自分以外の人は違う捉え方かもしれない | ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの毎日の生活の中から、あなたの幸せ探しのお手伝いをしているブログです。読めばあなたもきっと笑顔に♪

ドキドキ  いつもとちょっと違う日々を


月末にせっせとくらぶ通信を作成して、月初に「届きました」メールをいただく。

それがなによりも楽しく嬉しい時間です♪

お返事できない時も多々ありますが、いつも本当にありがとうございます<(_ _)>

 


今年最後のくらぶ通信の全体メッセージ。

キーワードのカードは「星」でした。




くらぶメンバー のAさんからメールをいただきました(*^^*)



【kokko 様

おはよーさんです(^O^)

今月号のくらぶ通信、昨日無事届きました。


(中略)


『星』いいですね~。星の絵は見ると元気になります。

今月の全体メッセージは、星のカードですか。
目標を定め、それに合った行いをしているか?それに応じた行動をせよ、とのメッセージ。


毎年11月は、森林浴以上の清浄で、ミントを超える清涼感のような感覚が身体の中心を貫き、
現状を見極め、次の年の方向が決まるという事を、自然にしている時期なのです。
なので先月、今どういうスタンスで振る舞うか、遠い未来の社会的な目的、
自己の個人的ゴールを書き出していました。

その量がめちゃめちゃ多く、そこを分解し、具体的な行動を決め、
プランを練る時間を探していたので、そこにこのメッセージが来たら、
「星」の応援をもらった感じです(^O^)

一番星、いや航海の目印となる北極星かな。


え、サッポロビール???
呑み助やから~kokkoちゃんは!(笑)



個別メッセージは、
「どんな時も、太陽はエネルギーを降り注ぎ、夜空の星は未来を照らしてる。」と、
これまた応援メッセージ。

私の全ての決断、行動を
「あんたが決めた事、やる事なら全部正解。遠慮せずガンガン行きなはれ!」
て言われてるみたいでした。
嬉しいメッセージです。


と、昨夜はそう思ってました。
(ここから、今日の追記です。)

これは私が読むと、そう読めるだけで、
別の人が読むならば違う読み方ができるのかもと考えてみました。


すると、どうでしょう。


慎重な人なら、そのメッセージの意味を考えながら、
今1度振り返ったり、問い直したりするのかもしれない。
楽観的な人なら、そのメッセージの内容が思い当たれば「going on!」、
かすりもしなければ1ヶ月の間に何か変化が訪れるかもね、と思うかもしれない。
多角的に検討したい人であれば、メッセージの言葉を複数の人に問うてみて、
いくつかの解釈をもらうかもしれない。


つまり、同じメッセージをもらいながら捉え方は千差万別で、
それによって生じるその人のその月の化学反応は無限大。

毎月寄せられる感想や報告を読みながら、
kokkoちゃんはたくさんの考え方や人生に触れてるわけですね。
「その言葉をそう取るかー(゜∇゜)」とか、「意外な展開やね~♪~θ(^0^ )」とか、
結構ショートストーリー集みたいになってるのではないかと。


自分以外の人は違う捉え方かもしれないと考えると、面白いですね。】



Aさん、いつもありがとうございます(^O^)/



この「星」は「航海の目印となる北極星」を表しています。


Aさんが書いてくれているこれ↓


【つまり、同じメッセージをもらいながら捉え方は千差万別で、
それによって生じるその人のその月の化学反応は無限大。

毎月寄せられる感想や報告を読みながら、
kokkoちゃんはたくさんの考え方や人生に触れてるわけですね。
「その言葉をそう取るかー(゜∇゜)」とか、「意外な展開やね~♪~θ(^0^ )」とか、
結構ショートストーリー集みたいになってるのではないかと。


自分以外の人は違う捉え方かもしれないと考えると、面白いですね。】


この【同じメッセージをもらいながら捉え方は千差万別】ということ。

【自分以外の人は違う捉え方をするかもしれないと考える】

これができると、自分の視野も選択肢も広がっていきます。


○○って書いてある、だから××なんだ!!!というひとつの考えの中で

うろうろするよりも、「今自分は××なんだ!」と思った(受け取った)けれど、

これが他の人だとどう受け取るんだろう?とちょっと想像してみる。

そこから、次へ進む大きなヒントを得られるときもあるはずです。


物事をひとつの方角からしか考えられないと、人生は行き詰まりがちになります。




【自分以外の人は違う捉え方かもしれない】


時にはそうやって他の人はこのメッセージをどう捉えるんだろう?と考えてみる。


それって面白いし、そういう習慣が人生を豊かな方向に導いてくれる思考を

手に入れるひとつの方法でもあると、私は感じています。



ドキドキ 「kokkoくらぶ」ってなあに?

*現在、新規メンバー受付中。(今後、募集はしません。これが最後の募集です!)