今よりも、心が「平和」になるために | 私らしい子育て、自分らしい過ごし方

私らしい子育て、自分らしい過ごし方

安心して穏やかに。ありのままを大切に。

こんにちは、松野ふみです。

 

 

 

争いや、いざこざが起きる

 

大きな原因の1つが

 

人と人の間の「違い」です。

 

 

 

 

この「違い」の扱いを知れば、

 

もっと平和に過ごせるようになる。

 

 

 

心も

 

人間関係も

 

世界も

 

 

 

必ず、平和に近づく、と思うのです。

 

 

 

 

私たちは、無意識のうちに、

 

相手のことを、

 

同じように考え、感じ、理解していると

 

思ってしまっているんですよね。

 

 

 

 

でも、実際は、違います。

 

 

 

 

「なんでわかってくれないの?!」

 

「どうしてそんなことするの?!」

 

というセリフから始まる怒りが湧き上がって

 

 

 

「わからせてやろう」

 

「やめさせよう」

 

と、相手を変えることに

 

エネルギーが向くかもしれません。

 

 

 

 

「どうせ私なんて」と悲しくなったり

 

孤独を感じることもあるでしょう。

 

こうなると、心の平和が乱されてしまいます。

 

 


 

 

さて、平和に過ごすには、

 

自分と他人が「違う」ことを

 

肚落ちさせるのが、第一歩です。

 

 

 

そうすれば、

 

「なんでわかってくれないの!」

 

という怒りや

 

 

 

「これは常識でしょう!!」という

 

責める気持ちが、少し形を変え

 

 

 

 

「そうだよね、違うんだもんね」と

 

また違った角度から、問題を捉え、

 

解決策を見つけられるからです。

 

 

ここにも書きましたが

 

 

そのために、まず必要なのは、

 

 

あなた自身が、

 

他人と違うところを

 

そのまま、

 

見られるようになることです。

 

 

 

 

この時に、大切なのは、

 

「正しい」とか「優れている」とか

 

評価をしないことです。

 

 

 

評価をすることは、そのまま、ではないからね。

 

 

 

 

「私は〇〇。相手は〇〇」というように、

 

そのまま、そのままを見ることを、意識して。

 

 

 

 

そうすると次第に、

 

「私は私でいいし、相手も相手でいいんだ」

 

と、肚落ちしてくるはずです。

 

 

 

【ふみだより】

は、現在25通を超えました。

 

毎回のメールに、読んでくださる方が

いろいろと考えたり、

アイディアを寄せてくださったりしています。

 

よかったら、登録してくださいね。

 

 

 

 

 

Facebookでは、日常の私のことや

考えていることをぽつりぽつりと

つぶやいています。

 

友達申請の際には

「ブログを読みました」とメッセージくださると

承認がスムーズです。

 

 

 

個人セッションは満席となりました

次の募集をお待ちください。

 

 

こちらのワーク会開催は、

次回は初夏を予定しています

 

 

 

質問などは、こちらから受け付けています

右矢印質問/お問合わせはお気軽に飛び出すハート

 

 

セッションの感想はこちらです(一部)

右差し自分を分かってあげる事が出来るようになりました

右差し小さい頃の「心のしこり」みたいなものが薄くなった

右差し「何を思っても感じてもいい」と思えた

右差しびっくりするくらい不安に思うことが少なくなった

右差し自分の存在を大事にしてもらえる

感想のまとめはこちらから → 【継続セッションご感想】まとめ

 

 

 

質問などは、こちらからどうぞ~。

右矢印質問/お問合わせはお気軽に飛び出すハート