子連れの出先で突然スマフォが冬眠し、動転中のあまみ、①②の続きです




スマフォ冬眠中に出会えた、中国滞在歴の長いご近所さん




同乗させてもらったタクシーの中で、現状を説明すると、




「電話もメッセージも出来ないのは、通信費の支払いが滞っているからかも?指差し




電話をかけるとカスタマーサービスへ連絡するよう音声が流れるのですが、中国語できない私魂が抜ける




「カスタマーサービスを利用したい時は、

契約してる通信キャリアの最寄りの窓口に持って行って、状態を見て貰えば、言葉がなくても全部対応してくれるよ〜ニコニコ




など親切にいろいろ教えてくれました赤ちゃんぴえん

なるほど、スマフォがないと日本語の通じる携帯ショップ窓口への往復も、困難ですしねアセアセ




強力な力添えで無事家に到着おすましペガサス




ありがたい事に上海に来てから、周りの方に助けてもらってばかりのあまみですが、ちゃんと恩返しできる日がきますように…泣くうさぎ





帰宅しても冬眠中のスマフォは、まだまだグッスリなご様子魂





通信費は払っていると思っていたけれど、上海で通信キャリア契約した時に、いつまで通信費の先払いしたんだったっけ……驚き




通信丸ごと不可能ってことは、料金不払いの線が一番怪しいですよねェ…真顔




帰宅した夫によると、彼も少し前に同じ状態になったそうで、やはり通信料のチャージ不足ネガティブ

てゆーかその情報、早めに知りたかったyo!




すぐさま、通信キャリアのアプリを入れ、電話番号と紐付けスマホ




するとやはり、通信費がマイナスになってるじゃないの〜〜〜笑い泣き




去年先払いしていた通信費のチャージ分がマイナスになり、ネットワークが機能しなくなっていたのでした赤ちゃん泣きガーン




前触れもなく突然通信遮断されるなんてホラー過ぎるネガティブ




オ・カ・ネ・ハ・ラ・ワ・レ・タ・シびっくりマーク




ってド直球に伝えてくれて構わないから笑い泣き




急いでチャージしたら、嘘のようにネットワーク全復旧のバリバリ稼働モードになったのでした晴れ




あまみのようなぼんやりな方もなかなかいないと思うのですが爆笑、まだの方は通信キャリアのアプリはお早めにDLして、チェックしてみてくださいね指差し




そして、コメントでもいただきましたが(ありがとうございます飛び出すハート)現金と、鉄道カードは、いついかなる時も必携ですね筋肉

あまみはパスポート、居留許可証、ビザのコピーと、携帯充電器もいつも持ち歩いています





スマフォ止まって大騒ぎなあまみ3投稿泣き笑いに、

長々とお付き合いいただき、ありがとうございますハートのバルーン