どんなことにエネルギーを使いたいの? | 私らしい子育て、自分らしい過ごし方

私らしい子育て、自分らしい過ごし方

安心して穏やかに。ありのままを大切に。

こんにちは。

メンタルコーチまつのふみです。

 

 

先日、とてもうれしいメッセージを頂きました。

 

ご本人に了承を頂けましたので、ご紹介します。

 

 

ふみさん、ご無沙汰しています。お元気ですか?

 

ブログ拝読しています。

 

ふみさんご自身のことなのに、私のことが書いてある?!と勘違いすることがたくさんあって涙。

 

あ、お子さんへの接し方や眼差しは全く異なりますが。ここは反省‥

 

ふみさんに大きなヒントをもらって、私までなんだか心が解けていきそうな感覚です。

 

これまで、誰かのために何かをすることで生かされている気がしたのですが、自分で自分を生きるとはどういうことなのか。

 

これを考えると何か光が見えてくる気がするのです。

 

きっと何度も読み返すと思います。
 

ありがとうの気持ちを込めて❤️

 

 

Hちゃん、本当にありがとう!

 

久しぶりにメッセージがもらえて感激したのはもちろん。

 

こんなに素直に感じたことを伝えてもらえるなんて、うれしすぎて涙が出ます。。。

 

 

 

 

>これまで、誰かのために何かをすることで生かされている気がした

 

ってね、私も同じです。

 

 

 

教員をしているときは、教室で待っている生徒のために、毎晩 遅くまで職員室で教材研究をしていました。

 

求められれば、どんな時間でも家庭訪問をしたし、休日だって、本屋を巡って自分の糧になりそうな本を探したな。

 

私は本を読むのが当時から大好きだったので、教室に置く学級文庫を 自らの足で探しに行ったりもしていました。

 

今思えば、よく働いていた。。。(若かったから、エネルギーも無限だったし)

 

 

 

退職して、家庭で育児をするようになったら、家族のために家事をしました。

 

料理のレシピは色々検索しました。

 

今でも、ご飯がおいしいって言ってもらえるとうれしいです。

 

家族の笑顔は、私のパワーの源ですから。

 

 

 

でもね、、

  • 生徒が私のことを受け入れてくれなければ、私は幸せじゃない
  • 私の授業を楽しんでくれないと、私が幸せになれない
  • 家族に、夕飯をいらないと言われたら、不幸だと感じる
  • 家を散らかされると、大事にされていないように感じる

ってこともありました。

 

 

でも、よく考えたら、これって、

 

他人に幸せにしてもらおうとしてるんじゃない?

 

それでいいの???

 

 

今日は、往復二時間かけて、ランチをしてきました。

 

相手は、主人です。

 

 

私が、主人の職場の近くまで出かけて、会社のお昼休みに一緒にご飯を食べる。

 

ただそれだけ、なんです。

 

それを、今年は定期的にやりたいな と思っていまして。

 

 

 

主人は、今日のランチを楽しみにしてくれていました(普段は一人で持参したお弁当を食べているのもありますが)。

 

『また今度も、ランチしよう!』と別れました。

 

本人にとって、いい時間だったのでしょう。

 

 

 

それは、私にとってもうれしいことです。

 

 

 

でも、自分の幸せのために やろう と決めたことなんです。

 

決して、主人を労わるため、とか、喜んでくれるから、ではありません。

 

私が選んで、私が決めたこと。

 

ここにエネルギーを使いたい、と感じていること。

 

夫婦関係や家族関係をよくすることが、私の幸せにつながるということを感じているから。


 

 

 

人間関係は、相性ももちろんあるけれど、その関係を『育てていく』という要素も強いように私は感じています。

 

その中でも家族関係は、一朝一夕で出来上がるものではなくて、農業に似ているような気がしています。

 

 

 

 

種をまくように、小さな言葉や行動を重ね、

 

毎日の時の流れの中で、触れ合い、伝え、感じることで、互いがそれぞれエネルギーを蓄える。

 

様々な要素がつながりあい、そのタイミングがやってきたときに、目に見えるようになっていく。

 

 

風が強い日もあって、踏みつけられるときもあって。

 

だからこそ、強くなってきた実感があります。

 

夫婦関係も、家族関係も同じです。

 

 

 

 

私にとっては、家族は重要な位置を占めます。

 

だからこそ、エネルギーを使って種をまき、肥料をやり、みまもっていきたい。

 

その先に、自分が望んでいる人生があるはずなんです。

 

 

誰かを幸せにしようとすることは、決して悪いことではありません

 

でもそこに、自分の幸せも感じてほしい。

 

自分の選択の責任は、自分にあるから。

 

他人に、自分の幸せをゆだねてしまうのではなく、

 

自分で自分の人生の舵をとる、ということ。

 

望む人生を手に入れるために。

 

 

 

 

あなたは、どんなことにエネルギーを使いたいですか?

 

 

 

今日もおよみくださり、ありがとうございました。