シュノーケリング フィッシング | ふみプレイス

ふみプレイス

Welcome aboard. This place is new my life.

ハワイの海に来て、が初体験でトライしたのがシュノーケル・フィッシングです。

最初はどうなるものかと、少々疑心暗鬼で見守っていたでしたが、父親の指導のお陰様もあってか、意図も簡単に魚が釣れます。

それは、大人がやっても十分に楽しめるような魚釣りの方法でした。

 

コオリナの、パラダイスコーヴ海岸です。

 

干潮の時間帯だったので、浅瀬の海が小さな子供にとっては絶好の遊び場となっていました。

 

波打ち際に泳ぐ小魚を見つけては、追いかけ回す3歳の孫2号

 

小学1年生となった孫1号でも、手掴みで小魚を掴まえるのは無理でしょうねぇ。

 

それならそれで、自分たちも小魚気分になってるみたい...。

 

フローターベストを着込んで、プカプカ浮かんでいるのがお気楽でしょう。

 

お兄ちゃんの孫1号は、素潜りも得意です。

 

海にも、河童が居ました。

 

素潜りで、掴まえてきた獲物はナマコでした。

 

日本近海産ナマコなら美味しく食べられるけど、ハワイナマコは食べられそうにありません。

 

特にレディスたちにしてみれば、ちょっと近付き難い生物のようです。

 

ナマコは海に返して、ボール遊びを始めた孫2号

 

やんちゃ盛りの孫1号は、キャッチボールくらいでは満足できません。

 

ただ一人、我が道じゃなくて、我が海を行く孫1号

 

一方で孫2号は、に見守られながらの海遊び。

 

ほらほら、はあっちに居るよ。

 

透き通った海水の中に、泳ぎ回る魚がハッキリと見えました。

 

魚を追いかけるも、なかなか上手く前に進めない孫2号

 

逃げ惑う魚を追いかけて、どんどん深みの方へ進んで行きます。


もうこれ以上は危ないからと、桃レンジャーが緊急停止を命じました。

 

今日の海は、まるで湖の様に穏やかです。

 

特にまた、この場所は狭い範囲の入り江になっているので、干潮のタイミングならばプールで泳いでいるようなものですよ。

 

打ち寄せる波も静かな凪の海。

 

そして、美しく澄んだ、透明度の高い海水。

 

小魚は、追いかけると逃げますが、ただジッと待っていると、こっちに寄って来たりもするのです。

自分の直ぐ足元に寄って来た小魚を見て、大感動の孫2号

嬉しくて、大はしゃぎです。

 

もうこの海の思い出は、しっかりと記憶に刻まれた事でしょう。

 

はてさて、孫1号に付き合っているパパママは、自分たちも一緒に楽しむ方法を思案中。

 

孫1号シュノーケル・フィッシングを、一緒にシュノーケリングしながら見守る事にしたようです。

 

釣り針に餌を付けるのは、パパの役割り。

 

ママが岩礁の上から魚釣りを始めました。

 

ぅおっと!” いきなりの入れ喰いで、魚を釣り上げた孫1号

どうやら、すっかりコツを覚えたみたいですねぇ。

 

海中を泳ぐ魚を実際に見ながら、釣りたい魚を選べる楽しさに夢中となって、狙って釣り上げた魚がは美しいベラ科のハワイアン・サドルラス

この魚が、一番目立って綺麗だったという事でした。

 

孫1号シュノーケル・フィッシング大成功を、ファミリー全員で祝福します。

 

もちろん、ママも写真に入っての、オールキャスト祝福ですからね。

 

たまには二人っきりでも楽しみたいハワイの海。

 

四人家族となってからも、その楽しさは増すばかり。

 

こうなったら三世代全員が写真に収まろうと、いろいろ工夫を凝らす器用なパパ

 

オートシャッターのタイマーをセットして、全員集合するまでの時間猶予は10秒です!

 

はい! 何とかパパも間に合って、大成功のファミリー写真。

その場所は、コオリナのパラダイスの海でした。

 明けましておめでとうございます!

旧年中は大変お世話になりました。

今年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

いいですねぇ。

実に平和ですねぇ。

最高に楽しきハワイの日々ですよ。

 

が一休みしている間にも、ずっと海に入って遊んでいたい孫1号

 

もうこうなったら、敢えてウミガメ探しもしませんよ。

ウミガメには、その時のタイミングによる巡り会いに任せる事にして、ただのんびりとハワイの海で遊んでいるだけで幸せなのです。

 

このままこの空間で、時間が止まってほしいと思うような一時でした。

 

しかしながら、時の流れは空間と共に経過して行きます。

 

そろそろ海遊びも終わりにしましょうか。

 

今日はモンクシールウミガメも見られなかったね。…って、それでも十分すぎるほどに楽しかったじゃありませんか。

それに、まだまだ未来は分かりませんよ...。