タイ風カニの豆板醤炒め料理 | ふみプレイス

ふみプレイス

Welcome aboard. This place is new my life.

プーケットに来てからの夕食では、二日連続でロブスターをいただきました。

昨夜は露店屋台のフードをお好みで買って来て、自由なスタイルの部屋食を楽しんでおります。

はてさて、本日のディナーはどうしよう?…という事で、夜の繁華街を歩きながら考えていたのですが、実はちょっと気になっていたタイ料理があるので、まずはその料理を食べられるレストランを探す事にしたのです。

今夜のディナーは、ロブスターではなくて、蟹ですよ。

カニさん。かに座

 

パトンビーチの繁華街では、レストランの前に生簀の水槽が有ったり、魚菜市場のような雰囲気で活魚介類が並べられているというのは、これまでの記事でもご紹介しておりましたね。

現地の相場では、活ロブスターはほとんどの店で1kgあたりが1000バーツの計量売りで、調理代金を含めての料理価格となるのですが、そこを交渉で安く値引きしてもらうというのが裏技になる訳です。

 

シャコの大きさにも驚かされますが、カブトガニまで食材になるとは、日本人感覚ではビックリ仰天の天然記念物食いでありまして、もしかしてワシントン条約違反で逮捕されるんじゃないかと心配にもなってきます。

 

下手に珍味に興味を出して、お縄を受けたりお腹を壊しても何にもならないので、万国共通で美味しい海鮮食材として認識されているカニ料理をいただく事にしました。

 

これですよ! これ!”

日本で知られている毛ガニとか、我が郷土名産のトゲ栗ガニとは違います。

もちろん、タラバガニやズワイガニや松葉ガニの種類でもありません。

韓国のケジャンに使われるワタリガニとも異なりますし、中華料理の上海蟹でもないでしょう。

でも、このカニがタイランドでは一般的に美味しいと言われて調理されているカニらしいですよ。

 

このカニも、料理代込みの量り売り値段でした。

 

これは、ロブスターよりは安かったですよ。

もちろん、重量は1kg なんてありませんけどね。

500gほどで、料理代込みの300バーツだったと思います。

 

ついでに、生牡蠣もいただく事にしました。

桃レンジャーは、ちょっと心配そうな顔をしておりましたが、私の見た目では新鮮だと思いましたし、調理水さえキッチリ清潔ならば大丈夫だろうと思ったのです。

 

んで、キッチリ洗って調理してもらった活オイスターが、これですよ。

ビールは、タイランド推奨のシンバビール。

 

生牡蠣をいただく場合のソースも、タイ風の甘くて辛くて酸っぱいドレッシング系でした。

 

フレッシュなライムも、ケチケチせずに大盛りで提供されます。

 

恐る恐る写真を撮影する桃レンジャー。

 

とにかく、カットライム入りのシンバビールとモヒートカクテルで乾杯しましょう。

 

どうですか?

プーケットの生牡蠣料理ですよ。

桃レンジャーが1個で、私は3個いただきました。

 

大丈夫ですよ。

表情はどんくさいですが、体長に問題は全くありません。

それって、生まれつきの性分なのかもしれませんけどね...。

 

タイ風ソースとライムの絞り果汁をジュワっと掛けて、トロっといただく生牡蠣は美味しいです。

細かい事を言いますと、広島や北海道産の牡蠣の方が甘味とコクは濃厚ですが、暑い気候の下でアッサリいただくというスタイルが、プーケットで食べる牡蠣の美味しさになっているのではないかと感じました。

 

そして、おまちかねのカニ料理です。

これは、タイの料理でありながらも豆板醤ソースで味付けし、野菜と一緒に炒めたものらしいですよ。

つまり、豆板醤味のカニ料理。

 

実は、私がこれをいただくのは、過去のマイカオビーチ滞在時以来の2回目なのです。

 

この料理もまた、例にもれずに香草と香辛料をたっぷり使ったタイ料理となっております。

 

豆板醤による味付けですが、ほんのりカレーの風味も感じます。

この料理では、ライスは付け添えられておりませんので、それこそ蟹と野菜の炒め料理となっているのです。

 

タイでは、プーパッポンカリーというカニ料理がありますが、それは殻付きのカニの身を卵でとじたカレーライスといった感じになるようです。

言わば、蟹玉カレーライスといった感じでしょうか。

それはそれで美味しいのですが、今回はビールを飲みながら、カニの身をバリっと食べたかったのですよ。

 

美味いっす!”

ハッキリ言って、これも珍味だと思います。

量的には、これを二人でシェアするのは厳しいかもしれません。

でも私は優しいので、半分は桃レンジャーに食べさせてあげますよ。

ちなみに、炒めた豆板醤味の野菜も美味しかったです。

 

そして更には、チキン料理も試してみました。

 

こちらは、ライス付きです。

カレー味ではありません。

甘くて辛くて酸っぱいタレが付いています。

 

 チキンとカニの、両方食い。

夕食としては、けっこうイケます。

 

プーケットは、チキン料理も種類が多いです。

 

お腹も満足し、ほろ酔い気分の帰り道。

パトンビーチの夜は騒がしい。

 

ホテルに到着しました。

今夜はグッスリ眠れそうです。

 

プーケット旅行三日目ダイジェスです。

ユーチューブの動画でご覧ください。

よろしく!😁