「自分ゴト」で生きるのって大事 | ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの毎日の生活の中から、あなたの幸せ探しのお手伝いをしているブログです。読めばあなたもきっと笑顔に♪

注意 お知らせあれこれ。



今朝の地震、大阪方面の方ご無事でしたか?

大坂にはくらぶメンバーさんも数名いらっしゃるので・・・


被害が大きくならないことを祈っています。



先日書いた記事 他人事にしないで「自分ゴト」で生きる


もうどこにいても、いつなにがあるかわからない。

いろいろなことを「ああ、自分とこじゃなくてよかった」とか、

「自分には関係ない話だし」で終わらせてしまっていないか、

テレビの向こう側の話にしてしまっていないか。


心配してるふり、気にかけている風で、

本当はなにも考えていないなんてことはないか。


なにかあるたびに、ただただ怖がってなにも出来なくなるのも意味がないし、

だからといってなにも考えたくないで思考停止するのもダメだし。


何事かあった人の気持ちにまったく寄り添えていないような

無責任な発言、発信もしたらいけないと思う。


なにかあるたびに、自分ゴトとして考えなくちゃと、

わが身を振り返っています。



それとこういう時代だからこそ、

心をしっかりさせる

自分軸をちゃんと持つ

安易な物事に流されない

っていうのも大切なことかなと。


どこを向いて生きるか、なにを大切に生きるかが

とてもとても大事なことだなと。


あと、本当の意味で人を大切にすること。


なにかあった時、やっぱり助けてくれるのは「人」だから。

普段自分はどう生きているか。どう生きてきたか。

日頃の行いの積み重ねが大事。


忘れちゃダメだよね。