テクニックより「心」が大事だと思うし、 | ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの毎日の生活の中から、あなたの幸せ探しのお手伝いをしているブログです。読めばあなたもきっと笑顔に♪

今日もランチ付きの対面セッションでした。



↑右上のは普通の餃子ではなく・・・赤いアイツ、です(´艸`*)




今日のセッションとは関係ない話なんだけど。

先日友人が「傾聴ボランティア」に登録したとかするとか、

傾聴講座を受けたとか言ってて・・・


え?彼女が、傾聴!?


ってちょっと思っちゃったことがあって。


彼女

「私、人と話すの好きだし。お喋り大好きだし~♪」

って嬉しそうに言ってるけど、さ・・・


あの、それじゃ、傾聴は難しいんじゃないかな~


と言う私の言葉は一切聞かないという(苦笑)


うーん。心配。



傾聴講座で技法(テクニック)を学ぶことよりも、

まず日常生活の中で、相手の話をしっかり聞く意識、

人の話をちゃんと聴こうと思う心のほうが大事なんじゃないのかなあ。



以前、メンタルカウンセラーとして活動している人が、

(仕事ではどうか知らないけど)

プライベートの時にホント人の話を聞かない方で・・・


こちらの話をちゃんと聴かないで勝手な妄想で事実を誤解してたり、

自分の都合だけで話を押し通したり・・・

なんていうかちょっとコミュニケーション能力低い方だなぁと思ってたら、

メンタルカウンセラーとして「傾聴講座」とか「コミュニケーション講座」開催してるって

聞いて驚いちゃったことがある。


普段、プライベート、日常で、自分ができていないのに、

講座でなに教えてるんだろ?

やっぱ、技法(テクニック)なのかな。



自分は、恋愛できてない、彼氏いない、結婚歴もない恋愛カウンセラーとか、、

夫婦の仲が悪い、家庭内ゴタゴタしてる夫婦カウンセラーとか、

自分の事業がうまくいってない経営コンサルタントとか、

人の話が聴けない心理カウンセラーとか、

自分が幸せになれていない占い師とか・・・etc.

現実、私から見ると「え?」って思っちゃう裏の話をいろいろ聞くけど。

そういえば、憑依されちゃった霊能者の話も聞いたことがある。(;°皿°)

まず「自分」のことちゃんとしてから他者に、だろうし。

そもそも「日常」で自分の知識・能力使えてなくちゃ、

人からお金もらって教えたりしてちゃイカンだろ。


って、私は思うけどなあ。



学生時代から、心理学用語、テクニック、カウンセリングのロールプレイング、

コーチングなんかもいろいろ一通り習ったけど・・・


難しい用語並べたり、技法覚えたり、学んだとおりのやりとりとか、

そういうの全部苦手な私(;^ω^)


私が出来るのは、目の前の相手に心を寄せて、

本気で相手と付き合う(相手にとって一番いい道を探す手伝いをする)こと。

そしてなにより、自分が持っている知識と能力を全部自分の人生に活かして、

私自身が幸せに生きる。私の器から幸せが溢れて

まわりにおすそ分けできたらいいなと思いながら生きること。



なんでもない日常こそが「人生」。

普段が大切だと思うんだよね。


子どもだって、親の言ってることじゃなくて、

親のやってること(背中)を見て育つんだから、ね!




ベル セッション&カード・リーディング講座 ご予約可能日


3月後半から5月GWごろまでは夜のセッションお休みします!

現在継続セッション中の方には、個別にご連絡またはセッション時にお伝え致します。