心がほっこりするおもてなしと絶品豆腐懐石料理♪ | ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの毎日の生活の中から、あなたの幸せ探しのお手伝いをしているブログです。読めばあなたもきっと笑顔に♪

ドキドキ あなたにハッピーのおすそわけ♪

 

≫子育て卒業記念旅行

今回泊まらせていただいたお宿は
 

 

朝、大山阿夫利神社に向かう前に荷物を置かせていただいた時から、
わ、なんかとっても良い感じで泊るのが楽しみ(*^^*)
と思った勘はめちゃめちゃ当たってたよ!!
 
今回、宿泊者が私たちのほかは夜に到着のもう一組だけということで、
寝室と食事の部屋とくつろぐ部屋が全て別、
お風呂も貸し切りという贅沢をさせてもらいました。
 
着いてすぐにお部屋でいただいたお茶と手作りのあんずムース。
優しい味のムースで美味しかったぁ(*^^*)
 

 

お風呂であったまった後は、お待ちかねの豆腐ゆば会席♪

≫こちらのスタンダードな豆腐ゆば会席プランで泊りました。

 

お部屋にお料理が運ばれてくるのも嬉しいし、

女将さんのあたたかいおもてなしの中でお料理の説明聞きながらのお食事も楽しい。

 

食前酒でいただいたゆず酒、美味しかった。

他にビールも日本酒もいただいちゃった^^;

呑める友達との旅行の楽しいことのひとつ、だよね♪

 

実は今回の旅行先が大山阿夫利神社になった理由の一つが、

『神楽坂つきみ茶屋』↓

 

 

江戸の料理人 玄さん!と言えば、豆腐料理。

豆腐!と言えば、大山豆腐!!という流れから・・・

 

image

 

なので、玄さんも一緒に連れてきちゃった(笑)

 

 

 

↑これはお豆腐のグラタン

 

↑揚げ出し豆腐

 

あとからあとから続く絶品手作りお豆腐料理の数々に感動しっぱなし。

 

お鍋で豆乳を温めて、ゆばをすくっていただきます。

「引き上げ湯葉」って言うんだって!

 

女将さんが一度お手本で湯葉作ってくれたあとは、ウキウキ自分たちで^m^

楽しい美味しい♪

 

 

 

最後は女将さんがパリパリした豆乳せんべいを作ってくれて、

これがまた美味しい(*^^*)

 

日本酒を呑み終わったタイミングでフロントに電話で連絡して、

〆のご飯とお味噌汁、香の物を持ってきてもらいました。

 

↑冷凍保存していたというタケノコの筍ご飯がまた美味しくて。

 

食後のデザート、手作りシャーベット。

 

お腹いっぱいでもう食べられない~!と言いながら、二人とも完食。

美味しいと食べられちゃうよねっ

 

満腹大満足!で、夜は早寝しちゃって、

朝はごはんの前にお風呂に。朝風呂って優雅な気持ちになるよねぇ

 

で、お風呂から出たら、またお部屋に豪勢な朝ごはんが♪

 

 

 

大山豆腐の湯豆腐。もうお豆腐のこの美味しさが半端ない。

 

ごはんもとっても美味しくてお代わりしちゃった。

ちなみに友達はごはん3杯食べてた(笑)

 

古宮旅館さんは歴史のある宿坊旅館なので、

それなりにかなり年季の入った建物で(昭和?いやいや明治かも!)

そこがまたなんともいえないいい味出してて、

その上ご主人や女将さんのお人柄も良くてあたたかい素敵なお宿でした。

 

近いうちにまた泊まりに行きたいなぁ。

 

次はおまけの旅レポ続き

ざんざん降り大雨の旅行二日目に向かった先は・・・

 

◆おススメのイベント【虹色の幸せ展】 4月11日~22日 都内にて開催