自宅にいるとき夫のスマホが鳴る

たぶん仕事の電話


長男『お父さん、彼女から?』

夫『まぁーね』

長男の口からこんな言葉が出るなんて

なんちゅー、会話なんだ

長男は生意気にスマホにロックかけてるし

恋でもしてるのかな?
なーんて思ったりもした


その日の夕飯


ハヤシライス

『お腹空いたー』と言ってた夫のため、いつもより少しだけゴハンを多めにしたところ

食べ始めてすぐに

夫『今日、米多くねー?』

私『お腹空いてるって言ってたから』
 
夫『いや、嫌がらせか?ってくらい米の量が多い』 

嫌がらせって、、、

私も仕事から帰ってきて夕飯の支度をするわけよ

それでも『今日も暑かった、腹減った』の言葉を聞き逃さないで、優しさでやったつもり

『お腹空いてたけど、もしかしたら食べきれないかも』と言ってくれれば誰も傷つかない

『食べれないなら残しても良いよ!少し食べてあげようか?』と言えたのに

嫌々食べてる夫に対して、そんな優しい言葉もかけれないくらいガッカリしているところにトドメの一言をくらう

夫『あーマズイ』

子供のまえで言う、普通?

普通じゃないから平気で言うんだろうね

夫の言動には散々ガッカリさせられてる

息子よー

お父さんみたいな人間になるなよ

女の人は大切にするんだぞ

彼女ができても浮かれないで、ちゃんと守れる男になれ

私は昭和の女だから我慢できるけど平成の女は即捨てられるからな

とは言っても、昭和の女の復讐は怖いからな、覚えておけよ!!!