帰り道のバナナミルク ロティ | ふみプレイス

ふみプレイス

Welcome aboard. This place is new my life.

巨大ロブスターと牛肉のオイスターソース炒めを食べて、お腹は満足。

タイのシンハービールを飲んで、気分は良い酔い。

食後のデザートはどうしよう...って?

それもまた、行き当たりばったりの奥様任せなのでありました。

 

バングラ通りを歩き切って、反対側のゲートから自動車道に出ました。

 

そこで見つけたのが、露店屋台のクレープ屋さん。

 

タイでは一般に、これをロティと呼ぶようですが、元々はヒンドゥー語に由来するらしく、男の私には日本のクレープとの違いは分かりません。

 

んで、桃レンジャーがオーダーしたのが、バナナミルク ロティ。

 

売り子さんは、注文を受けてから作り始めます。

 

薄く伸ばして焼いている最中のクレープ状パン生地に、バナナをカットして入れ込みます。

 

バターをたっぷり使って焼くのですねぇ。

 

慣れた手つきで手際よく、パン生地を折りたたんでバナナを包みました。

もうここで、美味しそうな甘い香りが立ち込めます。

 

見た目には、大判の厚焼き玉子のような感じになってきましたが、フルーティで濃厚なバターの香りには、デザートたる風格も漂うのです。

 

出来上がりを紙製のお皿に乗せ、素早く縦横に直線カット。

 

仕上げに、練乳シロップをたっぷりと注ぎ掛けします。

 

熱々の焼き立てで、紙皿トレイごと手渡されます。

これが、60バーツ(約260円)でした。

 

露店屋台のバナナミルク ロティ。

メイキングを見ていても楽しいデザートです。

 

キャァァァァ~~~!”

これがたまらないくらいに美味しいのよ!”

 

バナナミルク ロティの食べ歩き。

これもまた、パトンビーチ繁華街の風情でしょうか。

 

おでんを食べているのではありません。

 

私も、一緒に歩きながら3個ほどいただきましたけどね。

バナナも熱々で、甘くて美味しかったですよ。

4個目は、、、くれませんでした...。ロールケーキ チーンケチ!DASH!

 

ホテルに帰る前に、コンビニへ立ち寄ります。

 

それは、ファーマーシィ的な店でしたので、お菓子類や飲み物以外にドラッグ等も買う事が出来て、便利な店でした。

 

滞在先のフォーポイントbyシェラトンホテルに到着です。

パトンビーチの街は夜遅くまでそれほど不安な状況も無く、深夜営業の店も多いので、滞在生活に不便は感じませんでした。

 

ホテルに帰り着くと、フロントロビーには転寝しているような人の姿も見られました。

酔っぱらって、チェアに座りながら寝てしまったという感じでしょうかねぇ。

そもそもに、チェアの座り心地が良いですからねぇ。

ロングソファーには、しっかり横になって寝ている人も居ましたよ。


私たちの部屋は、第8棟。


エレベーターで3階へ上がります。

 

3階フロアの通路に入ると、エレベーターホールには近い部屋です。


ただいまぁ~! 

本日は早朝のプーケット到着で、初日からたっぷりとタイの風情を楽しみました。

 

明日からの朝食は、アップグレードの無料サービス。

シェラトンホテルのバイキングブッフェ朝食は、その内容がかなり豪勢だという噂ですぞ...。