安心して発言し合えること。 | ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの毎日の生活の中から、あなたの幸せ探しのお手伝いをしているブログです。読めばあなたもきっと笑顔に♪

どう育てたら、そんなに子どもたちが個性的に育つのかと

時々いろいろなところで聴かれるんだけど・・・


たぶん日頃から、この記事の中に書いた右矢印心の余裕と優しさが大事かなぁ

【違う考えを安心して発言し合える関係性を大事にしている】

ということもあるかも。


頭ごなしに否定しない。

親側の意見も伝えるけど、子ども側の意見・考えも聞く。


なによりも「安心して発言し合える」ことが重要かなと。


ちょっと自分の考えを述べただけで頭ごなしに否定されたり、

怒られたり拒否されたら、イヤになるし、だんだん自分の頭で考えなくなっちゃうよね。





こういうことを言える子に育っているのがうれしい↓


【自分とは違う考えがあれば、その考えを聞き単に反対するのではなく、

その考えを理解し、1つの考えとして自分の中に取り入れることもできます】





 

親毒 なぜこんなに生きづらいのか/kokko
¥1,430
Amazon.co.jp