人生を自分で変えたいと思ったら、とにかく〇〇を浴びること。 | 私らしい子育て、自分らしい過ごし方

私らしい子育て、自分らしい過ごし方

安心して穏やかに。ありのままを大切に。

こんにちは。

メンタルコーチまつのふみです。

 

 

人生は思考から作られる

思考は思い込みから作られる

 

という話をしました。

 

〇〇が人生を作っている

思考はめっちゃ力持ち

 

 

今日は、思い込みや思考にとらわれず、

人生を、自分の力で変える方法を考えてみます。

 

私たちは、新しいものを認識するとき、言葉と体(感覚) を使っています。

 

 

この 認識 が、人生を変化させていくポイントです。

 

脳に、新しい自分を認識させることで、今までとは違う思考や行動をすることができるようになるから。

 

 

 

特に 言葉は、新しい自分を認識させるには重要です。

 

使う言葉で、物事のとらえ方や、人との関係性が変わる。

 

生活の中でも実感することが多いのではないでしょうか?

私の場合は、友だちとの関係性です。

 

互いの呼び方で、関係性が変わることを実感しています。

 

 

例えば、

お互い『〇〇ちゃん』と呼び合う場合と

『〇〇さん』と呼び合う場合。

 

『〇〇ちゃん』と呼び合ったほうが、より早く、より近い関係になることが多いと感じています。

 

直感的に 心を許しやすくなる、といった感じがします。

 

個人的な感覚ですが。

 

 

 

もう一つ感じるのは、子どもへの声掛け。

 

入学したばかりの頃、娘は算数が得意な男の子の隣の席になりました。

 

娘は、その子と比べて

『わたしは さんすうが にがてだ』

と言うようになっていました。

 

まあ、確かにね、そんな気持ちになるのもわかります。

 

でもね、私は

『あなたは 算数が とっても得意だよ』

という言葉がけを、ずっと続けました。

 

表現を変えたり、言葉の重さを変化させたりして。

 

そしたらね、1年生が終わるころには、算数が苦手だと言わなくなりました。

 

 

つまり

自分がなりたい姿・人生を言葉にすることによって、それが現実になっていく

ということ。

 

 

 

 

 

私は

 

・自分が好きなものが わかる人生

・自分で望むものを 自分で満たせる人生

 

を目指したいと 強く思いました。

 

 

 

そこで私は、

 

『私は 本音を言っても大丈夫』

 

『私は 私でいい』

 

と、声をかけるようにしました。

 

 

 

何度も何度も まるでシャワーのように。

 

その結果はこちらです

自分のことを、自分で幸せにできていますか?

 

 

 

自分で幸せを感じられる毎日。

 

誰かに幸せにしてもらうのではなく、自分で自分を幸せにする。

 

 

 

それが、自分で人生を作っていく、ということだと、私は感じています。

 

 

 

望む姿を言葉にして、何度も何度も浴びてみてください。

 

それが、人生を自分の力で変えていく、一つの方法です。

 

 

 

今日もお読みくださり、ありがとうございました。