUPします。

-----

 

おお! 優しい母仮面の時はこんなこともできるとは!

私。

がんばってる~!

・・・勝手に自己満足音譜​​​​​​

 

 

アビヤンガは簡単にできるケア方法ですし

健康体維持にも十分答えてくれますので

まだのかたは是非是非、お試し下さいませ~~~。

 

(全身にできるので、これからもいろいろシェアしていこうと思います。)

 

image

夕日が秋の深まりを教えてくれますね。

 

 

 

今日も、平和な一日を。

ありがとう。

ナマステお願い音符