『たくさんのふしぎ』11月号 | 古本屋へGO!

古本屋へGO!

古本屋でのちょっと得した話や本をさがしまわったときのエピソードなどを中心に書きます。他にはフリーペーパーやPR誌の紹介など,本や雑誌に関わるささやかな日常を書いていきたいと思っています。

児童書で有名な福音館書店の子ども向け月刊誌です。子ども向けといってもあなどれません。毎回,大人が読んでも面白い内容です。

今月のテーマは「メコン~源流をもとめて~」です。メコン川といっても私はベトナムの方を流れる大きな川くらいの認識しかありませんでした。

ベトナムの水上マーケットに始まり,川沿いの農業,漁業,子どもたちの姿を見ながらさかのぼっていくとカンボジア,ラオス,タイ,ミャンマー,中国,チベット自治区と実に多くの国や地区を通過することになるのだそうです。

そして源流を求めて行き着いた先は,標高4,800mの山地。全長4,200kmにおよぶ壮大な川は草原からわずかにチョロチョロと流れる水から始まっていたとのこと。

下流は海のように広いというのに元はわずかな水というところに自然の神秘さと偉大さを感じました。

作者の鎌澤久也さんは中国の少数民族の暮らしや大河と共に生きる人々の生活を取材している写真家だそうです。ところどころに描かれるメコン流域のスケッチもご本人によるものなのでしょうか。味わいのある絵だと思います。他の著書も読んでみたくなりました。