スモックのサイズで悩んで悩んで… | 遠方からの不妊治療通院と妊娠出産記録、その後の成長記録

遠方からの不妊治療通院と妊娠出産記録、その後の成長記録

遠距離通院不妊治療。
交通手段は飛行機。片道4時間かけて6年遠距離通院した不妊治療の記録。
結婚10年目体外受精で妊娠、37w4d帝王切開にて出産。
その後子宮筋腫摘出、卵管切除手術実施。

進級の準備の一つのスモック。


注文書の欄に記載がありましたが園購入でなくても良いですとのこと。

一人だけ違うの着てたら目立つだろうし保育園で買おう。


あとはサイズ決め!


ネット検索すると 

スモックは服の上から着るから1〜2サイズ上がよい。

卒園まで着るなら120!


とあったので120かな?


息子まだ100センチないけど、服は100サイズ着てるし。

でも、大きいような気もして不安…


そうだ、ネット販売されてるスモックのレビューを見てサイズ感を見てみよう。

↓↓↓

(商品にもよるけど)私が見たものだと、

「1サイズ上買って大きすぎた」が目立つピリピリ


110もでかい?

120なんてとんでもないかも…と考え直す。


保育園の子たちはみんなどうしてるんだろう。年長になるまでに買い直しするのかな?


そうだ、保育園の写真サイトで2歳児クラスの子たちがどのくらいのを着てるかみてみよう。


ブカブカを着てたら120とかみんな大きめにしてるのかも。



さっそく見てみると……







え、、、


園購入のスモックを着てる子が一人もいないポーン



園購入のは色が決まってるのですが、その色を着ている子がいなくてキャラクターものだったりみんな色がバラバラ…



私は勝手に「スモックはみんな園購入品を買うんだろう」「年長になるまで着るんだろう」と思い込んでいました驚き


みんな園購入はしていないとわかり、さっそくネットで買うことにしました!

写真をみてると無地を着ている子が多かったので無地にすることに。

年中クラスになると、一気にキャラクターものが増えていた。「これが着たい」と意思表示するようになるんだろうなネガティブ


今回はよつば洋品店さんのものをセレクト!


そしてサイズ。

写真ではブカブカの子もいたけどやっぱり見た目ブカブカだなと思ってしまった。襟元もだるーんと開いて袖も邪魔そうアセアセ


レビューでは1サイズ上で大きいともあったし、100サイズを買ってみました!


結果、

100サイズでもまだゆとりがある!
大きすぎずスモックとしてちょうど良い感じ。
120なんてとんでもなく、110も大きすぎたと思う。100にしてよかった!

「スモックって服の上から着るから大きめ」ってあったけど、そこらへんも考えてのサイズになってるんだろう。

ネット購入は園購入よりだいぶ安いから、汚れたりサイズアウトしてもすぐ買い足せる。
年長まで使うって考えも違ったなネガティブその時その時にあったサイズを着せよう。


使ってみて洗濯頻度が高かったらもう1枚買い足そうと思いますニコニコ