心の余裕と優しさが大事かなぁ | ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの毎日の生活の中から、あなたの幸せ探しのお手伝いをしているブログです。読めばあなたもきっと笑顔に♪

ドキドキ 基本通常通りです



恐怖や不安で自分をいっぱいにしないことは、いつでも大切だと思うし。


心に余裕を持つこと。

優しさ、思いやり。


目先のこと、自分のことだけ考えて動かない、発言しないように気をつける。


気をつけていたって間違えるのが人間だから、ね。ホント気をつけていないとヤバい。


誰かのなにかを批判していてもしかたないし、

「自分はこうする!」って決めることは大事だし周りに振り回されないことも大切だけど、

自分の考えは正しい!あの人はおかしい、間違えてる!!って他人を攻撃しない。

攻撃的な言動を控える。自分の中の正義感を脇に置くこと。




今みたいな時なんて特に、本当はどの情報が正しくてどれが間違えてたかなんて、

もっともっとあとにならないとわからないことも多いんだから、


もう少し視野を広げて考える。

目先のことだけ考えて行動しない。


こういう時ほど「自分の頭で考える」力が試されてるんだよね。



みんなが買ってるから買う。みんながマスクしてるからする。

ないからとパニックになる。マスクしてないからと責めたり批判する。


とか、もう少し冷静になろうよって私は思うけど。


*元ポンコツ医療従事者としては、消毒やらマスクに関して思うところは多々ある。

書かないし表で言うつもりもないけど。←セッションや講座で質問してくれたら直接話します。




人によって持ってる情報も考えもいろいろあって、
それぞれの考え思うところは違って当然だと思うんだよね。
で、その違う考えを安心して発言し合える関係性を大事にしたいなぁって、
今回しみじみ感じています。

うちは夫婦でもまったく真反対な考え、思いの時も多々あるし、
子どもたちもそれぞれ本人なりの考えや意見もある。

頭から、それおかしい!とか、違う!とか言ってしまわないで、
それぞれの意見考えを自由に言い合い、擦り合わせたり、
合わせられないから各自の考えに基づいて動くことに決めたり、
ここはこっちの考えに合わせて欲しいと理由を添えてお願いしたり・・・・


なにかの時ほど、「自分の意見が正しいに決まってる」で

他を否定批判して耳を塞がないことが大事かなと。

「今、私はこう思ってる。こういう考えでこう動いてる」

ということを安心して話せる関係、例え自分の考えと違った意見でも
「それおかしい!」で終わらせない関係、こういう関係を大切にしたいし、
こういう関係を大事にできる人と仲良くしたいです。


今みたいな時ほど、強く思うなぁ。



心の余裕と優しさ。すごく試されてる時なのかも。


物事の言い方、伝え方にも、何かの時ほど人の本音・本心が漏れるものだよね。


もっと優しくなろうよ。