ちびくんっ!! | ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの毎日の生活の中から、あなたの幸せ探しのお手伝いをしているブログです。読めばあなたもきっと笑顔に♪

ドキドキ あなたにハッピーのおすそわけ


実は・・・ちびくん、人生初の家族と離れてキャンプに参加してましたー(≧▽≦)

今年の夏は、子どもたちがぞれぞれその子なりの自立の夏だったみたい!


天使が我が家にいるらしい~愛の種、幸せの種を見つけませんか~-130819_072126.jpg

↑早朝の新宿。


8月19日の早朝にバスで新宿出発(新宿までは、私が電車で送りました!)。

昨日の夜無事に、新宿に日焼けして帰ってきました(≧▽≦)


さっきキャンプの事務局の方から、2泊3日中の写真のデータが届きました♪

もう、すっごい楽しそうなのо(ж>▽<)y ☆

ちびくんたらどの写真もど真ん中に写ってるし(笑)


参加させてよかったー!!


実はこのキャンプ、今月の初めに渋谷でちびくんとオーロラちゃん連れて歩いてたら、

チラシを持ったお兄さんに声をかけられて(笑)

彼主催の今回初企画の子供向けキャンプ。参加者集めに奮闘中だったらしく。

いろいろ根掘り葉掘り話を聞いて(渋谷の街中で・笑)、帰ってからオーロラちゃんの

意見とちびくんの気持ちを聞いて・・・

ちびくんが「参加してみたいかも・・・」と言ったので、旦那に相談し・・・


街中で声かけられて(ナンパみたい・笑)子どもだけで参加させるってどうよ、と

思いつつ、ここはひとつ自分らの勘を信じてみようかと、

参加させて、結果大正解でした(・∀・)


自然も生き物も非日常も大好きお兄ちゃんは、小学1年生の頃から

夏も冬もいろんなキャンプに一人で参加しています。

(経験いっぱい、だからこそ小学5年の自然教室が余計辛いものになっちゃったんだけど)

オーロラちゃんも、お兄ちゃんと一緒だったり一人だったり毎年なにかしらの

キャンプに参加しています。


でもちびくん・・・まずキャンプに興味を示さない。

そのうえ大人なしで友達と会話やコミュニケーションが上手にとれるようになったのは、

つい最近。小学生の頃は、お兄ちゃんも同世代とのコミュニケーション下手でしたが、

お兄ちゃんは下手でも友達が好き。喧嘩になっても人が好き。だったのに対し、

ちびくんは「人に興味がない」←だから天使と友達だったのか!?(笑)


今年の春頃から友達に興味を持ちだして遊ぶようになって来ていたので、

今回のキャンプは彼にとってちょうどいいタイミングだったのかも♪


私があまりに忙しくしていて、子どもキャンプの情報調べている暇もないまま夏休みに

突入しちゃって、「今年もちびにキャンプ参加させられなかったなあ」なんて思っていたら、

ちゃんと向こうから情報がやってくる!!これってすごくない!?


そしてちびくんと一緒にいるときに主催者の人に声をかけてもらったので、

「あの人のキャンプなら僕行ってみたい」

と興味を示したのもすごいと思う。


夜もテントでちゃんと寝られたみたいだし(←変なのこなくてよかった・笑)

同い年の友達もできたみたいだし、なによりちょっと自分に自信ができたようで、

この夏大きく成長したちびくん。


楽しくてよかったねーо(ж>▽<)y ☆



さて・・・たまってしまっている夏休みの宿題、一緒にがんばろうか。(´д`lll)