ぼくは、おとこなの?おんななの? | ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの毎日の生活の中から、あなたの幸せ探しのお手伝いをしているブログです。読めばあなたもきっと笑顔に♪

ちびくんを妊娠中、主人とふざけて


「うちには男の子も女の子もいるから、次は

ニューハーフがいいかもね♪」


なんて言ってました(^▽^;)




お兄ちゃんは1歳くらいの時から、「僕は男の子!!」という

意識がつよく、2歳のときにはすでにお気に入りの女の子が

いたり・・・でした。が、ちびくん!!


つい最近まで、何度教えても自分が男か女かわからずに

いました(^_^;)


なかなか言葉がでない子だったので、まさか本人が

自分が男か女かわからないなんて、思いもしませんでした。




昨年の今頃(4歳になったばかりの時)、当時週に何日かだけ

通っていた保育園で先生に呼ばれ、


「ちびくん、言葉が遅いようなのですが・・・お母様は心配して

らっしゃいますか?」


と聞かれて・・・。


実は3歳のころから心配したほうがいいのかそんなに心配

しなくてもいいのか、悩んでいました(;^_^A


家族間では、しゃべらないちびくんとも普通にコミュニケーション

とれていたし。たしかに、上の子たちと比べるとはるかにおしゃべり

が遅いので、う~ん・・・とは、思いつつ三番目だから親も育児に

慣れちゃってるのと、これも個性かな~なんてのん気に思ったり。


親がこんなのんびりしているのに(だからか!?)、保育園は

園長先生はじめ、みんなで心配してくれていたようで。


昨年8月に、療育センターで聴覚と言語の検査を受けることに

しました。


聴覚に問題があると言葉が遅くなるそうですが、聴覚検査は

問題なし!!それこそ、わたしが聞き取れるかどうかぐらいの

音まで聞き取っていました。



言語調査では、発音できる単語と発音できない、もしくは発音

しづらい単語がある。などがわかり、また簡単な知能検査では

4歳児にしてはとてもよく理解している物事とまるきりわかって

いないことの差がかなりあるということが、わかりました。



なぜか、♪(おんぷ)とかは理解してるのに赤と青がわからない

とか・・・。そしてその検査の時に、言語聴覚士の方に

「ちびくんは、おとこのかな?おんなのこかな?」と聞かれ、

本人は

「???わかんない」

と。



え~!?わかんないの!?


その後、家でちびはお兄ちゃんと同じ男の子。お姉ちゃんは、

ちびと違って女の子。と、ことあるごとに教えてみましたが、


で、ちびくは男の子?女の子?


と聞くと、やっぱり「わかんない」との答え。



つい数か月前、テレビを見ているときにお兄ちゃんが

「はるな愛って、男なんだって!!知ってた?」

と、発言。オーロラちゃんが、

「えええええ~~~Σ(゚д゚;)女だと思ってた~!!」

と言ってる横で、ちびくんが

「ぼく、ああゆうひとがいい♪」と一言。


え?!はるな愛みたいになりたいの?


「うんドキドキ


お兄ちゃんとお姉ちゃん、絶句。


え~と、これはお腹の中にちびくんがいる時に、夫婦でバカな

会話をしていたせいでしょうか?


母は今から覚悟しています!!



つい最近ようやく自分は男の子だと認識したようです。


毎日のように「ぼくはおとこのこ。おねえちゃんはおんなのこ」

と、ぶつぶつ独り言を言ってます(^_^;)