【ふみだより】04:あけましておめでとうございます(一部抜粋) | 私らしい子育て、自分らしい過ごし方

私らしい子育て、自分らしい過ごし方

安心して穏やかに。ありのままを大切に。

【ふみだより】の一部を公開します。

 

読んでくださった方の返信や

私の家族の写真なども、

メールには載せていますが、

こちらでは割愛しました。

 

 

【ふみだより】の雰囲気や、

どんなことを伝えているのかを

何となくわかって頂けたらありがたいです。

 

 

***********

 

 

新年を迎えましたが、いかがお過ごしでしょうか?

 

 

我が家は、毎年、家族だけで新年を迎えています。

 

 

 

今年は、やる気スイッチが入らず、

おせちもほとんど作らず、

大掃除もせず、

年賀状も1枚も書かないまま、年が明けました。

(こんな私なので、年賀状まだ続ける派です)

 

 

気合の入らないスタートとなりましたが(笑)

元気にやっております。^^

 

 

 

 

さて、我が家の正月の恒例行事は、

家族写真を撮ること

なのです。^^

 

 

長女が生まれた年から始めたので、

思いの外、長く続いています(長女16歳)

 

 

今年はとうとう、私は、次女にまで身長を抜かれ

(私167センチ、長女172センチ、次女168センチ超)

家族4人で並んだら、見事に一番ちびでした…。

 

 

 

 

 

「来年は受験だから、写真撮る時間なんてないかな」

とか

 

 

「そろそろ、お正月は友だちと過ごすようになるかな」

とか、

 

 

毎年、写真を撮りながら

寂しくなるのも、本当のところ(;´∀`)。

今年は辛うじて撮れましたが。。。

 

 

 

 

 

ご家族で、恒例になっていることはどんなことですか?

 

 

お正月でもいいし、

通常の生活の中でも。

 

 

私は、お正月は記念撮影と、

近所の小さな神社に初詣が

恒例かな。

 

 

あとは、焼き魚がメニューの時は

汁物が豚汁になるのが、我が家では恒例。

 

 

「ああ、いつものね」ってやつ。

 

 

時の流れの中にあっても、

変わらないもの。

 

 

そういうのがあると、

わたしは、少しほっとします。

 

 

まあ、そういうのも

少しずつ、やむを得ず

変わっていくこともあるのでしょうけど。

 

 

 

ぜひ、あなたの恒例も教えてください。^^

 

 

******

 

以下は、返信頂いた内容について

シェアしたりしています。

 

 

また、一人ひとりに宛てて、メールを書いていますので、

それぞれ、内容や伝え方が異なります。

 

ご理解いただけるとありがたいです。

 

 

 

 

【ふみだより】は、名前とメールアドレスの入力で、

お届けが始まります。