5円玉 | 馬渕史香の“岐阜弁やけど読んでみる??”

馬渕史香の“岐阜弁やけど読んでみる??”

女優 モデルの馬渕史香の岐阜弁ブログ

多くの舞台では、公演が終わると、打ち上げで、主催側から大入り袋が配られます

{09F2D9B0-E4F7-4F09-B615-BF4858301827}

↑これ

中には5円玉が入っていて、“ご縁”とかかってます
いただいたそのご縁(5円)を、「次のいいご縁が早く回って来るように」ということで、すぐに使うのがいいと言われてます
なので、全員いただいたら、5円玉を取り出し、その場で交換し合う、そんな風習があります

↑写真の袋の右側の穴の開いてるところは5円玉を出した跡
いつからか袋を振って横に穴を開けて取り出してます(これの理由はよくわからん笑)



リジッター企画もご縁をお渡ししている団体なのですが、、、
大切だけどこの大入り袋と5円玉の準備は意外と忘れがち


大入り袋は購入すれば解決するのですが、5円玉は、団体サイフやメンバーのサイフにある分じゃ足りない!?Σ(・□・;)

なんてひやひやした事は多々


って事で、わたくし、5年ぐらい前から、5円玉貯金をして、そこから使ってます(*´꒳`*)


そんでね、今年の夏、その貯めてる5円玉を見ながらふと、思ったんです

磨こう!

「ありがとう」の意味を込めてお渡しする“ご縁”
ピカピカな方が気持ちいいやん
って事でチャレンジ!!


右のほうが元からキレイな5円玉
左が汚れてしまってる5円玉

{0691EAAF-2A4E-43B3-8AF7-72849E64A221}

なんだか今ここに来るまでの歴史を感じるね(*´∀`*)


まずはボウルに水を入れて、クエン酸をほんの少し

{AA00F201-0F49-4ED4-B5E0-EA31E6647670}

これに数分つけまーす


ちょっと長くなってきたから、ひとまずここまで
続く〜(=´∀`)人(´∀`=)