「伝わるメール」書けてる? | ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの毎日の生活の中から、あなたの幸せ探しのお手伝いをしているブログです。読めばあなたもきっと笑顔に♪

毎日何人もの方とメールのやりとりをしていて、

「ああ、この方はメールで損してるなあ・・・」

と感じてしまうメールに連日出会います(TωT)


そして、わが身を振り返る。


子どものころ、手紙の書き方は教わったし、

国内文通(ついでに言うなら海外文通も)経験済み。

「手紙・はがき常識事典」も持っていて、

正式な手紙の書き方は一応わかっているつもり。

(まだまだ足りてないとは思うけど)


私が生まれて初めてパソコンでメールを送ったお相手は、

臼井由妃さん

あの時は、パソコンでメールなんて(しかも目上の方に)

どう書いたらいいのか、まったくわからなくて・・・

「手紙・はがき常識事典」には超簡単なビジネスメールの書き方が

サクッと載ってるだけで全然参考にならず。


失礼のない正しいメールの文章ってどう書けばいいの~?!


って、すごく悩みました。


あの頃の自分に渡したら、めちゃめちゃ感激されそうな本がこれ↓



この本は、一家に一冊必需品なのでは?


読みながら自分のメールも反省するところいっぱい。

ホントに、しっかり伝わるメールが書けることの大事さは、

想像以上かと・・・

メールひとつで人生変わるかもしれないからね!!


だって、私自身がそうだから。


2009年の今ごろなんだよね。

臼井由妃さんに緊張しながらメールを書いて出したのって。

数日後にとっても丁寧なお返事をいただいて、

あそこからいろいろ動き出したことはたしかなんだよね♪


あの時この本が手元にあれば、もっと気の利いた失礼のない

メールが送れただろうなあと思いつつ・・・



自分ではちゃんとしたメールを送っているつもりでも、

案外間違えていたり失礼なことをしていたり、

書いた内容が正しく伝わっていなかったりって、

ホントのところいっぱいあると思う。

それでそのことを伝えてくれる人

(「あなたのメールちょっと失礼だよ」とか)なんて、

いないんじゃないかなあ・・・

私も、もらったメールが「ん?」って思ってもさすがに指摘しないもんなあ。


山口拓郎さんの新刊『伝わるメールが「正しく」「速く」書ける92の法則』は、

とってもわかりやすく、しかも例文たくさんで、即使える内容てんこ盛りの本です!

仕事上のメールはもちろんだけど、プライベートでのメールでも

知っておいて損はないことだらけ。


この本が手元にあったら、

【あ、この人ちょっと違うな】

って思われるようなメールが書けるようになるはず!


メールコミュニケーションが上手にできるようになると、

未来は確実に大きく開ける時代になっていると、私は思うな(*^^*)



伝わるメールが「正しく」「速く」書ける92の法則 (アスカビジネス)/山口 拓朗
¥価格不明
Amazon.co.jp