まずは疑う。「うつ」から大切な人を守りたいから。 | 私らしい子育て、自分らしい過ごし方

私らしい子育て、自分らしい過ごし方

安心して穏やかに。ありのままを大切に。


【おしらせ】

日本人に多いマイルールbest7

をまとめたテキストを作りました。

(10月末までの期間限定・無料)

こちらから受け取れます飛び出すハート

 

マイルールについてはこちらを参考に

右矢印それでも「優しくできない」あなたへ


 

『ツレがうつになりまして。』

という書籍を、図書館で見つけたので

再読しました。

映画も観たことがあります。

 

 

 

 

 

再読して感じたのは

うつの基準を頭に入れておくこと
が、大切だということ。

 

 

 

例えば、風邪だったら

・熱が出る

・鼻水や喉の違和感、痛みがある

・関節痛、頭痛がする …

 

などの症状がみられれば

「あれ?風邪かな?」

と、疑いますよね。

 

 

 

一方で、風邪と同じように、

誰もがなる可能性がある うつ病。

 

 

それなのに、

「あれ?うつ病かな?」と

疑ったことってありますか?

 

 

 

インターネットで

「うつ病 セルフチェック」

「うつ病 診断」

などと検索すれば、

 

 

10くらいの項目をチェックすると

うつになっているかどうか

調べることもできます。

 

心療内科などのホームページで

提供されていることが多いです。

 

 

『ツレがうつになりまして。』

の中で、書かれていたのは

大きく分けて、以下の5つ。

 

① 十分に睡眠がとれない(寝られない)

② 食欲がなくなる

③ 体調不良が続く

④ 集中力がなくなる

⑤ 急に悲しくなる/死にたくなる

 

(細かいことを挙げたら他にもありますが)

 

 

例えば

 

 

「世間から役立たずだと思われている」

と感じて、苦しくなったり

 

 

「生きているのが申し訳ない」

と、感じたり。

 

 

「こんなはずじゃなかった…」

と、理想の自分と今の自分を

比べてひどく落ち込んだり。

 

 

これらは、

うつ であるからこそ

感じてしまう苦しさ

なのだそうです。

 

 

風邪だったら、自然治癒力で

治ってしまうこともあるでしょう。

 

 

ここからは、私の見解になりますが、

 

 

うつは専門家の診断が安心です。

 

 

そして、適切な治療を行えば

回復に向かう病気だということも

わかっているそうです。

(治療というのは、投薬に限らず日常生活の過ごし方なども含めます)

 

 

だからこそ、うつの基準を知って

適切な対処をすることは

非常に重要なことだと、私は考えます。

 

 

私自身だって、

うつ病になる可能性があります。

私の家族が、そうなる可能性もあります。

 

 

その時には、真っ先に

専門家のところへ、私は行きます。

 

 

だってね、

大切な人は、守りたいですから。

 

 

ここからは余談になりますが、

 

 

よく、勘違いされるのですが

コーチングやカウンセリングでは

うつ病を含む

心の病を治すことはできません。

(少なくとも私はお受けしません)

 

 

・病院に行くのが怖い

・薬を飲みたくない

という理由で、セッションで

何とかしようとする方もおられますが

わたしは、お断りしています。

 

 

 

私は、医者でも、

病気の専門家でも

ありません。

病気を治すことはできないのです。

 

 

 

 

日本人に多いマイルールbest7

をまとめたテキストを作りました。

(10月末までの期間限定・無料)

こちらから受け取れます飛び出すハート

 

 

近日中に、

モニターセッションのご案内をしますので、

ぜひ、こちらもご活用くださいね。

右矢印モニターセッションのご案内

 

 

 

セッションの感想はこちらです(一部)

右差し自分を分かってあげる事が出来るようになりました

右差し小さい頃の「心のしこり」みたいなものが薄くなった

右差し「何を思っても感じてもいい」と思えた

右差しびっくりするくらい不安に思うことが少なくなった

右差し自分の存在を大事にしてもらえる

感想のまとめはこちらから → 【継続セッションご感想】まとめ

 

 

 

 

 

質問などは、こちらからどうぞ~。

右矢印質問/お問合わせはお気軽に飛び出すハート

 

 

ありがとうございます。