【ご報告】今までありがとうございました | 私らしい子育て、自分らしい過ごし方

私らしい子育て、自分らしい過ごし方

安心して穏やかに。ありのままを大切に。

小学生と小学生の娘の母

元 中学校教諭、松野ふみです。

 

地に足をつけて自分らしく

人生を創っていきたい方の伴走をしています。

 

 

 

本日は、お知らせです。

 

 

メルマガを読んで

くださっていたみなさまには

すでに、お伝えしていますが

 

 

細々と続けていた、メルマガですが

2023年12月末をもちまして、

閉じることにしました。

 

 

 

理由は特にありません(笑)

 

 

何となく、感覚で

一度仕切り直したほうが

私なりに、スッキリとしそうだと

感じただけのことです。

 

 

身勝手だなあ~と、感じられたら

申し訳ありません。

 

 

いままで、わたしのつぶやきに

お付き合いくださいまして、

ありがとうございました。

 

 

心から感謝しております

 

 

 

さて。

 

 

今までのメルマガは、やめましたが

 

【ふみだより】というメールを

ご希望の方にのみ、お送りすることに

変えました。

 

 

 

今までのメルマガとの違いは

読んでくださる方と私の距離感です。

 

 

 

 

【ふみだより】は、

メルマガスタンドを使わずに

(つまりは、一斉送信をせずに)

 

 

一人ひとりに向けて

パソコンで書いたのものを

 

 

一通一通、「送信ボタン」を押して、

送っています(笑)

 

 

 

時間も手間もかかりますが(笑)

どうやら、今のわたしは

一人ひとりに届いている気がして

しっくりくるようなので、

しばらくは、この方法で突き進もうと思います。

 

 

 

 

 

【ふみだより】の特徴は

 

1.手紙のやりとりのようなメール

 

2.読んでくださっている方のシェア

 

の2つです

(始まってまだ4通目の段階ですが)

 

 

1.手紙のやりとりのようなメール


 

 

 

先にも書いたように、

お一人お一人に宛てて、メールを書いています。

 

 

 

 

 

読んでくださっている方からは

 

 

「個人あてのメッセージが、嬉しいです」

 

「一人ひとりを大切にしているんですね」

 

「ふみちゃんらしさが感じられるよ~」

 

という声を頂いています。

 

 

 

 

返信を頂いたら、

お返事も差し上げているので

「文通みたいだねー」と言われることも。

 

 

もちろん、メールに返事を

しなければいけないってことは、

全くありませんので、ご安心ください(笑)

 

 

 

むしろ、

「メールを読む気分じゃない時は、スルーしてね」と、

わたしからお願いしているくらい、

気楽に読んでねーというメールです。

 

 

メールを読むのも、お返事を頂くのも、

まったく自由なのです(^-^)

 

 

2.みなさんのシェア


 

メールに返信を頂いたら、

私からのメールで、シェアさせていただいています。

(個人が特定できるような内容は編集しています。また、共有を望まない場合は、シェアしません)

 

 

 

自分以外の人の、考えや想いを知れるのは、

なかなか面白いことだと思っているからです。

 

 

視野が広がったり

理解が深まったりすることにつながるし

 

 

「あ、わたしもそうかも!」と

気づきにつながることもあります。

 

 

メールを読んでくださっている方からは

 

「みなさんの意見、とても参考になります!」

 

「みんなの○○を聞くのって、面白い~」

 

「人って、多様性だなーとしみじみ思った」

 

と、毎回、気づきのご報告が届いています。^^

 

 

※一度登録しても、いつでもメールを止めることはできます

 
 
 
 

 

以下の1つでも当てはまる方は

【ふみだより】を楽しんで頂けると

おもいます。

 

  • ご自身で自分を振り返ったり、捉えなおしたりすることが好き
  • 他の人の考えを、「面白いな」「なるほど!」と感じる
  • 文章(メール)を読むのが好き
     
  • ふみの日常生活や、考えていることを知りたい
     
  • 自分だけに宛てたメールが届くのが嬉しい

 

 

残念に感じる方もいらっしゃるかもですが、
【ふみだより】は
役に立つ情報をお届けすることを
目的にしていません。
 
 
※ここで言う「役に立たない」とは、
「今から○○すれば~できる」というような
即効性のある情報を、あまり提供しない、
という意味です。^^
 
 
 
日常に目を向けて、ちょっと足を止めて
小さなことに、気づいていけたらいいな
と思いながら、書いているメールです。
 
 
 
また、私をだけではなく、
読んでくださる方や
返信をしてくださる方全員で
作っているメールです。
 
 
 
考えが違っていたり
大切にすることが異なっていることを
ものすごく大切にしているし
そのことを、面白がり、尊重し合ったり
していくことが、わたしの願いです。
 
 
そして、その中で
自分自身で自分の正解や軸を
模索していけばいいのかな、と思っています。
 
 
 
だから、
「正しいことを知りたい」
「正解を教えて欲しい」
という気持ちに、こちらのメールで
応えることは、少し難しいかもしれません。

 

 

こちらより、最新号のメールの一部が

ご覧になれます。↓↓↓

 

 

 
もし【ふみだより】を読んでみようかな、と思われたら
こちらより、教えてください。^^
最新号から、お届けします。
 

 

 

※ 携帯のメールアドレスは、届きにくくなっています。Gmailなどのメールアドレスの登録をおすすめしています。

 

 

 

質問などは、こちらから受け付けています

右矢印質問/お問合わせはお気軽に飛び出すハート

 

 

 

 

セッションの感想はこちらです(一部)

右差し自分を分かってあげる事が出来るようになりました

右差し小さい頃の「心のしこり」みたいなものが薄くなった

右差し「何を思っても感じてもいい」と思えた

右差しびっくりするくらい不安に思うことが少なくなった

右差し自分の存在を大事にしてもらえる

感想のまとめはこちらから → 【継続セッションご感想】まとめ

 

 

 

質問などは、こちらからどうぞ~。

右矢印質問/お問合わせはお気軽に飛び出すハート