通りすがりのモンクシール | ふみプレイス

ふみプレイス

Welcome aboard. This place is new my life.

コオリナパラダイスコーヴの海で遊んでから、そろそろ帰ろうという事になりました。

快晴のお天気に恵まれた日の穏やかな凪の海は、干潮の時間とも相まって、幼児でも安全に楽しく過ごす事が出来たのです。

前回に訪れた時には、行きも帰りも同じルートの自動車道を通っていたのですが、今回は久しぶりに、帰りは海岸線伝いに第1ラグーンまで行ってみる事にします。

それは、丁度この時が干潮で、波も穏やかだったからの判断でした。

たちにしてみれば、帰りも海で泳いだままに行けるという楽しみもあったようです。

コオリナの海は、自然の環境が色濃く残ったままでありながら、のレジャーとしても十分に楽しめる場所なのですよ。

 

もうそろそろ、海遊びは終了です。

これからマリオットへ帰るのです。

 

それでも孫2号は、浮き輪ボートに乗ってプーカプカ。

 

このまま浮き輪ボートに乗って、パパに引っ張ってもらおうという作戦です。

 

もしもシュノーケリングが出来るなら、海中では綺麗な魚が泳ぎ回る世界を見る事が出来るのです。

 

見た目にお茶目なハコフグも、チョロチョロと泳いでいました。

 

今回は、ウミガメの姿は見当たりませんでしたが、別にウミガメ探しをしていた訳でもなく、単純にシュノーケリングを楽しんでいただけですからね。

ウミガメなら、きっと近くの海底に居るでしょう。

そういう海域なのですよ。

 

干潮で浅瀬となった岩海岸ですが、孫1号シュノーケリングをしたままに、帰途に就いているのでした。

これから向かう方向は、南に位置する第1ラグーンです。

 

水深は、深い所でも大人なら腰の高さくらいのものですが、海底の岩がゴツゴツしているので、素足で歩くのは危険でしょう。

いっその事、泳いで行った方が楽なのですが、荷物を持っている場合にはマリンシューズを履いて歩くしかありません。

 

荷物は大人が持つとして、孫1号は泳ぎながらで、孫2号は浮き輪ボートに乗った状態の帰り道が、楽しさ倍増のアトラクションとなっていたのでありました。

 

ま、ね。 そう言うはと申しますと、実のところは海岸線の石垣の上を歩いていましたから、高台から海行く我が家族を見守りながら、写真撮影していたのですよ。


海岸線沿いの石垣が途絶えた所で、再び砂浜のビーチに出ます。

この場所もまた、ちょっとした入り江の自然海岸となっていて、その入り江の向こう側にはフォーシーズンズホテルが見える位置です。

 

このまま南へビーチを歩いて行くと、第1ラグーンフォーシーズンズホテル裏側へ出るルートなのですが、ここでちょっとしたハプニングに遭遇しました。

 

なんと!”  私たちの行く手に、モンクシールが寝ているではありませんか!

今日はウミガメには出会わなかったけれど、モンクシールにバッタリ出会った帰り道。

 

あららら・ら"...。

ひょっとして、これってルートが塞がれているという事でしょうか?

ヤバいですね...。

 

3歳孫2号は、思案中の私たちを見て、ちょっと怖くなったようです。

パパに抱っこで安全確保。

 

こういう時には、やっぱりパパが頼りでしょうねぇ。

なんたっては、日本をも救うレスキュー隊員ですから。

 

孫1号への指導事項は、出来る限りモンクシールを遠ざけながら、静かに黙って通り過ぎる事!

問題は、ビーチの先が狭くなっているという状況です。

もう少し砂浜が広かったら、それほど大した事でもないのですけどねぇ...。

 

このモンクシールが、もしも子連れの母親だったなら、こういった場合は引き返した方が賢明です。

でも、大抵のモンクシールの出産期は6月くらいに終わっていて、夏場は寝てばっかりといった習性がほとんどなので、私たちは安全を確保しながら、静かに通り過ぎる事にしました。

 

思った通りで、モンクシール文句も言わずに寝てますよ。

ウミガメと同様に、基本的には呑気な動物なのですねぇ。

 

寝てばっかりのハワイアン・モンクシール

繰り返し打ち寄せる波だけが、忙しなく時間を費やしていました。

 

いやはや、本日は水生動物には遭遇しないと思っていたのに、私たちが行く先にモンクシールが寝ているなんて、全く予想もしていませんでした。

こういった出来事は、たちにとっては『これがハワイだ!』と印象付ける、強烈なインパクトとなった事でしょう。

そうなのです。ハワイと言えばショッピングにレジャーアクティビティといったイメージを持つのではなく、日本には無い自然への体験こそが、何よりの心のお土産となるのだと思います。

 

岩海岸伝いに歩いて来た帰り道。

それはそれで、いろんなドラマがあるから面白いですね。