「わたし、変わらなくていいんです…」← 生きる力、捨ててますよ! | 私らしい子育て、自分らしい過ごし方

私らしい子育て、自分らしい過ごし方

安心して穏やかに。ありのままを大切に。

今のわたしで満足。

自分を丸ごと認めてる。

ダメな自分も大事なわたし。

 

 

…って、確かにそうなんだけどね。

 

 

そう言っている限りは、

ずーっと自分を認められない

 

 

いつまで

「ダメでもいい」って言い続ける?

 

 

 

あなたがやるべきことは

「わたしはダメでもいい」

って言い聞かせることじゃなくて、

 

 

知らずのうちに

「わたしって最高」って

思えちゃうようになること

 

 

「ダメなわたしもわたし」

「このままの私を受け入れる」って、

言いたくなるのもわかるけど…

 

 

「変わる」「進む」「よくなろうとする」

という言葉に、抵抗を感じる人もいるのだけど、

変わろうとすることって、

今を否定することじゃないからね。

 

 

…って、そういうわたしも、

2年前くらいまでは、

「今のままで十分です!!」って言ってた(笑)

 

 

当時の私の考えは

 

 

今の私でOK。

変わるなんて思わなくていい。

このままでいい。

 

 

笑っちゃうけど(*‘∀‘)

 

 

 

このままでいいって言いながら、

せっせとセミナーに通い、

この資格取ったら、仕事になるはず

って、貯金を崩して養成講座に通う…

(これで「何かできるようになる」と信じてた)

 

 

なのに、肝心の一歩は

いつまでたっても踏み出さない

 

 

「変わらなくていい」は本心ではなく

「変わらないといけない私はダメなやつ」

ってことを、認めたくなかっただけ、ってことが

今ならわかります…。

 

 

繰り返しになりますが、

少し前の私のように、変わろうとすることを

「今の自分を否定すること」

と解釈する人がいるのだけど

 

 

それ、違いますからね~( *´艸`)

思い込みなんです。

 

 

「変わろうとすること=自分を否定するコト」にしてたら、

自分を丸ごと認められるようになる日は来ない

 

 

「ここにいていい」

「何をしたって大丈夫」

それを息するくらいに

当たり前のことにできる

 

 

「ダメなところがあってもいいよ」

って言い続けてるわたしでも、

日々自分と向き合って、さらに進化しようとしてるんです( *´艸`)

 

 

でも、今がダメだから、進化しようとしてるんじゃない

 

 

変化すること進化することは

生まれながらにして備わったもの

 

 

これが、

生きる喜びの一つ

 

 

赤ちゃんがハイハイしようする

髪が伸び、肌が日に焼ける

明日は何をしようかと考える

 

 

変わることを否定してちゃ

わたしたちはこの命を無駄にしているようなもの

 

 

変わることを喜べる人が、

与えられた命を、十分に生かしてるってことだよね

 

 

変化を喜ぶか喜ばないか

それで人生が変わる

 

そんな風に思うんです。

 

 

変わる決断が大事ってわかったところで…

「変わる=現在の否定」の構造を

どうやって壊すか??

 

 

ここが知りたいところですよねー

 

 

簡単な方法としては、

自分への質問を

変えるだけ

 

 

人ってね、1日のうちで3万回も自分に

質問してるんですよね
(またこのことについては別の機会に詳しく~)

 

 

今の自分が否定されてるように感じちゃう

ってことは、普段から自分を否定する質問を

してるってことかも

 

 

だから、例えば、

「本当はどうなりたいの?」

「今、何を感じてるの?」

「頑張ってることは何だろう?」

 

 

こんな風に、一日に何度も質問するの。

 

 

スマホのアラームとか、リマインダーとかに、

この質問を入れておくとね、

そのたびに、意識がそこに向くからおすすめ。

 

 

否定するって捉えちゃうってことは、

今の場所を感じて、自分で認知していくことが

まず大事だからね~

 

 

ね、結構シンプルです。^^

 

 

変わることを否定してちゃ

この世に頂いた命を、存分に生かせないよ

 

 

変わってもいいんだよ。

 

 

進もうとすることは、

生きることだから。

 

 

メルマガでは、

「このままでいい」と思いたくなる理由を

シェアしています。

 

↓↓こちらより登録してみてください

軸をもち心から笑えるようになる方法

 

今なら

子どもへの習慣づけを成功させる
7つの方法(PDF)
を、

プレゼントしています。

 

体験セッションのご案内も、
こちらより先行してお知らせしています

 

【ご提供中のサービスについて】

宝石紫自分自身のことを深く知りたい
→ メンタルプロデュースセッションって?

宝石紫とりあえず体験セッションを受けてみたい

→ 体験セッションはこんな感じです

宝石緑クライアントの実際の声を聞きたい

→ 継続セッションを卒業された方々のお声

 

ラブレターお問い合わせは
→ こちらのフォームからできます