それ、どうでもいい | ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの毎日の生活の中から、あなたの幸せ探しのお手伝いをしているブログです。読めばあなたもきっと笑顔に♪

ドキドキ ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

 

先日近所にある図書館の分館に超久しぶりに行って、

貸出カード更新してもらおうと思ったら、

久しぶりすぎて登録情報がすべて抹消されてたよ。

よく考えてみたらここ10年以上図書館で本を借りてなかった^^;

 

結婚してこの地に引っ越しできたばかりの頃、

近くに図書館の分館があるのが嬉しくて、

連日のように本借りに行きまくっていて、

興味のある本片っ端から読んで読んで読みまくって・・・・

で、飽きちゃってたんだよね。

 

子どもたちもいっぱいここの絵本とか紙芝居とか借りて

お世話になったんだけど、みんな大きくなっちゃったし、ね。

 

久しぶりに行ったら、(当たり前だろうけど)いろいろ新しい本いっぱいになってて、

わーい♪ となって新規に貸出カード作って沢山借りてきちゃったヽ(^o^)丿

 

で、いっぱい借りた中から今日読もうと思う一冊は↓

 

 

『こだわらない練習「それ、どうでもいい」という過ごし方』(著者 小池龍之介)

 

image

ここ最近は、

「それってどうでもよくない?」とか「ああ、ま、いっかー」

と流せる自分になったなーと感じること多々。

 

【こだわれば、そのこだわりに合わない「人」も「物」も「現象」も、すべてが‟敵”になる。

敵に出会うたびに、ストレスが生じる。

こだわらなければ、世界から‟敵”がいなくなる。心が、まろやかに安らいでいる。】

(P.3 はじめに より)

 

ほんと、ヘンなこだわりを手放して「ま、いっかー」って思えることが増えれば増えるほど、

心は穏やかに柔らかく軽やかになるなぁと。

 

ということで、しばしの読書タイムを楽しもうと思います♪

 

 

ドキドキ 現在3冊出版しています。3冊とも紙の本と電子とどちらもあります。

 

書籍紹介サイト「Yomi-Toku」 *それぞれの本の紹介動画を無料プレゼントしています。

 

共著でこちらも↓

 

 

 

kokko'sプロフィール / ホームページ / メルマガ / オンラインkokkoくらぶ