こんにちは♡

 

心屋認定カウンセラー

ジャージコバ認定講師

ミラクルスーパーラッキーガール
ヘチマふーみんこと、植森ふみです。

 

 


三連休の2日間、
ぐりちゃんの上級WSを受講してきました♪


ぐりちゃんはマスターコースで
アシスタントをしてくれてました。



コバの講座でもアシスタントをされていて、

恋愛スクールでは、
苦しい時にそばに一緒にいてくれたり、
悩みを聞いてもらったりしてました。


マスター同期ゆーじんから
ぐりちゃんのセミナーがとっても良いと聞いていました。
またぐりちゃんのカウンセリングもすごい!とほかの方から聞いていました。

アシスタントとしてのぐりちゃんしか知らない私は、
ぐりちゃんが開催する講座に参加してみたい!と思い、申込みを待ってました。



心屋塾上級WSは

人間関係やコミュニケーション、劣等感を根本から劇的に変えてしまう〔上級〕のコミュニケーションワークショップです。


ぐりちゃんのワークの合間の解説は
とっても丁寧でわかりやすい。


そしてぐりちゃんの自己開示がすごい!!w(゚o゚)w


グループワークでシェアしていく時に、
こんなこと言ったらどう思われるのか?
気になって予防線を張りがち。


ぐりちゃんが先に自己開示をしてくれるので、
こういうことも話してもいいんだ!と思えて、
勇気を出して、ダメだと思ってる自分や
恥ずかしいと思うことを出せました。


心を閉ざしたままコミニュケーションを取ろうとしてもなかなかうまくいかない。

心を閉ざしているのは、
こんなことを言ったら

バカにされる
嫌われる

と思われるのが嫌だから。


過去の辛かったできごとが、
自分の中で恥ずかしいと思い出となり、
それがバレないように心を閉ざして鎧をつけて生きてきて、苦しくなっていく。

だから自分から先に心を開くことが大切。

怖いけど、
恥ずかしいけど、

自分から開いていくこと。



ぢんさんのお話しを通して
このことを話してくれて、
ぐりちゃんが先に自己開示をしてくれたので、

恥ずかしいことも言えて、
心を開く2日間をさせてもらえました。





そして、ワークの合間に名前を呼び合うワークがありました。

2日間で4〜5回あったかな?

初めはグループの人にも
心閉ざし気味だったので、
ただ名前を呼んで、呼ばれて、たんたんと過ぎました。


2回目の名前ワークで、
私は不思議と気持ちがこみ上げてきて
涙が出てきました。


今まで辛くて苦しくて生きるのをやめたい、と何度も思っていたのに、
今ここにいれて、グループの人の温かい笑顔と声に包まれて、
嬉しくて、じーーーんとして涙が溢れてきました。




そして小さな頃の自分と向き合うワークがありました。

心理学でいうインナーチャイルド。
 
心屋と出会う前からもやってきて、
マスターコースでもやり、
自分でもたまにやるですが、

小さな私は、
横たわってぐったりしていたり、
体育座りして顔を伏せていたりしました。

くらーーい感じで
ちびまるこちゃんのガーーーンの時の縦線が、
グレーの背景に入っているような、
その中に小さな私がいる感じでした。


今回のWSでみた小さな私は、
座りながら足をバタバタさせて
キャッキャキャッキャ喜んでいました。

最近マスター同期ルビーのラジオに出た時に
ルビーからの紹介で
"天真爛漫"と言ってもらっていました。

私はなんとなく、そーなんだぁ!!と思ってたけど、
イスに座ってる小さな私は、
まさに天真爛漫のようにキャッキャキャッキャしていました。


小さな頃の自分が本来の自分に近い。


今自分と本来の自分の違いに、
これまで生きてきてたくさん辛いことがあって、

傷つかないように、鎧をつけて自分を守ってきたんだなぁと思い、涙が溢れました。



2日間一緒にワークした
いくちゃん、なっちゃん、えみちゃん♡




3人にどんどん心を開いて話せて、
最後の名前のワークでは、

終わってしまう寂しさと、
出会ってくれてありがとうー!と思いがこみ上げてきて、みんなで涙を流してました。



ぐりちゃんの講座、いっぱい感動して
ほんとよかったぁぁああ+゚。*(*´∀`*)*。゚+


ぐりちゃんの言葉から伝わってくる
優しさと安心感を感じて居心地が良かった。

気持ちが出しやすい誘導と話し方。

たくさん辛い思いをしてきてからこそできる、
場の雰囲気作りと安心感と愛に溢れた講座なんだろうなぁ、と感じました。


アシスタントとしてしか知らなかったので、
知らないぐりちゃんを見るたびに、
その魅力に引き込まれていく(((o(*゚▽゚*)o)))♡
 


ぐりちゃんは
妻、母、嫁、講師、アシスタント、
いろんな役割を持って生きてる女性。

同世代でもありながら、
やりたいことに突き進みながら、
自分をさらけ出していく姿に、

尊敬している気持ちはさらに強くなりました^^

そして、終わりに
どうだったぁーーー?!と、
かわいく聞いてくる姿が

かわいーーー(≧∀≦)ノ
キュンとしました♡♡



ぐりちゃん、たぼっしー、みわさん、
ステキな講座をありがとうございました(๑>◡<๑)♪

そして出会ってくださった皆さん、
ありがとうございました╰(*´︶`*)╯♡



そしてマスター同期(コバマス77期)ゆーじんしんちゃんがぐりちゃんの講座のアシスタントをします!

ぐりちゃんのアシスタントは大人気なので、
その座を掴んだ強運の2人!!(*´∇`*)

うらやましーー♪♪



【残席2】しんちゃん&ごーちゃんアシスタント

3月17日(日) 11:00~18:30

場所: アクトシティ浜松 研修交流センター402会議室(静岡県浜松市)


【残席1】ゆーじん&ごーちゃんアシスタント

ぐりちゃんの心屋塾上級ワークショップ

4月6日(土)〜7日(日)静岡県浜松市にて開催します。

 

 

*悩んでる人をひとりにしない*
心屋塾オープンカウンセリング

 

 image 

>>開催の様子はこちらをクリック♪

>>オープンのご感想はこちらをクリック♪

 

3月7日(木)19:00〜21:00

@かがやきプラザ(東京・九段下)

▷▷詳細はこちらから◁◁

 

 

 

魔法の言葉Live@五反田vol.67


2019年2月22日(金)

11:00~13:00
@ジャージコバセミナールーム

参加費:5000円
image
▷▷詳細はこちらから◁◁

 

 

 

 

 

ふーみんのLINE@
最新情報・イベントをいち早くお届けしてます
先行お申込みもLINE@の特典!
ブログに非公開のことも載せてます。
ご質問・ご相談もこちらからどうぞ♡

image 友だち追加
ID『@bfe5658z 』で検索してください^^