○○は、めっちゃ力持ち。三万倍の力だとか! | 私らしい子育て、自分らしい過ごし方

私らしい子育て、自分らしい過ごし方

安心して穏やかに。ありのままを大切に。

こんにちは。

メンタルコーチまつのふみです。

 

 

昨日は思考(思考の癖)についてお話ししました。

 

まだ読んでいない方はこちらからどうぞ

〇〇が人生を作っている

 

 

思考というのは、自分で意識できることです。

 

例えば、

 

・○○してみたい!

・○○って悪いことだよね

・私のこと、○○って思われてる

 

なんていうのは、思考ですが、自分自身で感じることができます。

 

つまり、意識できているということ。

 

 

 

今日は、

思考はどこから来るのか、ということについて考えてみます。

 



思考は、

意識していない『思い込み』

から生まれる、という説があります。

 

 

この思い込みは、小さい頃に土台が作られ、形成されてきました。

 

そのきっかけは、私たちが生命を存続させるために必要だったからです。

 

安心して、快適に生きていくために、身につけた術。

 

自分自身を守るための術。

 

 

 

 

私の場合は、

『本心を言ってはいけない』

という思い込みがありました。

 

幼いころ、友だちの悪口、自分の意見を言うと、それを好意的に受け取ってもらえなかった経験。

 

欲しいものを欲しいと言った時に、困ったような困惑した表情をさせてしまった経験。

 

 

 

私は、本心を言うと、嫌われてしまう、困らせてしまう、と感じました。

 

そして

このままでは愛されない

受け入れてもらえない

居場所がなくなる

と、感じたのでしょう。

 

 

愛されて生きたい。

安心して過ごしたい。

 

その本能が

私に、『本心を言ってはいけない』という思い込みをつくりました。

 

 

 

 

決して『思い込み』は悪者なんかじゃない。

 

愛情を感じて、生きていくための必死の策だった。

 

本当によく頑張っていた。

 

 

 

そして、この思い込みは、誰にでもあります。

 

そして一つではありません。

 

私にも、ほかにもまだまだあります。

 

 

 

 

そしてその思い込みから、思考は作られています。

 

そしてその思考から、人生が。

 


少し話を広げると、


脳の中には、意識できる顕在意識と、

意識できない潜在意識とがあります。

 

これまで話してきた思い込み

潜在意識(意識できない)に含まれます。

 

 

そして、とても重要なのは、

潜在意識は めっちゃ力持ちだということ。

 

なんと

潜在意識の力は、顕在意識の3万倍とも言われているんです。

 

 

力持ちってどういうことか、というと、

思考や行動を決定する力がある

ということです。

 

 

 

つまり、

思い込みが、私たちの思考や行動のほとんどを決めてしまっているのです。

 

 

 

 

一つ前の記事で、

 

咳ばらいをした相手のことを

 

『あ、私のこと、良く思ってないんだ。。。』

と感じるか

『あれ?風邪気味なのかな?』

と感じるかの話をしましたが、

 

それぞれ無意識にその思考を選択しているはずです。

 

 

このように、私たちの思考や行動は、

多くの部分が、無意識によって決定されています。

 

 

さて、

思い込みで、自分の人生が決まってしまっていることを、どう感じますか?

 




無意識については、こちらの本もなかなか読みやすくて面白かったです



 

今日もお読みくださり、ありがとうございました。