スプリンクラー大噴出でエライこっちゃ!” | ふみプレイス

ふみプレイス

Welcome aboard. This place is new my life.

プーケット滞在で、帰国前日の最終日となりました。

実は、この日が我が愛しき相棒の誕生日なのですよ。

本日は良き日にして、一日をゆっくりと楽しみたいと思っていたところの早朝に、いきなりとんでもないハプニングに見舞われてしまったのです。

いやはやこれがまた、災い転じて福となるという諺も有るように、本日は基本的にハッピーバースデーなのでありました。

朝から珍道中の珍騒動…。

 

いつもはゆっくり、遅い目覚めのままに任せていたプーケットの朝です。

 

ところがこの日は、いきなりけたたましい緊急警報のブザー音に叩き起こされました。

部屋の外の廊下から、ビービー音が響いています。

 

 何事か?…と驚いて、部屋のドアを開けて廊下を見てみたら…。

 

あれまぁ〜〜〜!"  何と言う事でしょう!

通路の床が水浸し!

あちゃぱ〜!" 😱💦

 

どうやら、斜め向かい側の部屋でスプリンクラーから消火水が大噴出していると思われます。

近隣の部屋ではドアの下にタオルを詰めて、浸水防止の緊急措置。

 

スプリンクラーの噴出となったからには、よもや火災発生か?…と危惧されますが、どうも様子が変ですねぇ。

誰も緊急避難する気配がありません。

直ぐにホテルのスタッフが駆け付けて来て、各部屋の滞在者に説明しながら、状況対応に働き出しました。

私たちの部屋の前にも、既に水が迫っています。

足元は水浸し…。

 

室内にまで浸水被害が及んだ場所の滞在者は、荷物を室外へ運び出しました。

 

あらら…。あららら、ららら…。

こりゃヤバい!

私たちの部屋も、間もなくこうなる運命なのか?"

噴出水は、通路の奥の方から溜まり出し、こちら側はまだギリギリ水濡れ程度の低被害。

まだ退避するには及びませんが、今のうちに、荷物をまとめておいた方が良いのかな…?

 

ホテルのスタッフたちは、廊下の水の掻き出し作業に頑張っております。

念の為に火災の有無を尋ねたところ、スプリンクラーの故障(?)によって消火水が誤動作噴出したもので、火災ではないとの事でした。

但し、もしかすると、誰かさんが禁止されている火気を使用したのかもしれません。

アジアのホテルでは、時々聞く話です。

 

いやはや、大変な事態となっております。

本当の火災ではなかった事が不幸中の幸いで、やがて水の噴出も収まり、私たちの部屋はドアの下側に詰めたタオルが濡れただけで、室内被害はありませんでした。

しかしながら、噴出した消火水の異臭が漂います。

ちょっとこれでは、部屋には居られないといった雰囲気ですよ。

 

緊急事態の最中ですが、火災ではない事が確認され、避難指示も無かった事から、ちょこっと現状を動画撮影してみました。

私たちは、ハワイのコオリナでも緊急エマージェンシー発令で館外退避となった経験があります。

その時は、何処かの部屋のキッチントラブルと思われました。

こういう事は、時々有るのですよ。

何事も、経験からの勉強ですが、とにかく人的被害が無かった事は幸いでした。

 

後になって、ホテル側から通知が届きました。

その内容を読んでみると、今回の不祥事に際しての謝罪と、関わった部屋の滞在者に対する補償金として1000バーツのクレジットが提供される旨の説明が書かれています。

その1000バーツは、第8棟の3階フロア滞在者だけに提供される補償金らしく、館内のストアやレストランで使えるという事でした。

1000バーツという金額は、プーケットの社会経済からすると、けっこうな金額です。

私たちの場合なら、実被害的は無かったので、早起きは三文の徳どころか、早起きさせられたのが1000バーツの得となった訳でありまして、別に不満が残るという事もありません。

 

ただし、消火剤臭い部屋に居るのは気分がよくないので、早めの朝食がてらに、別館のプールガーデンへ出て来たのです。

 

この時間帯では、まだほとんど人の姿はありませんでした。

 

おはようございます。

朝からいろいろありまして、ちょっと焦った気持ちを落ち着けようと思います。

プーケットは、朝から暑いです。

 

とりあえずは、カバナの日陰で一休み。

別にお腹がペコペコだという訳でもないので、朝食を急ぐ必要はありません。

どちらかというと、慌ただしいスケジュールは嫌いな二人です。

 

水着の準備はしていなかったので、しばしの間の朝涼みです。

 

そうこうしているうちに、プールではチラホラと遊泳を楽しむ人も見られてきました。

 

パトンビーチには日陰がほとんど無いので、ビーチに居ると暑いです。

シェラトンホテルはビーチにも近いし、ゆったり使えるカバナやチェアベッドも有るので、こっちのプールに居た方が快適にくつろげるような気がします。

 

そして、程々に休んで気持ちを落ち着かせた後に、のんびり気分で朝食会場へと向かいます。

いつもよりは、ちょっと早めのブランチとなりました。